ブックマーク / marketing.itmedia.co.jp (129)

  • 上司が部下の勤労に感謝すると仕事のパフォーマンスが上がる件――Unipos調査

    Fringe81の子会社で社内の個人間で成果給を送り合う「ピアボーナス」導入ツールを提供するUniposは、11月23日の勤労感謝の日を前に、20~30代の男女ビジネスパーソン2064人を対象に「感謝と仕事に関する調査」を実施しました。同調査の結果から「感謝を言われる頻度」「会社満足度」「正当な評価」、そして「上司からのフィードバックに対する満足度」が、仕事のパフォーマンス(年間目標達成)に影響していることが判明しました。 若い人ほど「カネより感謝」を求める 関連記事 制作から配信、クリエイティブ改善まで:Fringe81とCrevoが業務提携、動画広告サービスをワンストップで提供へ Fringe81はCrevoと業務提携し、動画広告の企画制作や配信、配信結果を踏まえたクリエイティブ改善までをワンストップで行う動画広告サービスを共同で提供すると発表した。 Fringe81とSpotwrig

    上司が部下の勤労に感謝すると仕事のパフォーマンスが上がる件――Unipos調査
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/12/18
    上司が部下の勤労に感謝すると仕事のパフォーマンスが上がる件――Unipos調査
  • 広告運用の自動化 できることとできないこと (1/2) - ITmedia マーケティング

    広告運用における自動化というテーマで、広告運用の現場における業務特性および現在の自動化技術の特徴を踏まえつつ、過去2回に分けて筆者の見解をまとめさせていただきました。要点としては、以下の2点になります。 今回は最終回ということで、広告運用における自動化の現在地、つまり「実際に、何がどこまで自動化できているのか」について解説します。 自動化できる/できないの境界線 広告運用における自動化できる/できないの境界線を探る上で、まず必要なことが広告運用の業務の定義を明確にすることです。今回は話を分かりやすくするために、具体的にリスティング広告というジャンルに絞って説明してみたいと思います。 リスティング広告の運用業務は、広告パフォーマンスを最大化することをゴールとした場合、大きく2つのタイプに分類されると考えています。それは「正解がある業務」と「正解がない業務」の2種類です。ここでいう「正解」とは

    広告運用の自動化 できることとできないこと (1/2) - ITmedia マーケティング
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/12/17
    広告運用の自動化 できることとできないこと (1/2)
  • 売れるネット広告社、単品リピート通販会社限定で「LINEチャットコンサル」を無料提供

    売れるネット広告社は、健康品や化粧品などを自社で提供する単品リピート通販会社限定で、LINEを活用したチャットによるコンサルティングサービス「LINEチャットコンサル」を無料で提供開始した。単品リピート通販に関する課題解決やネット広告の費用対効果の改善などをLINE相談すると、同社のコンサルタントが近しい商材の実例など情報を提供してくれる。 同社では月額50万円コンサルティングサービスを提供しているが、スタートアップなど費用の捻出が難しい事業者などに向け、リスクなく、より手軽にネット広告社のサービスを試すことのできる仕組みを用意した。 申し込みは同社Webサイト(関連リンク参照)からQRコードを読み込み、名前と会社名、会社URL、商材の4点の情報を記入するだけ。内容を確認の上、2営業日以内に返信が来てサービスが開始する。 関連記事 引き上げ率3.1倍のテスト結果も:売れるネット広告社、

    売れるネット広告社、単品リピート通販会社限定で「LINEチャットコンサル」を無料提供
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/12/05
    売れるネット広告社、単品リピート通販会社限定で「LINEチャットコンサル」を無料提供
  • 日本人がまだよく知らないYextと「DKM」のこと (1/2) - ITmedia マーケティング

    Jazz at Lincoln Centerは米国ニューヨークのセントラルパーク南西端、コロンバスサークルに面したジャズ専門の音楽ホールだ。タイムワーナーセンターに位置し、ミッドタウンとアッパーイーストサイドをつなぐこの場所は、ニューヨークのメディアとカルチャーの最新潮流を発信するには、うってつけのロケーションといえるだろう。 ここにおいて2018年10月23、24日(米国時間)の2日間、「ONWARD18」というカンファレンスが開催された。ジャスバンドの生演奏とおいしい事が用意され、華やいだ雰囲気の中で行われた同カンファレンスは、日で開催されるデジタル系のそれと、やや性格の異なるものであった。 ミュージカル調のクレイジーな演出を施した基調講演で聴衆は冒頭から度肝を抜かれた。一方で、各セッションにおいては、Amazon.comやAppleMicrosoft、Snapなど、名だたる企業

    日本人がまだよく知らないYextと「DKM」のこと (1/2) - ITmedia マーケティング
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/11/16
    日本人がまだよく知らないYextと「DKM」のこと (1/2)
  • Yahoo! JAPANがB2Bターゲティング広告の提供を開始

    Yahoo! JAPANは、同社の保有するデータとランドスケイプ保有の企業データ・IPアドレスを掛け合わせることで高精度な法人向け広告配信を実現するサービスを提供開始する。 Yahoo! JAPANは2018年10月24日、同社が保有する検索や閲覧サイトの履歴、Yahoo!ショッピングの購買履歴とランドスケイプが保有する日最大級の企業データベース「LBC」のデータを活用したB2Bターゲティング広告を提供開始した。 LBCはランドスケイプが日全国の事業所(全国820万拠点、国内拠点網羅率99.7%)に11桁の管理コードを採番した法人データ。業種や売上高、利益、従業員数、固定IPアドレスなど豊富な企業の属性情報をひも付けて一元管理している。 B2Bのニーズを充足する精度を実現 関連記事 B2Bマーケターの「Struggle」:マーケターが自由を手に入れるためにやっておきたい3つのこと 20

