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gameに関するtztのブックマーク (24)

  • 「PlayStation2」発売10周年を記念して、 『PS2名作ゲームベスト100』 を発表! : はちま起稿

    「PlayStation2」発売10周年を記念して、 『PS2名作ゲームベスト100』 を発表! PS2ゲームトップ100、1位はあの和ゲー 1 名前: 雪ちゃん(長屋)[sage] 投稿日:2010/10/30(土) 12:21:24.81 ID:8OLmN70+0 [1/3] 1位 ワンダと巨像 2位 メタルギアソリッド3:スネークイーター 3位 Grand Theft Auto: Vice City 4位 God of War II 5位 ICO 6位 大神 7位 キングダムハーツ 8位 Grand Theft Auto III 9位 Gran Turismo 4 10位 メタルギアソリッド2:サンズオブリバティ 11位 Burnout 3: Takedown 12位 Guitar Hero II 13位 バーチャファイター4 14位 Grand Thef

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    tzt 2010/10/30
    アヌビスじゃなくて無印のほうか。/id:proto_typo 情報ありがとうございます。向こうじゃ「Zone of the Enders: The 2nd Runner」って言うんですね。
  • Game Developers List All-Time Favorite PS2 Games

    Yesterday marked the 10-year anniversary of the PlayStation 2 in North America, so we thought it would be fun to ask a few high-profile game developers and journalists to name their top three “must play” PS2 games. Word quickly spread, the project swelled in scope, and the result is what you see here — a definitive list of “must-play” PS2 games by some of the greatest living game developers in the

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    tzt 2010/10/30
  • NIKKEI NET - IT PLUS 連載コラム - 新清士のゲームスクランブル(バックナンバー)

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    NIKKEI NET - IT PLUS 連載コラム - 新清士のゲームスクランブル(バックナンバー)
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    tzt 2010/05/03
  • ランダム性 - Sorenのゲームデザイン論 Strategy Station研究室

    原文 2010/3/3 Soren Johnson 2009年10月にGame Developer誌に掲載された物の再掲: ランダム性はゲーム制作における強力な武器だ。プレイヤーの行動の結果や場の環境の決定にランダム要素を入れる事ができる。だがその一方、ランダム性がゲームを壊してしまう事もある。これがゲームに何をもたらすのか、どういう時に逆効果になるのか以下に見て行こう。 確率の誤謬 ランダム性を導入する際に問題となるのは、人間は確率の見積もりが酷く下手であるという事だ。「ギャンブラーの誤謬」は良い例である。ルーレットで5回続けて黒が出ると、参加者は往々にして次も黒が出る確率は小さいと考えてしまう。こうした連続に何の意味も無い事は明白だというのに。それとは逆に、人間は何も無い所に連続性を見てしまう事もある。バスケットボールに「ホットハンド」という言葉がある。一度シュートを決めた選手はその後

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    tzt 2010/03/06
    「スロットマシンとMMOの制作者なら良く知っている事だが、確率と報酬の分布を非線形にする事でゲームを実際以上に気前良く見せる事ができる。」
  • 【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(後編)

    【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(後編) ライター:山一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ またまたこんにちは。切込隊長こと山一郎でございます。 前回に引き続き,「ゲーム業界,使えない人サバイバル」というテーマで稿もお送りしたいと考えております。4Gamer読者の皆様,宜しくお願いします。 さて,文に入る前に軽く触れておきますと,実は今回の一連の記事は,「ええ? これ,載せるんですか?」とかいう担当編集との長いやり取りを経て,ようやく掲載へ……という運びとなっております。まぁ実際,この手の話題がなかなかに難しい問題なのは確かでありまして,4Gamerさん側もなにやらセンシティブになっているようです。 まぁと

  • Linux上で動作する“Windowsエミュ”「Wine 1.0」をUbuntuで試す〜LinuxはWindowsゲームプラットフォームになり得るか?

