タグ

キャラ論に関するsnsn9panのブックマーク (13)

  • おごちゃんの雑文 » Blog Archive » アイマスやら初音ミクが流行るわけ

    あまり芸能ニュースに興味はないし、この人達は誰だか知らないんだけど、 松山ケンイチ、加藤ローサのスカートをめくって「メス豚」呼ばわり謝罪! よくわからんけど、酷いことをしたなという感じのニュースがあったのと、「スカートめくり」にひかれて読んでみた。なんということはない、映画のパブ記事で、ネタもけまらしい話。アホらしいったらありゃしない。 こないだから、アイマスやら初音ミクやらが流行ることについていろいろ考えていたのだけど、こういった記事も関係があるのではないかという気がした。 アイマスや初音ミクが流行っている。まずはこの辺の考察から。 私はいわゆる芸能に興味はないし、ヲタ文化的なものも距離を置くことにしているのだけど、ニコ動とか見ていればこれらと無縁でいるのは難しい。で、チラチラと見ていろいろ興味を感じるようになった。「初音ミク」はいろいろ面白いものが絡んでいるので前にも何度かエントリ書い

    snsn9pan
    snsn9pan 2008/08/11
    クリプトンの佐々木さんも同じようなことを言ってた。>本物のアイドル //見せ方によって対極化する。これはネットサービスにも言えること。サービスを初音ミクやアイマスのように扱えればヒットするのかもしれない。
  • Half Moon Diary | 僕はエロゲのキャラに好かれたい! 恋愛したいです!

    ドラマCD from TV animation Wind-a breath of heart-第3巻 (MonoColle ») ドラマ 「楽よね、妹キャラ」 「ほんっっと、バカね!」 「テール2倍だよ!!」 ギャルゲー業界の黒歴史に燦然と輝く、超傑作ドラマCD。いろんな意味で必聴といえます。 聞いた当時あまりにも感動してmixiに思いのたけを書き殴ったら、某氏から「それがうちの芸風です」とコメントがついて爆笑しました(もう時効だと思うので書いてみる)。 まずはこちらのサンプルを聴いてみてください。それで笑えるようなら絶対に買うべき。 デュエルセイヴァー ジャスティス 初回版 (MonoColle ») 伝説の名セリフ「お兄ちゃんの体中から、あの女の匂いがするよッ!!」で(一部に)広く知られるこの作品。 軽いノリと見せつつ最後はだいたいヘビーかつシリアスな展開に

    snsn9pan
    snsn9pan 2008/06/30
    主人公に感情移入するのと、好かれたいと思うのは別かなぁ。ゲームやっている間は主人公であり、傍観者だよね。その後というかゲームの外で、「僕はこの娘が好きだなぁ」とか思う。その展開で好いて欲しくなる。
  • 「オタク」を主語にするな。 - Something Orange

    すでに下火になっているかもしれないけれど、はてなで処女論争が盛り上がっているらしい。発端はここ。 天涯孤独、友達もいない、恋愛初心者。こういうキャラに惹かれてしまう。綾波然り、長門然り、こういう要素があるヒロインって何故こんなにも魅力なのかしら。 まぁ結局の所、女性の広い意味での処女性に惹かれてるわけだ。 処女性なんて、現実の世界では全然気にしないけど、アニメのヒロインにとって、処女か非処女は何故か重要になってくる。 この記事を皮切りに、やっぱり処女じゃなくちゃね、とか、処女崇拝のオタクきめぇとか、いろいろ話題になっているのだとか。ぼくがいうのも何だけれど、業が深いことです。 ま、じっさいには男性経験のある人気キャラだっているわけで(『月姫』のあのひととか)、そんなものひとそれぞれじゃね、としかいえないわけだけれど、気になるのはやたらに「オタクは〜」と「オタク」を主語にした文章が目立つこと

