タグ

1980sと事故に関するtweakkのブックマーク (4)

  • asahi.com(朝日新聞社):墜落前の悲鳴「今も耳に」 日航機の管制官、沈黙破る - 社会

    「夏になると当時に引き戻されるんですよ。(日航空のジャンボ機の)墜落直前にヘッドホンを通じて耳に届いた、パイロットの『ああっ』という悲鳴のような声が忘れられない」  西日のある空港で、男性(54)は言葉を選び、語り出した。  25年前の夏。東京航空交通管制部(埼玉県所沢市)の管制官として、上空の航空機と交信していた。8月12日も普段と変わらない一日だった。  当時29歳。管制官になって8年目だった。先輩管制官らと「関東南セクター」という空域を担当する勤務に夕方からつき、管制卓に着席した。羽田への到着便が増える時間帯。「そろそろ忙しくなるぞ」と思った矢先だった。 ■午後6時24分47秒  「ブーッ」。管制室内にブザー音が鳴り響く。レーダー画面の日航123便の機影に、緊急事態(エマージェンシー)を示す「EMG」の文字が点滅し始めた。乗客と乗員計524人。午後6時12分に羽田空港を離陸し、大

  • ワラノート:日航機事故ってそんなに悲惨な事故だったの?

    日航機事故ってそんなに悲惨な事故だったの? 2010-8-12 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/12(木) 17:27:44.94 ID:8vcFILhWO いっぱい亡くなったみたい 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/12(木) 17:29:53.17 ID:+1JW25S60 救急隊曰くまさに地獄絵図だったらしい 10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/12(木) 17:32:46.14 ID:+GA8tWwP0 http://nexx.jp/flash/jal123.swf ※音量注意 47 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/12(木) 17:40:14.82 ID:dnDBc1PGO 404 名前:以下、名無しにかわりましてV

  • 【2ch】ニュー速クオリティ:「これからは日本語で話して頂いて結構ですから」 日航123便墜落事故のあの管制官 当時を振り返る

    1 営業職(西日) 2010/08/10(火) 19:05:40.52 ID:Zn5SoS/t ?PLT(12347) ポイント特典 墜落前の悲鳴「今も耳に」 日航機の管制官、沈黙破る 「夏になると当時に引き戻されるんですよ。(日航空のジャンボ機の)墜落直前にヘッドホンを通じて耳に届いた、パイロットの『ああっ』という悲鳴のような声が忘れられない」 当時29歳。管制官になって8年目だった。先輩管制官らと「関東南セクター」という空域を担当する勤務に夕方からつき、管制卓に着席した。羽田への到着便が増える時間帯。「そろそろ忙しくなるぞ」と思った矢先だった。 ■午後6時24分47秒 「ブーッ」。管制室内にブザー音が鳴り響く。レーダー画面の日航123便の機影に、緊急事態(エマージェンシー)を示す「EMG」の文字が点滅し始めた。乗客と乗員計524人。午後6時12分に羽田空港を離陸し、大阪

  • チェルノブイリ原発事故直後の貴重な映像 事故処理のために数十万人のリクヴィダートルが動員され被曝した - Liberal Utopia 持続可能な世界へ

    24年前の1986年4月26日、世界を震撼させる史上最悪の原発事故が起きた。 旧ソ連(現ウクライナ)のチェルノブイリ原発4号炉。  この原子炉が炉心溶融(メルトダウン)し、爆発で原子炉建屋が崩壊。  大量の放射能が大気中に放出された。 ソ連当局は、放射能を出し燃え続ける4号炉を封印するために、全土から数十万人の兵士や労働者を動員。 リクヴィダートル(ロシア語で「清算活動をする人」)と呼ばれる人々は、当初は無防備で、その後は形ばかりの鉛の防護用具を身につけながら、猛烈な放射線のなかで事故処理作業に当たった。 このビデオは、懸命に事故処理に当たるリクヴィダートルの姿を映し出している。  彼らの多くはその後亡くなり、あるいは深刻な後遺症に苦しみ続けている。 撮影したのはソビエトのカメラマンであり映画監督であったVladmir Shevchenko。  彼自身、この撮影によって大量に被曝し、同年に

  • 1