タグ

animeに関するt_ommyのブックマーク (244)

  • アニラジの歴史を振り返ってみた(アナログ編:1979-2014 219番組):アイマスの歴史を振り返ってみるブロマガ - ブロマガ

    アニメ・ゲーム関連の情報を取り扱うラジオ番組や、声優さんが担当されているラジオ番組を総称してアニラジ(アニメラジオの略称)と呼ばれていますが、今回はその歴史を振り返ってみようと思います。  まずは、これまでどういった番組が放送されてきたのか、放送開始日が古い順から番組タイトルを列挙していこうと考えてみたのですが、さすがにこれまで放送されてきた全番組を掲載しようにも数が多く、1つの記事として収まりませんので、”2年以上続いた番組”、”インターネットラジオは除く”という2つの条件で抽出してみました。 ■アニラジ年表 アナログ編 219番組(青字は現在放送中の番組) 放送開始     年数  番組名(放送局)[パーソナリティ] 1979年10月  7年 アニメトピア(ラジオ大阪)              [麻上洋子、吉田理保子 ⇒ 冨永みーな、川村万梨阿] 1982年10月 28年 アニメでG

    アニラジの歴史を振り返ってみた(アナログ編:1979-2014 219番組):アイマスの歴史を振り返ってみるブロマガ - ブロマガ
  • To Heartがエロゲーに与えた影響ってすごくね? あしたがみえない

  • むらかみてるあきの変遷とアヘ顔の先の話 - WebLab.ota

    はじめに エントリは,エロアニメ界における「アヘ顔」の第一人者である,むらかみてるあき監督の変遷(絵作り中心)を見ていく. 加えて,彼が何に注目しているのか?や「アヘ顔」の先…について考えていく. 以下結論めいたもの. 影の付け方が濃くなる.舌のディティールが増した. アヘ顔から鼻へエスカレートしていく アヘ顔も女性の奥(裏側・内面)を見たい欲求の表れだったのでは? しかし,膣内断面描写は少ない 聖贄 〜いけにえ〜 この頃はまだ高速ピストンもアヘ顔も電気責めも無い. 新体操(仮) むらかみてるあきの名が一気に知れ渡ったのはこの作品だと思う. 彼の代名詞である高速ピストン,アヘ顔,電気責めが出揃っている. しかし,このときのアヘ顔は,舌は強引に引っ張り出されている. 制服処女 THE ANIMATION Collection この作品では,高速ピストンは自覚的に使ってくるが,アヘ顔は使って

    むらかみてるあきの変遷とアヘ顔の先の話 - WebLab.ota
  • 【比較動画】TMAの『日常』パロAVの気合いの入り方が異常wwww|やらおん!

    1 名前:風吹けば名無し[sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 14:37:24.53 ID:VSFR9egX 4 名前:風吹けば名無し[sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 14:41:48.22 ID:AvtFXduU 思わず拍手したわ 3 名前:風吹けば名無し[sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 14:38:53.62 ID:glr3iqoZ 意外にいけてまう 5名前:風吹けば名無し[sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 14:42:53.74 ID:CJQKua8P に過ぎててワロタ 6 名前:風吹けば名無し[sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 14:44:11.03 ID:PBpRe0DR わろた 7 名前:風吹けば名無し[sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 14:44:44.68 ID:XQ+eg3

  • 「アニメ」はおしゃれの代名詞、タイ・バンコク-アニメニュース Japanimate.com

    バンコク地下鉄スクンビット駅の構内にあるおしゃれなカフェ。その入口には、「とある魔術の禁書目録」のアニメ版ポスターが張られていた。 このような書き出しで始まっている7月16日号(7月11日発売号)の週刊東洋経済ASEAN特集のコラムから。 タイではアニメはおしゃれなもの。「カワイイ」と「アニメ」は同列。 ファン層も特徴的で、富裕層やアッパーミドルの家庭が中心で、マンガショップも市内のショッピングモールに入店していることが多い。 放送枠がいっぱいで日のアニメ番組が割り込む余地が無い隣国ベトナムでは「ドラえもん」や「名探偵コナン」が認知されている程度だが、タイでは多くのアニメ専門チャンネルで「ケロロ軍曹」や「涼宮ハルヒの憂」などが一日中放映されている。 アニソンやコスプレも大人気で、6月23日から25日の「タイ日アニメ&ミュージックフェスティバル」の会場は熱狂的なアニソンファンの