    「オタク」を主語にするな。 - Something Orange
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/06/30
    そうだなぁ、一括りには出来ないけど、オタクというカテゴリがあるのは確かで、主語にしても別に構わないと思うけど。「ぼくのような○○に萌えるようなオタク達は」くらいの主語ならいいのか。メンドイだろjk。
  • 結局、ヒロインに求めるのは処女性かよ。 - 海ノ藻屑

    第十一話の雷鳴は良かったなぁ。 天涯孤独、友達もいない、恋愛初心者。こういうキャラに惹かれてしまう。綾波然り、長門然り、こういう要素があるヒロインって何故こんなにも魅力なのかしら。 両親がいなくて、頼れる人物が他にいないから、俺が親代わりになってやって、ヒロインを独占できるとか。 友達がいないから、俺が友達になってやって、他の奴らに触れられないように囲い込んで、独占することができるとか。 恋愛初心者だから、俺がいろいろ手ほどきしてやって、光源氏が紫の上を育てたかのごとく、自分の好みの理想の女性にできて、独占できるからとか。 結局の所、ヒロインを自分の手で独占できるという独占欲や支配欲から、天涯孤独、友達もいない、恋愛初心者というヒロインに惹かれるのかな。俺の嫁も似たような感じなのだろうか。 それとも、ヒロインにとっての初めての友達、ヒロインにとっての初恋の人になれるという願望。初物好きから

    結局、ヒロインに求めるのは処女性かよ。 - 海ノ藻屑
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/06/30
    処女性に萌える人。春日部咲にも泉こなたにも萌えようと思えば萌えれるだろう。というか、携帯小説とげんしけんはまったく別物じゃないか。携帯小説だって、オタクが書けば萌えれるんじゃね?
  • ネトゲ研究日誌:原作愛と絡めるか - livedoor Blog(ブログ)

    (Source:4Gamerから転載 Title:ai sp@ce) 実はパッケージ販売も検討中。ギャルゲバーチャル ワールド「ai sp@ce」,開発/運営/許諾元インタ ビュー[4Gamer] このサービスには例えば「CLANNAD」が好きで 人が集まるわけです。そうした意味で“原作愛” の受け皿は,いろいろ用意しないといけない だろうと 日ならでは、という切り口で発表された仮想世界 であり、個人的には日ならこうだろう、と思った のだが、そちらの筋の人には極めて不評だった気が する。この手を見極める力はまだまだ未熟のようだ。 おそらくは原作とニセモノ、ここで何が許されて、何が 許されないのか、その線引きの意識が全然違う気が する。 なので、この「原作愛」の表現の仕方もとても危険 な気がする。この危ういバランスのものを共有して、 価値を感じる事ができるのだろうか。 クラブへのお声掛け

    snsn9pan
    snsn9pan 2008/06/13
    "原作とニセモノ、ここで何が許されて、何が許されないのか、その線引きの意識が全然違う""どこまでを二次創作物とするのか、ユーザー間取り引きが あるのか、やたらにわかりにくい "
  • CLANNADの変な商売まとめ - notable or ordinary

    CLANNAD仕様のワンセグチューナーが登場しました(笑) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/06/news077.html いや、もう勘弁して下さいよとしか言いようがありません。 てゆうか最近のCLANNADは、この間の「ai sp@ce」といい、どうも商売気が強すぎる感じがします。 人気のあるギャルゲーでしたら、スピンオフ作品や外伝的な小説、アンソロジーコミックやイメージソング的なCD、フィギュアなどのグッズや衣服・文房具などの小物なんかは、当然のように出ますけど(例えばFateなんかも↑を大体網羅してます)、そういったものではない、どうにも、変な感触の商品がぞろぞろと……。 変な感触と言うか。 「CLANNADである必然性が無い、CLANNADの世界観を壊す恐れが高い」、そんな『商品』がぞろぞろと出てきている感じです。 大元である

