タグ

animeに関するthraktのブックマーク (157)

  • PS2版天気の子を俺たちは遊んだことが有る気がしてならないんだ。 - セラミックロケッツ!

    ぜんさく cr.hatenablog.com 「劇場版 天気の子」最高でしたね! 原作版天気の子懐かしいな pic.twitter.com/RYB3PgdMOb — ねおらー31♎ (@neora31) 2019年7月22日 今回は天気の子についてゲームと劇場版の話をしようと思います。 ※重大なネタバレを含みますのでまだの人はさっさと劇場に行きなさい。 まず原作である「天気の子」は2002年にWindows向けにリリースされた、いわゆる「エロゲー」でした。それが2003年に立ち絵を一新・フルボイス化した上でドリームキャストにて家庭用ゲーム機に移植され、同じ年にPS2版がリリースされています。先程のスクリーンショットはPC版のものですね。 家庭版はDCで立ち絵全部書き直した上でアルケミストが一回出して、その後PS2で出し直したっきりだから天気の子の全年齢版がやりたい場合プレミアついてるやつ買

    PS2版天気の子を俺たちは遊んだことが有る気がしてならないんだ。 - セラミックロケッツ!
    thrakt
    thrakt 2019/07/23
    テックジャイアンでダメだった
  • 学園戦記ムリョウ全脚本|佐藤竜雄|note

    佐藤竜雄の原作脚監督作品『学園戦記ムリョウ』全26話の脚です。オリジナルアニメの脚はあまり見る機会がないということで自作をここに公開します。無料無期限ですのでお気軽に!

    学園戦記ムリョウ全脚本|佐藤竜雄|note
  • 宇宙よりも遠い場所-聖地巡礼?その1-

    今回は趣を変えて南極に女子高生が行くというアニメ「宇宙よりも遠い場所」について書きたいと思います。 先日極地研究所でイベントもあったようで大盛況だったと聞いています。 南極では当然地上波はおろか日の衛星放送は見られないのですが、現在はインターネットが使えますので、インターネット配信で見ることができます。 背景なんかはかなりリアルで、南極経験者からするとかなり楽しめました。今回から数回にわたり実際の基地の写真をお届けしようと思います。 今回はその1で室内編1としたいと思います。 第十話の室内 居住棟 娯楽室 バー 娯楽室 管理棟階段 堂 管理棟階段 バー キッチン 堂 通路棟 サロン 長くなったので続きは次回に回します。お楽しみに! 元画像の著作権は「YORIMOI PARTNERS」に帰属します。比較参考のため引用させていただいております。

    thrakt
    thrakt 2018/04/12
    ネットワークについては、前に見た別の基地のドキュメンタリだと専門のエンジニアが入ってた。帯域制御とかしてるのだとか。
  • OP、ED、挿入歌、BGMすべて良かったアニメ

    OP、ED、挿入歌、BGMすべて良かったアニメってあるか? - MAG速 http://magsoku.blomaga.jp/articles/56057.html 総合的に見ると断然神のみぞ知るセカイだと思う。 OPEDは文句なし。BGMも合ってるのは当然として楽曲単体で聞いても良いくらい良い。 挿入歌も中川かのん楽曲中心によっきゅん桂馬のエロゲ歌詞ソングにちひろバンドの初めて恋をした記憶など豊富で、適当な挿入歌の無駄遣いでもなく質も高く全く隙がない。 他に思い当たるアニメはOPED挿入歌が良くてもBGMは言うほどだったり、挿入歌は良くてもOPEDは言うほどだったり。

    OP、ED、挿入歌、BGMすべて良かったアニメ
    thrakt
    thrakt 2016/03/10
    ス…ストライクウィッチーズ(小声 / 良かったにも色々あるなぁ。世界観に没入できる梶浦由記、テンションが上がる菅野よう子、キャッチーな岩崎琢、耳に入っても邪魔をしない浜口史郎と自分の趣味では色々と
  • 作る: アマガミSSテレビ - The Great Underground Home Page

    Raspberry Pi 2 Model Bを買ったので、元々持っていた初代Model Bが余った。Raspberry PiというのはUSBの電源でLinuxが動くパソコンの事ですな。 ところで俺はアマガミSS(とSS+)というアニメが好きで、このアニメだけを24時間延々と流してくれるケーブルテレビが無いものかずっと考えていた。なんでも北欧には暖炉の火がひたすら燃えているだけのテレビがあるとの事で、さすが無神論者の国々は違うと感心したのだが、需要的にはあれと似たような感じだ。 そこでこの余ったRaspberry Piで俺ん家のモニターにアマガミSSを流し続ける装置を作ってみる事にしました。 ふだんはケースに入れてあるのだ さいわいアマガミSS/SS+は2012年の改正著作権法が施行される前のアニメで、BDからエンコードした動画ファイルが手元にある。元より施行前だろうが後だろうが俺が買ったB