    Linux上で動作する“Windowsエミュ”「Wine 1.0」をUbuntuで試す〜LinuxWindowsゲームプラットフォームになり得るか? ライター:米田 聡 Wineプロジェクトのロゴ 2008年6月17日に,「Wine 1.0」がリリースされたことをご存じだろうか? Wineは,Linux上でWindows用アプリケーションを動作させられる,フリーのWindowsソフトウェア実行環境だ。言ってしまえば,“Windowsエミュレータ”とでも呼ぶべき存在なのだが,実はWineという名称,「Wine Is Not Emulrator」(Wineはエミュレータではない)の略。Linux上でWindows APIを使えるようにしようというのがWineプロジェクトの目的なので,「Linuxをカーネルに採用したWindows」がWineの正体ということになる。PCをハードウェアからエミュ

    Linux上で動作する“Windowsエミュ”「Wine 1.0」をUbuntuで試す〜LinuxはWindowsゲームプラットフォームになり得るか?
  • レベルデザインなんていらない 前編 - 色々水平思考

    タイトルは内田裕也 こんな記事を読んで思ったことを色々と。 http://ameblo.jp/logicalpanda/entry-10389091155.html うーん、なんだろう。この記事では、薄っぺらなゲームシステムを考案する日の企画者に対比するような形で、ゲームシステムなんて考案してる暇があったら、レベルデザインに勤しむ海外の企画者がいるってなことが述べられている。でもさ、そもそもゲームシステムとレベルデザインて対比して語るようなものなんだろうか?俺は違うと思うよ。つーかまずこの記事ってまた例によって例のごとく海外のFPS/TPSの最良の部分と、日の凡庸なJRPGを比較して書いてるんでしょ?だから俺もその前提に乗っかった上で記事を書くね。 もう一辺太字で言っとくと、 ゲームシステムとレベルデザインってのは不可分のもので、対比して語るようなもんではない。 横スクロールアクション

    レベルデザインなんていらない 前編 - 色々水平思考
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    tzt 2009/12/01
  • 知っておきたい新型PS3の機能:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ

    知っておきたい新型PS3の機能 ・29980円 ・小型化・軽量化・さらに低消費電力化・電源も体内蔵でスッキリ ・静音性がさらに高まり音がほとんど聞こえないレベル ・HDMIケーブルと液晶モニタで接続すると画質が見違える ・PS1のソフトやBD、DVD、CDの再生ができる ・BDプレーヤーとしてもCELLのおかげで爆速、快適操作、高性能(AV機器板談) ・アップコンバート機能でDVDとBDを高画質化(Cellの活用で高級専用機よりも高画質@AV機器板談) ・特にアニメのアプコンはネ申 ・わざわざ記録メディアを使わずともPCに保存した動画、音楽、写真をネットを介して直接PS3で再生できる(DLNA) ・そのDLNA経由やHDDに保存したファイルもアップコンバート(ver.2.40) ・WMP11ならラクラク設定可能、専用ソフトならほぼすべてのファイル形式に対応している(

  • ゲームプログラマーだけど質問ある?

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 15:30:11.65 ID:KNSazqdd0 暇つぶしと言えど、なるべく答えたい。 2 名前:VIPの帝王 ◆koxjyhajbE :2009/09/28(月) 15:30:48.79 ID:bjZNLsv80 ブラックなの? >>2 たぶん・・・ 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 15:31:11.09 ID:LVe2G0TIO 収入 >>4 詳しい数字はさすがに無理。 かなり少ないです。 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 15:31:55.91 ID:OI2ti6aH0 最近関わったゲームは? >>5 もっぱらDSのゲーム作ってましたね。 今はPSPのゲーム。 7 名前:以下、名無しにかわりまし

  • [CJ 09]ある意味かなりの注目作「Hunter Blade」はどの程度モンハンなのか?

