こんにちは!アルというサービスをやっている、けんすうといいます。 アルでは、「アル開発室」というコミュニティをやっておりまして、アルの開発の共有をしたり、一緒にマンガ系のプロジェクトを回したり、コラムが読めたりと楽しくやっているのですが、その中に毎週、なんでも質問していいよコーナーみたいなのがあります。 そこでの質問で多いのが「これからSNSで発信をしていって、ファンを増やしたいんですが、どうしたらいいですか?」というものです。 これについて、アル開発室内で、一度勉強会をしたのでその内容をnoteで公開しようと思います。もちろん、方法は一つじゃないと思うのですが、「こうやるのが一番、成功率が高いかな?」という個人的な方法をまとめています。 いろいろなサービスがありますが、まずは「テキストが基本になるTwitterからやる」というのがやりやすいと思うので、Twitterを前提として説明します
【Kの成長日記】マーケティング未経験の社会人(31)がWebマーケティングに挑戦する話COLUMNS 2020/02/26 2020/03/26 成長日記 こんにちは! Webma編集部の垣谷です。 この度、Webmaで長期企画が始まることになりました。 題して、「Webマーケティング未経験者が1人前のWebマーケターになるまでの成長日記」です! 長いので「成長日記」と覚えていただけると幸いです。 この記事は成長日記の前置きの記事です。 本編は以下のリンクからご覧ください。 成長日記 アーカイブ – Webma 成長日記では、弊社に在籍するWebマーケティング未経験のKさん(31歳)が1人前のWebマーケターになるまでを紹介していきます。 (※Kさんは垣谷ではありません) とはいえ、過程だけでは読者の皆さんのためにはならないため、読者のみなさまと一緒に成長していけるよう、「Webマーケティ
自分は外資コンサルのSI/業務側で5年、ソフトウェアエンジニアとして5年、マーケティング+経営領域で1年仕事をした(ソフトウェアエンジニアリングからマーケティングに移った経緯)。特にここ一年、今まで体系的に学習したことがないマーケティング領域で仕事をしており、とにかくわからない事だらけだった。バンドルカードというプロダクトを1から作っている為、ユーザーインタビュー/仮説立案/属性別リテンションレート/運用型広告等、めちゃくちゃ基礎的な部分に関してはソフトウェア書く人間ではあったがある程度学んではいたし、スタートアップという業界柄paulg、cdixon、sama、peterthiel, a16z、等が出力する良質なコンテンツは適宜読み込んではいた。(paulgのessayは多分全部読んでる) ただ、「マーケティング」という単語を出されると「それは…あの…具体的には一体なんですか?」という感
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
2017 - 05 - 26 ウェブ系の会社で働く全ての人へ! 世界一簡単なウェブサービス運用の基礎知識【マーケティング、ウェブ開発入門】 仕事 ウェブサービス heroku Ruby on Rails Amazon AWS Git シェアする Twitter Google+ Pocket ウェブを扱っているIT企業にいても、 職種によってはウェブサービスの運用についてじっくり知る機会というのはなかなかありません 。 しかし業務で最低限のウェブ運用の知識がないと不便な場面も起こるかと思います。 また、エンジニアであってもSEOやマーケティングについて理解しておいたり、カスタマーサポートであってもウェブ開発業務を知っておいたりすることで、業務の幅が広がり、円滑になることも多いでしょう。 ここでは初心者向けに まず一番最初に覚えておきたいウェブサイト運用の基礎知識 を広く雰囲気をつかむためにま
前述したダイレクト・レスポンス・マーケティング(以降、DRM)は、お客さんに何らかのアクションを起こして貰うことを目的にしています。 あなたのブログでもメルマガ登録、資料請求、問い合わせといった行動を起こして貰うために色々工夫をしていると思います。 つまり、ブログ上で「メルマガ登録」「資料請求」「問い合わせ」といった行動をお客さんにして貰うことが最初の一歩と言う事です。 しかし、なかなか最初の一歩にたどり着けない・・・。 実は、そこにはミスがあるのです。 それは「本当のゴールまでの道筋を考えてWeb集客を考えていない」という大きなミスです。 1−1.Web集客のゴールから逆算してウェブ集客導線を設計する 本当のゴールとは、あなたの本命商品・サービスの申し込みです。 例えば、ウェブ制作をしたならウェブ制作の申し込み、顧問契約を獲得したいなら顧問契約の申込みです。 この本当のゴールを意識しない
みなさんこんにちは。 レバレジーズ メディアシステム部の松原です。 普段は部長としてマーケティング組織のマネジメントや採用を担当しています。 今回は、レバレジーズ メディアシステム部のマーケティング新卒研修2016年版について、ご紹介します。 ■もくじ2016年版新卒研修の目的 研修の位置づけ 研修の詳細 研修の振り返り&まとめ ■2016年版新卒研修の目的 「サービスを生み出し、育てる熱を知る」2015年までは「座学→配属先OJT」でしたが、今年から実務研修を追加しました。 実務研修では、以下を新卒6人のチームで進めます。 新サービスの企画 導線設計、プロトタイプ作成 集客計画 実装及びリリース 集客の実行および効果測定と改善策の実施 成果の振り返り 作ったサービスをリリースして集客と運用を行う所までがスコープです(数年前にリブセンスさんが話題を集めた新卒研修を、ものすごくライトにした感