    作る: アマガミSSテレビ - The Great Underground Home Page
  • 結局萌えアニメしか需要がない

    某サイトのコメントで「ピンポン凄い面白かったけど、ごちうさのBD買った」っていうのがあって凄く納得した 確かに、僕もピンポン凄く面白かったと思うけど、どっちのBDも持ってないけど、もし買うとしたらごちうさのBD買うなと思った フィギュアにしても、ピンポンとごちうさ、どっちのフィギュアが売れるかと言ったら、ごちうさだろう 萌えキャラと声優ライブを絡めたアニメが一番売れる現状はこれからも続くんだろう 追記 ピンポンとごちうさは、例えであって、質アニメと萌えアニメどっちが売れるかっていう話と思っていただければと思う

    結局萌えアニメしか需要がない
    thrakt
    thrakt 2015/04/15
    よっしゃ!坂道のアポロンのBDをみんな買おう!演奏シーンのメイキング最高やぞ! / ノイタミナは長い期間で徐々に売れてるらしいので、そもそも別市場みたいな気も
  • 数年に1度のアニメを見よう ~真のIT技術者はSHIROBAKOを見てる - LOVE PENTA. XYZ

    2015/03/27 数年に1度のアニメを見よう ~真のIT技術者はSHIROBAKOを見てる ラベル: 77EDII , SP AF90mmF2.8MACRO (72E) , Tips 『ここだけの話なんだけど、SHIROBAKO は数年に1度のアニメだから見た方がいい』 ことわりがき 今回の話には、PENTAXはおろか、カメラの話すら出てきません。アニメの話のみです。 SHIROBAKO Cookpadの宮川さん(@miyagawa)が、IT技術者向けに配信しているPodcast 『Rebuild』内で、最近SHIROBAKOというアニメがプッシュされています。 簡単に紹介すると『1のアニメができ上がるまでのアニメの制作現場の様子をアニメ化したアニメ』という感じです。「それのどこが面白いんだよ」って突っ込まれそうなのですが、その辺り見どころなど詳しくは、Rebuildの以下の回を

    数年に1度のアニメを見よう ~真のIT技術者はSHIROBAKOを見てる - LOVE PENTA. XYZ
    thrakt
    thrakt 2015/03/28
    まどかが流行った時に適当に単語をITと結びつけてドヤってるの見てから、関係ない他分野を引っ張ってくるのはクソだと思うようになった。リスペクトがねぇ / 普通にマネジメントの本読めばいいだろ
  • 200部で失うもの

    ニトロの二次創作のガイドラインについて思うことなど。 私は島中と誕席を行き来するくらいの同人漫画描きです。大体300~400部くらいです。 当然べてなんかいける筈がないので仕事してます。 四国在住です。 1回を出して通販とイベントでハケる部数の売上=印刷代+交通費+宿泊費+イベント参加費が同じくらいです。 もちろんここまで来るまでに、長い時間と膨大なお金を使いました。 やっと自力で、趣味が回せるようになったのは大きな喜びです。 読んでもらえない悲しさ、悔しさは同人誌を出す人はきっと誰しも知っていると思います。 同人の醍醐味は、どれだけ下手でも情熱があれば、諦めず続けていれば、成果がちゃんと出るところでもあります。 これ以上の部数は見込めないでしょうし、漫画家にはなれそうにありませんが、今まで費やした膨大な時間を思えば、漫画を描くことをやめるという選択肢は私にはありません。 ここまで前提

    200部で失うもの
    thrakt
    thrakt 2014/07/09
    創作者に清貧を求めるみたいな話かな?根が深いなぁ。 / ルールに合わせて変化すりゃいいじゃんという気はする。コストは買い手に転嫁していいのでは。
  • ゲーム「屈辱」をTVアニメで - 法華狼の日記