  • 「アニメ銀魂」樋口Pによる“アニメ制作にまつわる各業務紹介” のまとめ

    テレビ東京系にて月曜夕方6時から放送中(2011年7月現在)の「アニメ銀魂」。 そのアニメーション制作を担うサンライズの樋口プロデューサーがTwitter上にて不定期で行っている“アニメ銀魂の制作にまつわる各業務紹介” をまとめました。 同じサンライズの人間によるまとめなので、手前味噌だとは思いつつ・・就職などでアニメ業界にご関心のある方には参考になる面もあるのでは、と思い作成してみました。(随時追加していきます) お役立て頂ければ幸いです。 2011/7/2現在、以下の項目について紹介されています。 続きを読む

    「アニメ銀魂」樋口Pによる“アニメ制作にまつわる各業務紹介” のまとめ
    t_ommy
    t_ommy 2011/07/07
  • 覇権アニメ請負人ゆま氏「僕らにはカツカレーしか残されてない」 (1/6)

    『劇場版 空の境界』『化物語』『俺妹』――ヒット作の陰に(も日向にも)この人あり。アニメを中心とした映像作品の製作・販売大手アニプレックスの宣伝プロデューサー「ゆま」こと、高橋祐馬氏だ。 ゆま氏インタビュー前編(関連記事)では、「ゴミ屑みたいな社員」(人談)から、ユーザーに最も接近して作品を紹介する宣伝マンとして名を馳せるまでの紆余曲折や、宣伝自体をエンタメコンテンツに昇華させる手法を伺った。 後編では、ゆま氏が考えるアニメビジネスの過去・現在・未来、そして総合プロデューサーとして奔走したアニメコンテンツエキスポの開催決定までの事情など、笑いを交えてざっくばらんに語っていただく。 なお、引き続きインタビュー中の名称は、ネット連載であることを考慮して、あえてニックネームの「ゆま」で統一している。ご了承いただきたい。 テレビアニメというマラソン ―― “テレビに頼らない”という意識って、持た

    覇権アニメ請負人ゆま氏「僕らにはカツカレーしか残されてない」 (1/6)
  • 「ゴミ屑みたいな社員」(本人談)から、宣伝プロデューサーに (1/6)

    自らを宣伝ツールと化し、ユーザーと接する異色の宣伝マン 引き続きアニメビジネスを追う。 今回は、アニメを中心とした映像作品の製作・販売大手であるアニプレックスで宣伝プロデューサーを務める高橋祐馬氏に話を聞く。ネット上では「ゆま」というニックネームで活動し、『劇場版 空の境界』『化物語』などヒット作の宣伝を手がけてきた。 氏の宣伝手法は従来のものとは異なっている。たとえば人気ライトノベル『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(以下、『俺妹』)のアニメ化発表を、自社サイトやアニメ誌ではなく、作中にも登場する秋葉原系ニュースブログ「アキバBlog」で初公開するなど型破りだ。 また、ゆま氏は都条例問題に端を発して企画されたアニメコンテンツエキスポ(ACE)の総合プロデューサーに抜擢され、その準備や調整に奔走した人物でもある(その後ACEは東日大震災の影響で中止)。 連載で繰り返し触れているように、

    「ゴミ屑みたいな社員」(本人談)から、宣伝プロデューサーに (1/6)
    t_ommy
    t_ommy 2011/06/13
  • 基本的にアニソンはレベルが低いと思っている : 妹はVIPPER

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/06(月) 13:12:26.80 ID:un5uQnMa0 アニオタがドヤ顔で教えてくるアニソンは大抵ショボい 古臭いロボットアニメのOPとか迷いのOPが神曲 とか言ってる人を見ると何かかわいそうになる 26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/06(月) 13:16:59.77 ID:pw3f42Dq0 ものによるんじゃね? 27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/06(月) 13:17:16.88 ID:un5uQnMa0 ジャニーズの曲とかでさえ、アニソンで名曲とされているものより上 それなのにアニオタハJポップは糞、時代はアニソンとか平気で言ってしまうんだよね 57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/06(月) 13:24:

    基本的にアニソンはレベルが低いと思っている : 妹はVIPPER
    t_ommy
    t_ommy 2011/06/06
    最近のアニソン業界はコンペのせいでインパクト重視になりがち的なことを田中公平先生がブログで言うてる。 http://ameblo.jp/kenokun/entry-10813902114.html
  • 韓国上陸した『けいおん!』韓国語の吹き替え版に賛否両論|やらおん!