男性が理解できない「女の意思決定」を可視化した「女ゴコロフレームワーク」とは。ネイルアプリ「ネイルブック」が語るアプリ運営の生体験談。 「ネイルブック」を運営しているスピカさんにお話を伺いました。女性心理を理解するための3ステップ「女ゴコロフレームワーク」とは? ※株式会社スピカ 「ネイルブック」3代目ディレクター 正木友佳さん(初代ディレクターの川端さんにも同席いただきました) 「ネイルブック」が出来るまで。 「ネイルブック」について教えていただけますか? 川端: 「ネイルブック」は、ネイル写真を共有するアプリです、現在は10名のメンバー(うち女性4名)で運営しています。 ダウンロード数については、2011年4月にリリースして、現在120万ダウンロードです。海外からのダウンロードもありますが、アクティブユーザーは日本のユーザーがほとんどです。 どんなユーザーが使っているんでしょうか? 川
[プロフィール]リアルディア 代表取締役社長 前刀 禎明 ソニー、ベイン・アンド・カンパニー、ウォルト・ディズニー、AOLなどを経て、株式会社ライブドアを創業。2004年、アップル米国本社マーケティング担当バイス・プレジデント(副社長) 兼 日本法人代表取締役に就任。日本独自のマーケティング手法で、 iPod miniを大ヒットに導く。「iPodの仕掛人」と呼ばれ、日本におけるAppleブランドを復活させて一躍脚光を浴びる。米国本社で行われるスティーブ・ジョブズ氏主催のエグゼクティブ・ミーティングに本社勤務以外の人間として初めて参加し、アップルの世界戦略の策定とマーケティングに大きく貢献した唯一の日本人としても知られる。 2007年、株式会社リアルディアを設立。創造的知性を磨くセルフ・イノベーション実践プログラムや五感ワークショップなどを提供。感性を豊かにして創造力と表現力を磨くアプリ「F
Browse: Home » 「手段から入るな!」という教訓を生かすために、実際のコンサルティング事例から学ぶべきこと Last Updated on 2020年2月19日 by 時代遅れコンサルタント 本当に「クライアントの心配事」を解決しているか? コンサルタントとは、クライアントという「他人」の心配事を解決する商売です。ですから、最初のステップはクライアントの心配事を理解することです。当たり前のことですよね? でも、このこと実践するのはそれほど簡単ではありません。人間は、心配事や問題を十分理解することなく、すぐに解決策の検討に進む傾向があるからです。さらに商売となると、失敗したくないので問題を無理やり捻じ曲げて自分の得意領域に引き込むことをしがちです。 たとえば、ある商店主の心配事が店の売り上げ低下だとしましょう。この時、店舗設計専門の建築家なら、お店の外装が古くなったことが原因だと
肉厚で濃厚な”沈黙のWebマーケティング ―Webマーケッターボーンの逆襲―”ディレクターズ・エディション版の感想です。 Amazonで注文して、「沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション」が本日到着しました。 丁寧なAmazonの梱包を開封すると、肉厚な本が現れます。どれくらい肉厚なのか、調べてみると、 黒毛和牛のカルビが、5枚分くらいです。本当に肉厚なのがわかります。(※撮影に使用した肉は、本と共に美味しく頂きました。) 肉厚な「沈黙のWebマーケティング ―Webマーケッターボーンの逆襲―」のディレクターズ・エディション版ですが、内容もかなり濃厚です。著者である松尾茂起氏の味が、しっかり染みています。 私は、タブレット(NEXUS7)を持っており、Amazonで購入した電子書籍を読みます。沈黙のWebマーケティングも、Kindle
Webマーケティングに活用できるツールとサービスをご紹介します。 主要なマーケティング手法別に無料で使えるものを39個ピックアップしていますので、気になるマーケティングツールやサービスがあれば、ぜひ活用してみてください! 検索エンジンマーケティング(SEM)全般向けツール 消費者の多くが商品・サービスの購入や申し込みに検索エンジンを利用する現在では、検索エンジンからの集客は欠かせない存在です。検索エンジンマーケティングには大きくSEOとリスティング広告がありますが、どちらにも使えるおすすめのツールには以下があります。 1.Google AdWordsキーワードプランナー GoogleAdWordsキーワードプランナーは、Googleが提供するキーワードツールです。 GoogleとGoogleのパートナーとなっている検索エンジンから、キーワードの検索回数や過去の統計を取得できるほか、リスティ
★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★デジアナ販促マーケッター まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です 昨日は1泊2日で東京に出張でした 理由はエクスマ塾生限定参加の【東京エクスマナイト】なるものがシークレットイベントが開催されたからです 東京でオフィシャルのエクスマセミナーが開催されるのはおよそ8ヶ月ぶり Facebookのエクスマ塾生グループで募集したところ数時間で満席になったセミナーです 今回はこのイベントのためだけに参加費と交通費を使ってきましたがなぜ僕がそこまでこのイベントを重要視してたのか… それは 藤村先生が今どんなことを考えているのか? これからマーケティング的にどうなっていくのか? イノベー
わたし、クックパッドで広報やりたいです ― 櫻井さんはクックパッドに広報立ち上げのために入社されたそうですね。 はい。新卒でPR代理店に入社し、2年間様々な企業の広報支援の経験を積んだ後、ユーザーとして利用していたクックパッドの採用募集が目に止まって応募しました。こんなに便利なサイトなのに周囲に知っている人が少なくてもったいないなって。広報の力で成長できる時期だという直感がありました。だから、「『食の世界で何か起きたら、クックパッドに聞け』という認知を世の中に作ります!」と宣言して、クックパッドに入社したんです。 ― 前職と同じPRとは言え、代理店と事業会社内の広報はやっぱり勝手が違いましたか? いやー…。豪語して入ったのに、ITに疎いし右も左もわからなかったですね(笑)。仕事を作らないと私は給料泥棒だぞと思って焦ったのを覚えてます。前職は忙しくて朝から晩まで働いていたのに、同じ広報でも大
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く