    皆が知っていることを知らないことで得点をえるという逆説的なゲームがあるとかないとか。 http://www.hakusuisha.co.jp/essay/2010/01/18/1040.html 誰もが読んでいると思われているが、実は自分は読んでいないという有名文学作品のタイトルを挙げて、参加者の内でその作品を読んでいる人の数が得点となるというゲームである。つまり、得点(作品を読んでいる人の数)が高ければ高いほど、その人に教養がないということになるというその名にふさわしい残酷なゲームなのだ。 http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140616/1402912866 ふふふ……これなら誰も勝てまい……アイザック・アジモフ『われはロボット』! 特にSFクラスタでもなく、テッド・チャンやジェイムズ・ホーガンを全く読んでいない自分ですら既読だった…… しかしこれは趣味人が優越

    ゲーム「屈辱」をTVアニメで - 法華狼の日記
    thrakt
    thrakt 2014/06/19
    これは「ボトムズ」ですわ / コミックよりは成り立つと感じたから、自分はアニメを結構教養主義的に見てるという気付きがあった
  • 世界初の生放送CGアニメ!「みならいディーバ」が画期的ですごい

    7月14日(月)21時より〝史上初の生放送アニメ=生アニメ〟をうたった「みならいディーバ」がスマホ向け放送局・NOTTVにて放映開始となる。 監督は、「gdgd妖精s」や「直球表題ロボットアニメ」において、フル3DCGアニメの面白さを最大限に引き出した石ダテコー太郎さん。元はホリプロ所属の芸人という特殊な出自を持つ若手監督だ。 史上初の生放送アニメ! 「生放送のアニメ作品」とは耳慣れない単語だが、最新の3Dモーションキャプチャーの技術を活かし、センサーを全身に付けた声優さんに連動して動くフルCGのキャラクターが番組を進行する、という驚きの内容になっている。 2人のキャラクターを演じるのは、「のんのんびより」一条蛍役をつとめる村川梨衣さん、「げんしけん二代目」荻上千佳役をつとめる山希望さん。 さらに、生放送ならではの企画として、Twitterなどで歌詞のアイディアを募って、視聴者とリアルタ

    世界初の生放送CGアニメ!「みならいディーバ」が画期的ですごい
    thrakt
    thrakt 2014/06/12
    これAnimeJapanで先行放送見たんだけどマジでヤバかった。とにかくおまえら、このヤバさをもっと知るべきだと思います。 / まぁおおむね言われてる通りで、人選の勝利だと思うんですが
  • アニメを見るためには、社会参加しなくちゃいけない

    アニメを見るためには、映画を観なくてはいけないし、 映画を見るためには、映画理論を勉強しなくちゃいけないし、 映画理論を勉強するためには、精神分析を勉強しなくちゃいけないし、 精神分析を勉強するためには、哲学を勉強しなくちゃいけないし、 哲学を勉強するためには、社会的動物として社会参加しなくちゃいけない 一体いつになったらアニメを観られるんだ?

    アニメを見るためには、社会参加しなくちゃいけない
    thrakt
    thrakt 2014/05/08
    文学系の原典にもあたらなくちゃね(にっこり)
  • 素朴な疑問から産まれたクソみたいなコラ画像集:aaのブロマガ - ブロマガ

    年末なのでフォルダ内のコラ放出。アニメに関するちょっとした検証のために使ったコラ画像集です。 疑問の発案や考察に関しては私発端ではないものがあります。 ■エイラの目のハイライトが下についてるのはなぜなのか サウナ入浴中のサーニャを見つめる芳佳の前にエイラが現れ、視界を遮るシーン。通常時は横か斜め上に付いている目のハイライトが、このシーンでは斜め下に付いています。これはどういった意図によるものなのでしょうか。その訳を探るためにコラを制作しました。 上:コラ 下:元画像 ハイライトを上に移動すると正義感が強そうな印象を受けるのに対し、下の元画像はそういった印象は受けません。下のハイライトは「自分だってサーニャの裸体を眺めたい」というエイラの下心や、そこからくる芳佳への叱責の後ろめたさを表しているものと考えられます。 では他のハイライトだとどうなるのでしょうか。 ハイライト無し 何を元に作ったか

    素朴な疑問から産まれたクソみたいなコラ画像集:aaのブロマガ - ブロマガ
    thrakt
    thrakt 2014/01/04
    このまどかあかんやつや
  • 【まどかマギカ】叛逆の物語のQBの説明を文字にしてみると もの凄い量に・・・ : まと☆マギ ブログ

