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businessとcommunicationに関するumiyoshのブックマーク (5)

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  • プレゼンテーションに悩むすべての人達のために:プレゼンテーションの世界標準「構造的プレゼンテーション」 - Kazu’s Blog

    国際会議で欧米の人のプレゼンテーションを聞いたとき、こんなことを思ったことはありませんか? 内容的には、それほど大したことないが、彼らはプレゼンテーションがうまい。大したことない話でも、いい話のように聞こえる。その点、日人は下手だよなぁ、と。 実は、欧米の人たちは、子供の頃から、下記に述べる「構造的プレゼンテーション」の教育を受けているのです。下記は口頭プレゼンテーションを前提に述べますが、文章でも、基は同じです。以前、ドイツで、小学校の時からドイツで暮らしている日人の方から伺いましたが、ドイツでは小学校のときから、文章を書くときは構造を意識せよ、ということをしつこく叩き込まれるそうです。 プレゼンテーションの世界は実は非常に奥深く、極論すれば、内容に応じて、内容の数だけ、それにふさわしいプレゼンテーションのスタイルがあります。ですが、まずはプレゼンテーションの基形を身に付けましょ

    プレゼンテーションに悩むすべての人達のために:プレゼンテーションの世界標準「構造的プレゼンテーション」 - Kazu’s Blog
    umiyosh
    umiyosh 2009/12/16
    『アウトライン作成の三大ゴールデンルール:「構造的であること」、「物語的であること」、「すべて定義済みであること」』
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

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    umiyosh
    umiyosh 2008/08/14
    「「~さんはどう思いますか?」と指した後に、その人の後ろに回る。」/やってみよ
  • 【第36回】「お客様は神様」ではない 「迷惑な人」には上手に注意する:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン “モンスターペアレント”“クレーマー”“キレる老人”など、「他人に対して傍若無人に振る舞う人々」が話題になっていますが、こういう人はいつの時代でもいます。ことに、「自分が客としてお金を払う相手に対しては、強気に出ていい」と思っている人は、モンスターやクレーマーでなくても多いものです。 今回は、自分が客として他人と関わる時や、電車内など公共空間で他人と関わる時の人間関係のメンテナンスについて考えます。 「お客様は神様」か? 昭和を代表する大衆歌謡歌手の三波春夫が、テレビやステージで語った有名な言葉に「お客様は神様です」というのがありました。人は「客はお金をくれるから神様だ」という意味ではなく、「自分は、神の前で歌を披露する存在なのだ」という意

    【第36回】「お客様は神様」ではない 「迷惑な人」には上手に注意する:日経ビジネスオンライン
  • 入社3年目の社員、上司への不満はどんな点?

    入社3年目にもなると、ひと通り仕事も覚え、会社という組織や上司に対して客観的な視点で見ることができるもの。3年目の社員が上司を100点満点で評価すると、何点になっただろうか? 上司に対する評価の平均点は66.7点であることが、コンサルティング会社のアルーの調査で分かった。最も多かったのは「61点~80点」で43.9%、部下から見て「上司の良い点、悪い点を冷静に見ている層かもしれない」(アルー)としている。このほか80点以上が19.4%、60点以下が36.7%だった。 インターネットによる調査で2006年4月に大学または大学院を卒業し、企業へ入社した男女310人(男性155人、女性155人)が回答した。調査期間は4月15日から4月16日まで。 上司への不満点は「指示があいまい」「情報共有しない」 入社3年目の社員は上司と一緒に仕事をする上で、どんな不満を抱いているのだろうか。最も多かったのは

    入社3年目の社員、上司への不満はどんな点?
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