    CLANNADの変な商売まとめ - notable or ordinary
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/06/07
    そういえばCLANNADパンとかあったなぁ。冷静に見てみるとどういう状況なのか良くわかる。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    晴天の価値 2月中旬に出張で千葉へ行った。5日間の滞在中はずっと快晴で、気温は20℃に迫る春のような暖かさだった。仕事は朝から晩まで現場を走り回る過酷なもので、身体的にも精神的にも追い込まれた。毎朝、京葉線から見える美しい景色を眺めて正気を保っていた。太平洋へ燦々と…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/05/07
    主人公がいないということはシムズ的なゲーム性なら出来なくもない。物語が発生してしまうとそこには主人公級の人物が介在せざるを得ないのでは。
  • Blog Kwks ai sp@ce

    アダルトゲーム的セカンドライフai sp@ceに関して。 もう話題としては古いですが、キャラクター性について少し考える切欠になりました。 まず自分は、製作元の、キャラ商売を甘く見ている企画内容と目論見に、 漠然とした嫌悪感を感じました。 そこで、少しネット界隈を回って、自分と同様に否定的見解を出しているだろう論客達のBlogで 留飲を下げようとしたところ、驚いたことに肯定的意見を述べる方も相当数いるようです。 この企画は、「原作レイプ」の典型ではないかとも思ったのですが、 肯定意見が飛び出すあたり、話はそう単純でもないようです。 どうも肯定的意見を出す方は、キャラクター性や「萌え」感情について、 少し甘く見ているのではないかと感じられました。 それらの意見や、この企画に対し、少なからずいらだちを感じてしまったので、 ここにその嫌悪感やいらだちの理由を明らかにしておきたいと思います。 この記

    snsn9pan
    snsn9pan 2008/04/17
    CPUが作り出すキャラ(セリフなり動作なり)では、萌えることはできない。単純な限界が見えてしまうので、この企画に苛立ちを覚えてしまう。 //うすうすみんなが感じていたことを指摘している。
  • 「ai sp@ce」なんつーものが出来るらしい - yamazakuraの日記

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/11/news100.html お気に入りのあの娘を“俺の嫁”に――ドワンゴなどが夏に公開する3D仮想世界「ai sp@ce」は、「CLANNAD」など人気ゲームキャラと一緒に暮らしたり、キャラを踊らせて動画化し、「ニコニコ動画」にアップしたりできる。 ぼくは個人的にわりと楽しみにしてるほう。 ギャルゲーにおけるキャラ萌えってのは大きく分けて2種類あるんじゃないかと思っていて、 「パターン1.そのキャラと恋愛したい」 人と、 「パターン2.そのキャラになりたい」 人とがいると思うわけ。で、前者をさらに細かく分析すると、 「パターン1-1.異性として、そのキャラと恋愛したい」 「パターン1-2.同性として、そのキャラと恋愛したい」 という2種類に分かれるんじゃないか。 さらにこれらのパターンすべてひっくる

    「ai sp@ce」なんつーものが出来るらしい - yamazakuraの日記
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/04/14
    キャラ萌えの定義について簡単にパターン化してる。キャラになりたいという欲求を満たせるかどうかも鍵。
  • ちょっとおへんじ - REV's blog

    キャラをどうやってプレイヤーに既成概念にさせるのか。エロゲやMMOはそういった方法が確立されている。このギャルゲ・オンラインだったらどうしたらいいでしょう。 http://b.hatena.ne.jp/snsn9pan/20080411#bookmark-8197490 わかりません! >< というのはさておいて。 さて、エロゲでは、キャラを「既成概念」にさせるために、エロ、MMORPGではキャラを「既成概念」にさせるために、RPGを中心にしているのではないか、と思う。 もうちょっというと、 エロゲ:「エロ」+「図像」+「物語」+「音楽」+「システム」(+「ユーザーコミュニティー」) MMORPG:「RPG」+「図像」+「物語」+「音楽」(+「ユーザーコミュニティー」) エロゲでも、MMORPGでも、ネット上の単独の図像でも、素晴らしいキャラクターで満ちているけれど、だからといって全テが同