    【まどかマギカ】叛逆の物語のQBの説明を文字にしてみると もの凄い量に・・・ 2013年11月13日 雑談 Comment( 46 ) Tweet タグ :キュゥべぇ叛逆の物語 ※注:ネタバレ注意 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1384178090/ 174 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/11(月) 23:16:40.41 ID:6fxmnref0 真実なんて知りたくもない筈なのに、それでも追い求めずにはいられないなんて、つくづく人間の好奇心というものは理不尽だね。 まあ君ならいずれはきっと、答えにたどり着くだろうとは思っていたよ、暁美ほむら。僕達の作り出した干渉遮断フィールドは君の ソウルジェムを包んでる、既に限界まで濁りきっていたソウルジェムを、外からの影響力が一切及ばない環境に閉じ込めたとき 何が起こるのか?魔法少女

    【まどかマギカ】叛逆の物語のQBの説明を文字にしてみると もの凄い量に・・・ : まと☆マギ ブログ
  • キュウべぇが起こしたバイオハザード - シロクマの屑籠

    一昨日書いた「我欲と暁美ほむら」という文章に、以下のようなブックマークがついていた。 キュウべぇの魔法少女選定も利他的な人間をあえて選んでいるように見えてくるんだよなあ。自分のための奇跡を願える人間は魔女化しない気がする。 http://b.hatena.ne.jp/yajicco/20131107#bookmark-168104270 私も全く同じ前提を考えていた。で、先日、生物学に詳しい方と魔法少女談義をしている時に、ふと、以下のようなフレーズが口から飛び出した。 @nennpa 「捕対象のリスクを評価し、合格した少女だけを捕する生物」が、そのリスク評価に依存するかたちで捕しているうちは良かったけれど、実験してつくった変異体家畜がフィルタリングを突破して飼い主をい荒らしている、みたいに解釈してひとりでニヤニヤしたくなってきます。 2013-11-06 14:44:44 via

    キュウべぇが起こしたバイオハザード - シロクマの屑籠
    thrakt
    thrakt 2013/11/10
    良いヨタ話。まどかマギカのこういう、人を多弁にさせる所って何だろうな / まど改変後のQBは絶望させる必要なかったから、人間の感情をコントロールするノウハウ積めなくて、それが失点だった気がしてきた。
  • 『魔法少女まどかマギカ』にハマれなかった理由――“おじさんには居場所がない!” - おたぽる

    『劇場版 魔法少女まどかマギカ 新編 叛逆の物語』を観てきました。 『魔法少女まどか☆マギカ』(以下、『まどマギ』)のテレビシリーズは未見だったのですが、あまりに周りに「面白いから!」と薦められるので、昨年の劇場版『前編 始まりの物語』と『後編 永遠の物語』は映画館へ観に行きました。 その時の正直な感想は「……なんか、ピンと来ねぇな」というものでした。 作画や演出の凄さは十分にわかりましたし、SF的な構成にも感心はしたのですが、何か今ひとつ心に届いてくるものがなかったんですね。 しかし、その後は僕もアニメ修行を重ねて、だいぶアニメの面白さもわかってきたつもりです。今、改めて見れば、『まどマギ』の魅力も理解できるんじゃないか。そんな気持ちで新作を観に行きました。 その結果は、惨敗でした……。前2作以上にモヤモヤとした物が残り、楽しむことは出来ませんでした。いや、同じく作画と演出のクオリティに

    『魔法少女まどかマギカ』にハマれなかった理由――“おじさんには居場所がない!” - おたぽる
    thrakt
    thrakt 2013/11/05
    作品ごとに適した楽しみ方ってあると最近よく思うんですね。 / 居場所うんぬんはスト魔女の話ならよくわかる。まどかはセカイ系の文脈が合わないように見えたけど・・・
  • http://himarin.net/archives/7382522.html

    thrakt
    thrakt 2013/10/28
    流れ早そうだから避けてたのに・・・こんな面白そうなの出されたら行ってしまうじゃないか
  • まどかマギカ叛逆の物語感想その4(バレ注意) 魔女から見た世界

    まどかマギカの映画を追いかけて世界一周する羽目になった人間のブログ。アニメ感想、イベントレポートなど。 2回目はネタが割れているので、殆どの描写をほむらの心象風景として見ることができます。 このため、 ・ほむらのホンネはどこにあったのか? そして、 ・なぜほむらは悪堕ちしたのか? に注目しました。 まず、ほむらはなぜまどかにあのような暴挙に出たのか? コレ、見返してわかりました。今までの解釈とちょっと違います。 まどかにつらい思いをさせたくない(≒人間として幸せに生きてほしい)から、です。 まどかにとっても実はつらいものだということを理解した、と言う解釈をどこかで見ました。 編で言われていたように記憶したのですが、誰かのツイートかパンフレットかどちらかだったように思います。 実際に見て、その通りだなと私も思いました。 流れとしては、 まどかが物だと理解する →まどかが神であることは、ま

    thrakt
    thrakt 2013/10/28
    魔女から改竄まで、我慢という点で連続しているのは気付いてなくてかなり納得できた。 / あんまりあの子を綺麗な物にしてやるな、という気もする
  • だれかのまなざし