    1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 22:36:30.40 ID:??? 日テレビアニメ『けいおん!』が、5月から韓国のケーブルテレビで放送を開始した。 韓国人ブロガーの快速(ハンドルネーム)さんは、韓国語の吹き替え版も「案外良かった」と鑑賞した感想を綴った。 「今のところ4話まで鑑賞したが、吹き替えの声は良く合っていると思う。 ネット上では原作の声とイメージが違うといった酷評が集まると思うが、 私は同じ声である必要はないと思っている。原作のまねではなく、 キャラクターの雰囲気を生かすのがポイントなのだから、 その点、『けいおん!』の吹き替え版は大満足だ」とうれしそうに語った。 さらに良かったポイントとして、Tシャツの文字など動きが早い部分は日語だったものの 背景がハングル文字に代わっていたことや、値段をレートに換算しウォンで表示されていたことを

  • 80年代のアニメを彩ったビキニアーマー・ヒロインについて語ってみるよ | みぐぞうの後ろ向き日記

    ああっ、アテナたん! ええと、のっけからすみません。お久しぶりですみぐぞうです。 前回のエントリー以来アテナたんに対する偏愛が自分の中で物凄く高まってしまい、暴走する気持ちを抑えられない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 わたくしですか?先日40歳の大台に突入してしまいました。 そんな悲しい報告はさておき、前回のエントリーを書き終えてからはアテナたんに対する偏愛っぷりが押さえられなくなったのは事実でして、アテナの基板やサイコソルジャーの基板を血眼になって探してみたり、そんななけなしのサイコソルジャー基板を知り合いの人たちにことごとくスナイプされてしまいました。 ち、ちくしょう! そして先日ゲーメストテレカの初代表紙を飾ったuwanさんによるM字開脚アテナたんのイラストのスキャン画像を複数の方々から頂いたり、「ファミコン版アテナの攻略にポロリのイラストがあるよ」と聞いたので攻略

    t_ommy
    t_ommy 2011/05/19
  • All episodes of ‘Madoka Magica’ now available on conventional and Android phones – アニメ!アニメ!ビズ

  • 「知りたい・行きたい」をかなえるニュースメディア|ウォーカープラス

    新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、施設の営業時間変更や休業、イベントが中止・延期になっている場合があります。 【施設の再開情報】|【イベント中止情報】

    「知りたい・行きたい」をかなえるニュースメディア|ウォーカープラス
    t_ommy
    t_ommy 2011/05/15
  • 新房さんが凄いのは - まっつねのアニメとか作画とか

    齢40を過ぎてから、現実路線に転換し、さらに成功したことだ。 王道パターンと言えば、 始めは、現実・現場的な路線で修行して下地を固めて、 実力をつけて、作家主義的な路線に進出する。 押井、幾原、原と言った面々や 最近で言えば、あおきえい、長井龍雪、そして山寛もそのパターンだと思う。 あるいは古くは富野監督の名前もあがるだろう。 もちろん、最初から個性バリバリだった出崎さん・庵野さん・河森さんのような人もいる。 しかし、個性→現実で成功となるとなかなか思いつかない。 なぜかといえば、そういう方向転換をすると、大抵は凡百に埋もれてしまうからだ。 しかも、40も半ばというところからの方向転換である。 新房監督の転換期は、 明らかに「コゼット」「月詠」「なのは」と監督作三作品が乱立した2004年にあり、 作家性を前面に出し、ほぼ妥協せずに作ったであろうコゼットは商業的に惨敗し、 月詠・なのははヒ

    新房さんが凄いのは - まっつねのアニメとか作画とか
    t_ommy
    t_ommy 2011/05/12
  • 伊瀬茉莉也『★パンスト展★』

    伊瀬茉莉也 オフィシャルブログ Powered by Ameba 伊瀬茉莉也 オフィシャルブログ Powered by Ameba

    伊瀬茉莉也『★パンスト展★』
  • 日本アニメは世界各国で負け始めている (1/6)

    sponsored TUF Gaming&DualのRTX 4080 SUPER/4070 Ti SUPER/4070 SUPERをベンチマーク 前世代から40%アップも!RTX 40 SUPERシリーズ搭載ASUS製カードの進化がスゴイ sponsored 通信を高速化するチャンネル幅設定、メッシュWiFi構成時の注意点、SSIDの「NATモード」まで 知っておくと役立つNETGEAR Insightの便利設定《ネットワーク構成編》 sponsored 写真/動画編集のプロにピッタリ! なタワー型PCがマウスコンピューターの決算セールで特価に sponsored 165Hz対応液晶&Core i7&GeForce RTX 4050! 格ゲーミングノートがセール中! sponsored ROG Swift Pro PG248QPレビュー リフレッシュレート540Hzって見極められる!?