    [CJ 09]ある意味かなりの注目作「Hunter Blade」はどの程度モンハンなのか? 編集部:aueki 「モンスターハンター」に似ているということで日でも話題を呼んでいる,北京中娯在線網絡科技(JOYCHINA)の「Hunter Blade 猪刀」が会場でプレイアブル出展されていたので軽く紹介しておこう。 この衣装の方向性も,どうかとは思う 「モンハンに似ている」というか,パクリ云々が取りざたされることが多いようだが,実際のところ,「似ている」ことを理由に著作権侵害を立証するのは難しい。「じゃあ元になったというゲームは,ほかのゲームをパクっていないのか」などと泥沼に発展する場合も多いので(モンハンがそうだという話ではない),よほどのものでない限り,あまり深く追求されないのがゲーム業界というものだ。 まあ,調子に乗りすぎると訴えられるが,訴えられても負けるとは限らないのも事実である

    [CJ 09]ある意味かなりの注目作「Hunter Blade」はどの程度モンハンなのか?
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    tzt 2009/07/27
    黒と白の線引きって一体どこにあるんだろうね。/PvPは面白そうだなー。
  • ネトゲで噴いた名前 ぶる速-VIP

    ネトゲで噴いた名前  ネトゲで噴いた名前 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]投稿日:2009/07/25(土) 05:12:07.53 ID:BulCK4nE0 毛根破滅丸DERAKUSU 6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]投稿日:2009/07/25(土) 05:16:26.49 ID:/KjKVq6R0 うんこやまもりくん 11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]投稿日:2009/07/25(土) 05:22:20.95 ID:fqc+SQ3EP 四暗刻単騎待ち 12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]投稿日:2009/07/25(土) 05:23:54.06 ID:+xI74ysEO 頭突きで電柱 14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]投稿日:20

  • ブラウザ上でゲームを作成して共有できるサービス「Rmake」を開始した - 平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

    ここ半年ほど開発してきたシステムがそれなりに形になってきたので紹介します。ブラウザ上でゲームを作成するサービス「Rmake」です。 ゲームを作成して共有するサイト - Rmake Rmakeって? Rmakeは、ブラウザ上でゲームを作成して共有するサービスです。今は、2DアクションRPGを作ることができます。どんな感じのゲームが作れるかは、以下を見て下さい。ブラウザ上で動作するので、以下のようにブログにも貼ることができます。(もっとも、今はブログに貼る機能は公開していません。あしからず) 基マウスで操作します。移動は移動先をマウスでクリックしてください(カーソルキーでも移動可能。)。攻撃/決定/話す/調べるはzキー、武器の切り替えはxキー、メニューの表示はcキーです。ただし、マウスのみで操作可能です。 エディタのスクリーンショットは以下のような感じです。ブラウザ上のエディタで完結してゲー

    ブラウザ上でゲームを作成して共有できるサービス「Rmake」を開始した - 平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所
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    tzt 2009/07/18
    アクティブmobに囲まれて即死しました。
  • ネトゲ研究日誌

    (source:KDI news Title:SH) ネオウィズゲームズ、モバイルアクションRPG「ソウルハーツ」事前テスト参加者募集[INVEN] 多くのオンラインゲーム運営会社が次々とブラウザやモバイルへと手を伸ばしていくように、ネオウィズもスマートフォンでMOをリリース。 (source:KDI news Title:SH) ゲーム画面は横スクロールアクションのようで好感が持てるものの、キャラが狙い過ぎというか、幅がないのでやや不安ではある。 (source:KDI news Title:AS) 3年間待っていた、物のMMOの登場「アークスフィア」プレビュー [INVEN] 一般的なタッチ方式ではなく、画面上に直接、直線、円、円弧、ドラッグなどを自由に駆使するだけでも、味を感じることができる。また、キャラクターごとに繰り広げられる多様な攻撃スキルは、ゲームの没入感を一層高めてくれる

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    tzt 2009/07/12
  • ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめ - ネットサービス研究室

    ゲームの作り方とアルゴリズムをジャンル別にまとめてみました。ゲーム制作や、プログラミングの勉強用にご活用ください。言語別ゲームプログラミング制作講座一覧もあわせてお読みください。 リンク切れがおきていたものは、URLを表示しておくので、Internet Archiveなどでキャッシュを表示させてみてください。 RPG ゲームの乱数解析 乱数を利用した敵出現アルゴリズムの解説 各種ゲームプログラム解析 FF、ドラクエ、ロマサガのプログラムの解析。乱数の計算など ダメージ計算あれこれ(http://ysfactory.nobody.jp/ys/prg/calculation_public.html) ダメージの計算式 エンカウントについて考えてみる エンカウント(マップでの敵との遭遇)の処理方法いろいろ RPGの作り方 - ゲームヘル2000 RPGのアルゴリズム ドルアーガの塔 乱数の工夫の

    ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめ - ネットサービス研究室
  • 任天堂宮本氏、マリオで行き詰ったステージをコンピューターが自動でクリアしてくれる機能を導入 : 痛いニュース(ノ∀`)

    任天堂宮氏、マリオで行き詰ったステージをコンピューターが自動でクリアしてくれる機能を導入 1 名前: アメリカフウロ(東京都):2009/06/16(火) 15:37:59.42 ID:thUuCtRU ?PLT 宮茂氏、Wiiのゲームに搭載する“ヘルプ機能”の存在を認める “Demo Play(仮称)”と呼ばれているこの機能は、New スーパーマリオブラザーズ Wiiで初めて導入される予定で、主にゲーム初心者のプレイを助けることを目的としたもの。プレイヤーがゲーム中で行き詰まりステージの先に進めなくなった際に、(コンピューター)が自動でそのステージをクリアしてくれるそうです。「今後他のゲームにも導入していく」と 宮氏は確認。 尚、この“Demo Play"と同一のものと見られる“Kind Code”なる商標が米国特許商標局に出願されているのが見つかっています。その登録内容によると、

    任天堂宮本氏、マリオで行き詰ったステージをコンピューターが自動でクリアしてくれる機能を導入 : 痛いニュース(ノ∀`)
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    tzt 2009/06/17
    摘みをチートで切り抜けた時の虚しさは異常。以後まともにプレイする気力がなくなる。初心者でも楽しめるルートを用意したり、プレイヤーのレベルに合わせた動的な難易度調整とかで対処すべきだろう。
  • ドイツのプログラミング大会の優勝作品:アルファルファモザイク

    編集元:ガイドライン板「638 名前:水先案名無い人 投稿日:2009/04/17(金) 15:33:16 ID:tiYVFzCJ0」より 226 ウンナンオウバイ(静岡県) :2009/04/15(水) 18:40:47.19 ID:feyVAFxN 4キロバイト部門の優勝作品 容量制限なし部門の優勝作品 とくに上のほうはマジキチレベル。音楽もグラフィックもプログラムも全部まとめて たった4KBのプログラムにしてる。

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

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  • スクエニが4年掛かりの海外ファンプロジェクトを差し止め → 一部から批判の声 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    スクエニが4年掛かりの海外ファンプロジェクトを差し止め → 一部から批判の声 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • Final D.T.☆非モテロドン.Net - 空から降る一億の女子

    誰もがその目を疑った!「非モテSTG」夢のコラボレーション! 「キモメンの人生って、ハードモードじゃね?」 2ch喪板でまことしやかに囁かれる伝説を、完全ビジュアライズ! モテとは?人生とは?あなたの非モテ観を根底から揺さぶるこの衝撃を体感せよ!

  • ニコニコ動画のゲーム実況プレイ動画を語ってみた - 最終防衛ライン3

    初めにちょっと追記: 何でこの動画が無いのーというブコメが多いのだけど、僕が知らないからです。動画が多すぎて流石に把握し切れません。お勧め動画URLを書いていただけるとブクマ共々充実するのでご協力い願いします。ブクマじゃ足りないぜ!ってひとはエントリにしてみては。 後、人物紹介 - ゆとり Wiki* で紹介していないメンバーは記事のバランスから割愛しました。 ゲーム動画を大雑把に分類してみる ゲーム動画はゲームプレイ動画とMADに大別されるだろう。もちろん、MADとプレイ動画を組み合わせた動画もあるし、トレイラーなど、ゲームそのものを紹介する動画などもある。現在ニコニコ動画においてMADの一大巨頭はアイマス関連動画ではないだろうか。ただアイマスも元々はプレイ動画であるし、ゲームキャラクターを元にした創作動画、架空戦記のような変則的なプレイ動画などMADに限らないが。 ニコニコ動画における

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