パト @pat_1308 @fushunia 『古事記』ではタケミナカタが「科野国の洲羽の海」に逃げたと言われているのと、上社本宮には「天竜川の源流」と言われているスポットがあるのは納得出来ますね 2021-01-14 20:56:27
パト @pat_1308 @fushunia 『古事記』ではタケミナカタが「科野国の洲羽の海」に逃げたと言われているのと、上社本宮には「天竜川の源流」と言われているスポットがあるのは納得出来ますね 2021-01-14 20:56:27
鉄道趣味のページ 碓氷線の歴史 建造から110年。現在もなお偉容を示す碓氷第3橋梁(筆者撮影) ここは、私の趣味の一つである鉄道趣味について語るページです。そもそも乗り物とくに鉄道が好きだったことが、社会への眼を開くきっかけとなったと自分史的に考察しています。ここではそのさらに原点で深い研究テーマである、群馬・長野県境碓氷峠をめぐる鉄道の歴史・事情についてまとめた文章を載せます。初出は東洋大学鉄道研究会機関誌『キロポスト』29・30・31と1997-1999にかけて連載したもので、それに加筆修正したものであります。 はじめに 信越本線横川―軽井沢間(通称:碓氷線)は、ご承知のように、JR最急勾配区間であった。しかしながら、北陸新幹線高崎―長野間の開業に伴い、1997年9月30日をもって廃止され、今日に至っては過去形で記さなければならない。私事ながら、碓氷線は私の鉄道趣味の原点であり、最も好
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く