    ちょっとおへんじ - REV's blog
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/04/14
    お返事ありがとうござます。萌えキャラを(フィギュア的に)カスタマイズしていく課程で、既成概念にするということかなぁと読みました。どうなるか楽しみです。
  • オタクの願望と想像力の度し難さを、少々侮っていませんか? - シロクマの屑籠

    渚のフェイクとすら呼べん代物だ。 - Something Orange うーん、id:kaienさんは勿体無いことを仰る。システム周りに問題が少なく、尚且つ3D描写されるキャラクターがあまりにお粗末なものでない限りでは、『ai sp@ce』は、十分に堪能可能なコンテンツとして開花する可能性を秘めていると思いますよ。 確かに、CLANNADなどは、原作はストーリー展開を楽しむ作品でしたし、だから「CLANNADは人生」という言葉も生まれてきたのでしょう。そして、この『ai sp@ce』のなかでCLANNADならではの重厚なストーリーを堪能するのは、無理だというのも分かります。でも、それをネトゲ的な二次作品に求めるってのが、そもそもおかしいと思いますし、ネトゲ的な二次作品のなかでキャラクターが一人歩きして、異なる形態で消費されることに苛立つ理由も無いわけで、「フェイクとすら呼べん代物」などと断

    オタクの願望と想像力の度し難さを、少々侮っていませんか? - シロクマの屑籠
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/04/12
    オタクを舐めないで欲しい。許容性を持ってオタクを見ることの大切さを学びました。どうなることやら。
  • ギャルゲ・オンライン - REV's blog

    ゲーム内に実装されたキャラクター*1に、どう価値を与え、プレイヤーに実感させるか、というのが一つの鍵とは思う。 エロゲでは、図像、シナリオ、音楽、演出、エチシーン、そういうので価値を与えているし、ROは*2単なる図像の良さだけでなく、ゲームシステム、ユーザーコミュニティーもキャラクターの価値に貢献していたと思う。 で、じゃあ、長いシナリオを書けば価値のあるキャラクターができるのか、というと、そういうわけでもなく、また、シナリオのないキャラクターのみでも、それなりの存在感を示した例もある。偽春菜。えここ。ビスケたん。などなど。システムだったり、背後に企業の存在があったり、また、ユーザーコミュニティーの存在があったり、そんなの。 というわけで、たとえば、CLANNAD編、アニメによって価値を与えられた「渚」というキャラクターの概念*3を、ギャルゲ・オンラインに実装されたキャラクターに、どう接

    ギャルゲ・オンライン - REV's blog
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/04/11
    キャラをどうやってプレイヤーに既成概念にさせるのか。エロゲやMMOはそういった方法が確立されている。このギャルゲ・オンラインだったらどうしたらいいでしょう。
  • ai sp@ceに必要なのはプレイヤーのバックグラウンド - 全てが台無し―雑記帳―

    THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014"PERFECT BOX!" (完全生産限定盤) [Blu-ray] THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 「シャイニーフェスタ」アニメBlu-ray同梱版(完全生産限定版) [Blu-ray] お前ら全員めんどくさい! (1) THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 01 THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 02 THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 04 THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 03 渚のフェイクとすら呼べん代物だ。<Something Orange> 海燕さんの 「そうじゃないと思う。いくら、ほらかわいいでしょ? 萌えるでしょ?

    ai sp@ceに必要なのはプレイヤーのバックグラウンド - 全てが台無し―雑記帳―
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/04/11
    俺の嫁たる資格を持ったキャラと資格を持たないキャラがいるが、資格を持たないキャラに対してインタラクト出来て、絆が生まれればいずれは自分の嫁化するのではないかという考察。
  • 1