    あらすじ 舞台は少し未来のプラウド―― 就職を機に一人暮らしを始めた社会人2年生の岡村アヤ、通称「あーちゃん」。 お母さんは医師の仕事海外に赴任し、今はお父さんとのミーさんだけでプラウドに住んでいる。 お父さんはひとり暮らしを始めたあーちゃんをいつも気かけているが、二人の間には微妙な距離が。 そしてあーちゃんが幼い頃にやってきたのミーさんは、今ではすっかり歳老いて...。 ある日の夜、仕事で疲れた体をベッドに横たえ、目を閉じるあーちゃん。 三人で過ごした楽しい日々、お母さんが海外に行く寂しさ、そして慰めてくれたミーさんの姿。――次々と過去の思い出が頭の中をかけめぐる。 そんな中、一の電話が......。 あーちゃんと家族が織りなすストーリーを美しいアニメーションで表現したショートムービー。 「時を超えても、家族の絆をより深く美しく包み込む」という、 未来に向けてのプラウドのメッセー

    thrakt
    thrakt 2013/09/12
    いや、見所はなんか近未来っぽいガジェットだ!IT家電なんかも凝ってる。またSFやってくれないでしょうか。 / 先にこれがあったから、言の葉の庭の外れた家族観が生きてたんじゃないかとか思ってた。
  • 「言の葉の庭」が送る「秒速5センチメートル」への返信――反射する輪郭は手紙となって - subculic

    「ねえ、秒速5センチなんだって」〈『秒速』から入り、結果的に『秒速』とは違う場所に出る〉パンフレットに寄せられた言葉は説得力を帯びていた。いまや有名なフレーズとなった台詞から始まる初恋の物語は、ゆっくりと水たまりに桜の花びらが落ちて、広がる小さな波紋をさえずるように開く。映画におけるファーストカット――ラストカットと同様に大切な意味を持つ作品のキーカットだが、振り返ってみれば、新宿御苑の池に広がる雨の波紋を映すカットから始まる『言の葉の庭』は、意図的に『秒速』を反射させていたのだと気付く。ふたたび『秒速』的な世界へ回帰したと、既視感あるファーストカットの重ね方をしておきながら、タカオとユキノの「雨宿り」を最後まで見届けたとき、ああ、たしかに違う出口へ辿り着いた物語だったと切ないダイアローグが反響する。そう、「手紙」というダイアローグによって。『秒速5センチメートル』における「手紙」は断絶と

    thrakt
    thrakt 2013/06/19
  • 大洗町は本当にただのガルパンファンという思いをメディアに伝えたい - 大洗ホテル スタッフblog

    大洗ホテルのシマちゃんです。 連日、大洗町とアニメ「ガールズ&パンツァー」がテレビに出ました。 少し自分も出ちゃって、なんだか不思議な気分です♪ NHK水戸放送局の方、フジテレビの方、有難うございました! ※写真はNHKさんより、ときどき肴屋店様で開催されている「大洗コソコソ作戦部」 ただ、どうしても時間枠があるので、個人的に思いは伝えきれません。 ツイッターもそうですが、短い時間(文字)でまとめるのは難しいですね(^_^;) こういう事はブログがベスト♪ さて、これから先の内容、来書くつもりは有りませんでした。 折角テレビにも取り上げられて、わざわざ水を差す必要は有りませんからね(^_^;) それでなくてもここ最近、ガルパンネタばっかりなので(><) それでもあえて伝えたい事が有ります。 上手く伝えられるかなぁ・・・ そうだ、大洗町とファンとの関係性を別の形に例えてみましょう。 と

    大洗町は本当にただのガルパンファンという思いをメディアに伝えたい - 大洗ホテル スタッフblog
    thrakt
    thrakt 2013/05/05
    なぜ人通りが少なくなったのか、あたりも考えると・・・ / きっかけは何であれ、そのファンたちもレストランのことを相当好きになっているんですよ。これからも続いていければいいですね。