    日本アニメは世界各国で負け始めている (1/6)
  • 京アニやシャフトが売ってるのは映像だけじゃない (1/3)

    今回は、この海外展開の問題点をより深く考察するために、国内屈指のアニメビジネス情報サイト「アニメ!アニメ!」の数土直志(すどただし)代表にお話を伺う。 数土氏は証券会社勤務を経て独立、2004年にアニメ!アニメ!を立ち上げた。国内のみならず海外発のニュースもいち早く伝えることで知られている。 前回、増田弘道氏インタビューの時点で課題は山積していることが判明していた。その矢先の震災。アニメ、エンターテインメントビジネス、メディアへの影響も甚大だ。まずはその影響から始めざるを得ない。 震災とアニメーション ―― 4月に入り、子供向けアニメのDVDや再生機を被災地に送る活動などが始まっていますね。その一方で、紙やインクの不足でパッケージの生産がおぼつかず、発売が延期されるという状況も発生しています。 数土 「アニメなどのエンターテインメント産業は、衣住に直接関わるものではありません。こういう状

    京アニやシャフトが売ってるのは映像だけじゃない (1/3)
  • NHK「かぶん」ブログ:NHK | 取材エピソード | 出崎統さん通夜:富野 由悠季さん、ちばてつやさん、りんたろうさんインタビュー紹介

    「あしたのジョー」など多くの人気アニメーションの監督をつとめ、今月17日に67歳で亡くなった 出﨑統さんの通夜が今月20日、東京・府中市で営まれ、多くの関係者が参列しました。 出﨑さんは、独創的な演出手法で「あしたのジョー」や「エースをねらえ!」など多くの人気作品を手がけ、日を代表するアニメーション監督の1人として活躍しました。 参列した富野 由悠季さん、ちばてつやさん、りんたろうさんへのインタビュー内容を紹介します。 ●アニメーション監督・富野由悠季さん 「機動戦士ガンダム」の総監督。日を代表するアニメーション監督の1人。出崎統さんとともにアニメーション「あしたのジョー」の演出をつとめる。 Q最後に出崎さんにお会いしたのはいつですか ――2年前から3年前か・・・広島のアニメフェスティバルで会ったのが最後です。そのときに少し調子が悪いのは承知していましたので、むしろよく頑張ってきたなと

    t_ommy
    t_ommy 2011/05/01
  • 化物語のヒットと初めてこれしたあのアニメはそれからどうなった - 戯れ言(はてなダイアリー版跡地)

    Tweet (via 『IS』のEDのコラで売上表を作ってみたよ|やらおん!) 今年の初めにネットを見ていたらこのようなエントリがありました。 「なのは」と「化物語」ってどこでヒットしてんの? 『なのは』に関してはファンサイトやTwitterで支持している人をよく見るのでどこでヒットしているか、というのは考えたことがなかったのですが、『化物語』に対しての疑問にはちょっと頷いてしまうところがありました。あれだけBD・DVDが大ヒットしたにも関わらず、どういった層が支えているのか具体的に見えない。 いやネット上を探せばいくらでもファンは見つかるでしょうし、同人も活気があるジャンルだとは思います。 なので「見えないのはお前の観測範囲の問題だろ」という結論にどうしてもなってしまうのですが、それにしても『なのは』や同じくヒットした『けいおん!』とは違った、特異な購買行動パターンに見えてしまう時があり

    化物語のヒットと初めてこれしたあのアニメはそれからどうなった - 戯れ言(はてなダイアリー版跡地)
    t_ommy
    t_ommy 2011/04/14
  • ブロッコリー、小売り事業から撤退 店舗をアニメイトに譲渡

    ブロッコリーは3月30日、リテール(小売り)事業から撤退すると発表した。「アニブロゲーマーズ」16店舗と通販サイトを含む同事業を、店舗を共同運営してきたアニメイトに6月1日付けで譲渡する。小売り事業は営業赤字が続いており、市場の先行きも不透明なことから、今後はカードゲームなどに集中して「コンテンツ&リアルグッズメーカーとして再起を図る」としている。 アニブロゲーマーズ16店舗とゲーマーズ通信販売を含む同事業を、アニメイトに約2億5000万円で譲渡する。両社は2008年に資・業務提携し、アニメイトはブロッコリーに出資した上でアニブロゲーマーズ店舗を共同で展開してきた。アニメイトとは今後も提携関係を維持する。 同事業は2010年2月期まで3期累計の売上高207億100万円に対し、7億1400万円の営業赤字。船橋・岡山店の閉店や池袋店・津田沼店の新規出店といったスクラップ&ビルドなどを進めてき

    ブロッコリー、小売り事業から撤退 店舗をアニメイトに譲渡