気象庁は2024年3月、予報業務に用いる第11世代のスーパーコンピューター(スパコン)を本稼働させた。前年の2023年3月には、雨雲が列状に発生して同じ場所で長時間の雨を降らす線状降水帯の予測に特化したスパコンを先行して稼働させている。予報業務を2台のスパコンで分担・連携させる2台体制の運用が始まった。 第10世代までは1台で予報業務の大半を処理していた。気象庁が日常の予報業務で2台以上のスパコンを運用するのは初めてという。
気象庁は6月7日、土砂災害や洪水の原因にもなる「線状降水帯」の予測精度向上のため、気象レーダーやアメダス、スーパーコンピュータなどの強化、「富岳」を活用したより詳細な予報技術の開発を進めると発表した。
気象庁は2月24日、「線状降水帯予測スーパーコンピュータ」を3月1日から稼働すると発表した。予測精度の向上で防災活動の支援を強化するとしている。 線状降水帯は帯状に連なる積乱雲が長時間同じ場所にとどまったもので、記録的豪雨の原因になる。稼働を始めるスーパーコンピュータは、現在稼働中のものの約2倍の計算能力を持つ。 スーパーコンピュータ「富岳」の技術を活用した「「FUJITSU Supercomputer PRIMEHPC FX1000」を活用する。主系と副系があり、1系あたりの理論演算性能は15.5PFLOPSになる。富岳のスコアは442.01PFLOPS(TOP500)。 現在は主に5km単位で予測するモデルを予報に使っているが、2023年度には解像度を2km単位に向上させる。25年度には1km単位まで高解像度化する予定としている。 関連記事 気象庁がスパコン刷新 18ペタFLOPSの「
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気象庁は平成24年、気象予報で用いるスーパーコンピューターを従来の約30倍の計算能力を持つ世界最高水準の新型機に更新する。主に航空管制に用いる空港での予報精度を向上させ、より円滑な運航が可能になるという。国際拠点機能を強化する成田空港や羽田空港では発着回数が増加しており、気象庁は「混雑する首都圏上空で、気象変化による遅れを最小限に食い止められる」としている。 航空機の離着陸は、滑走路に横風が吹くと妨げられるため、天気や気温以外にも風向きや風速、視程(見通せる距離)などが重要になる。また、強風や雷雨などの悪天で航空機の着陸が不可能になった場合、空中での待機が増え、到着時間の大幅な遅れも懸念される。 ■毎秒829兆回 気象庁は予報範囲となる空港周辺の半径9キロ以内で、具体的で細かな予報結果を各空港の管制官や航空会社に提供している。18年に導入されたコンピューターは1秒間に27兆6千億回の計算に
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