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都市と2020五輪に関するtweakkのブックマーク (4)

  • 東京五輪の影に浮かび上がる立ち退き問題

    2020年に東京で開催される夏季五輪・パラリンピックに向け建て替え予定の国立競技場の完成予想図(2013年9月9日提供)。(c)AFP/TOKYO 2020 OLYMPIC AND PARALYMPIC BID COMMITTEE 【9月17日 AFP】2020年夏季五輪の開催地に決定した東京。1964年大会に使用した施設を再開発する計画が進められているが、地元住民にとってそれは2度目の立ち退きを意味する。 7日に行われた国際オリンピック委員会(International Olympic Committee、IOC)総会で東京が開催地に選出された際、日に住むほとんどの人はそのニュースを喜んだ。しかし一方で東京都在住の甚野公平(Kohei Jinno)さんは、自分の運命を恨んだという。 甚野さんはかつて1964年大会のメイン会場建設のために、自宅と商売場所を失ったことがある。そして今回もま

    東京五輪の影に浮かび上がる立ち退き問題
    tweakk
    tweakk 2013/09/17
    霞ヶ丘アパート、ワタリウム行くときに通るとこだな。良いデザインで趣のある都営住宅だなと思ってた。近くの原宿団地もなくなっちゃったしな。
  • 東京五輪までに首都高「つくり直し」 巨額の建設費用どう生み出す - ライブドアニュース

    2013年9月14日 10時0分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 2020年の東京五輪開催決定を受けて、交通インフラの整備が進められている なかでも首都高速道路を中心とした道路網の新設、改修に都が積極的 大規模な修理やつくり直しをした場合、その費用は7900億〜9100億円との試算 2020年の開催決定を受けて、交通インフラの整備が進められている。なかでも速道路を中心とした道路網の新設、改修に都が積極的だ。 開通から40年以上が経過している区間がある一方、交通量が1日10万台を超えるほどの混雑が常態化している。スムーズな輸送が五輪誘致の公約のひとつだが、巨額の費用負担が避けられないのも事実だ。 開通から40年以上経過した道路は3割東京都の知事は、2013年9月11日に放送されたBSフジの番組で、首都高速1号羽田線の老朽化に触れて、その改修の必要性を強調したという。羽田線は建

    東京五輪までに首都高「つくり直し」 巨額の建設費用どう生み出す - ライブドアニュース
  • JIA MAGAZINE 295 AUGUST2013

    tweakk
    tweakk 2013/09/13
    槇文彦「新国立競技場案を神宮外苑の歴史的文脈の中で考える」
  • 東京はどう変わる 交通の整備 NHKニュース

    56年ぶりの開催が決まった東京でのオリンピックとパラリンピック。 7年後の開催に向けて東京の街はどう変わっていくのでしょうか。 まずは、多くの観光客や選手を受け入れるための交通インフラの整備について見てみます。 2020年の大会では37の会場が使用されます。 このうち28の会場は、都心から8キロ圏内にあり、特に臨海部に集中していています。 オリンピックとパラリンピックに観戦に来る観光客は合わせて1000万人余りに上ると見込まれています。 多くの来場者がコンパクトな会場に集まることになりますが、会場が集中する臨海部と都心とをつなぐ主要道路は限られていて、首都高速道路や晴海通りなどに限られます。 車などが集中すると、周辺の道路も含めて大混雑するおそれがあり、現在、建設が進められている環状二号線が混雑の緩和につながると期待されています。 。 環状二号線は港区の虎ノ門から江東区の有明までの区間を通

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