    Yahoo! JAPANがB2Bターゲティング広告の提供を開始
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/11/12
    Yahoo! JAPANがB2Bターゲティング広告の提供を開始
  • 売り上げに貢献する広告クリエイティブを作る (1/2) - ITmedia マーケティング

    動画広告はテレビCMの補完にとどまりません。チャネルの垣根を越えて動画が広がることで、単なる認知を越えた、より質的な役割が期待できます。 CyberBull(サイバーブル)の中田です。この連載では、動画広告をマス広告のリーチ補完として捉える従来の考え方から脱け出し、マスとデジタルをミックスしたマーケティング全体の中での動画広告の可能性について考えてきました。 前回の記事「『動画広告を運用する』とは、そもそもどういうことなのだろうか?」では「ビデオを通したボーダーレスチャネル」という概念を紹介しました。動画コンテンツは次時代のコミュニケーションの主流になります。スマートフォン上で動画コンテンツを楽しむのは当たり前ですが、今後はWebに限らず、より消費者の日常とつながったリアルな場所にも動画によるコミュニケーションが増えていくでしょう。 消費者との接点の多くが動画フォーマットに移行した世界で

    売り上げに貢献する広告クリエイティブを作る (1/2) - ITmedia マーケティング
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/10/11
    売り上げに貢献する広告クリエイティブを作る (1/2)
  • Instagram「ショッピング機能」がストーリーズでも利用可能に

    wadandandadan
    wadandandadan 2018/09/25
    Instagram「ショッピング機能」がストーリーズでも利用可能に
  • RPAを活用した「EC業務支援パッケージ」、ブレインパッドとRPAテクノロジーズが発表

    RPAを活用した「EC業務支援パッケージ」、ブレインパッドとRPAテクノロジーズが発表:ECショップの日々の業務を短期間で自動化 ブレインパッドとRPAテクノロジーズは、ECショップ運営で発生する業務の自動化を支援する「EC業務支援パッケージ」を共同開発し、2018年9月18日より提供を開始する。 ブレインパッドは、RPAテクノロジーズと販売代理店契約を締結し、同社が提供するRPA(ロボティックプロセスオートメーション:提携業務の自動化)ツール「BizRobo! Basic(ビズロボ・ベーシック)」にブレインパッドの分析知見などを付加したソリューション「ブレインロボ(BrainRobo)」を提供している。 EC業務支援パッケージは、顧客獲得を目的とするWeb広告などの効果測定に必要なデータ集計から、商品の販売・配達後のフォローまで、複数のECショップ管理ツールなどですぐに使えるテンプレート

    RPAを活用した「EC業務支援パッケージ」、ブレインパッドとRPAテクノロジーズが発表
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/09/25
    RPAを活用した「EC業務支援パッケージ」、ブレインパッドとRPAテクノロジーズが発表
  • 電通アイソバー、B2Bサイト特化のWeb行動データ分析サービスを提供

    電通アイソバー、B2Bサイト特化のWeb行動データ分析サービスを提供:「Adobe Analytics」を活用 電通アイソバーは、アドビ システムズのデータ管理基盤である「Adobe Analytics」のB2Bサイトへの導入から運用・活用に特化した「Quick Win for Analytics BtoB」の提供を開始した。 電通アイソバーは、アドビ システムズのデジタルマーケティング関連製品群である「Adobe Experience Cloud」のデータ管理基盤「Adobe Analytics」を活用したWeb行動データ分析サービス「Quick Win for Analytics」のB2B版である「Quick Win for Analytics BtoB」を提供開始した。 同サービスでは、特定コンテンツの閲覧やページ読了、リンククリックなどのアクションを「サービスの理解」や「製品の選定

    電通アイソバー、B2Bサイト特化のWeb行動データ分析サービスを提供
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/09/12
    電通アイソバー、B2Bサイト特化のWeb行動データ分析サービスを提供
  • SHOWROOM前田裕二社長らが語る「スマホファーストの次」 (1/2) - ITmedia マーケティング

    スマホファーストの考え方が定着した今、エンターテインメント領域のトップランナーたちは次の世界をどう見ているのか。【更新】 スマートフォンアプリ分析プラットフォーム「App Ape」を展開するフラーは2018年8月24日に「Fuller Mobile Conference 2018」を開催した。稿では「スマホファーストの次を探そう」をテーマに掲げたこのイベントのオープニングパネルディスカッションの内容を紹介する。テーマは「スマホ×エンタメの未来」。SHOWROOM代表取締役社長 前田裕二氏、meleap CEO 福田浩士氏、セガゲームス 上席執行役員CSO 岩城 農氏の3人が登壇し、フラー CEO 渋谷修太氏がモデレーターを務めた。 エンタメ成功の鍵は「共感と落差」「体験」「コミュニティー」 スマートフォンが日々の生活に欠かせない存在となり、映像や音楽コンテンツの視聴、読書ゲームといった

    SHOWROOM前田裕二社長らが語る「スマホファーストの次」 (1/2) - ITmedia マーケティング
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/09/11
    SHOWROOM前田裕二社長らが語る「スマホファーストの次」 (1/2)
  • 売れるネット広告社、「フォローLINE(ステップLINE)」を月額3万円で利用可能に

    売れるネット広告社は2018年9月10日、単品リピート通販支援ASPサービス「売れるネット広告つくーるにおいて「フォローLINE(ステップLINE)」が月額3万円で利用可能になったと発表した。 フォローLINE(ステップLINE)とは、お試しの利用の顧客に商品を勧めたり、ストックの切れそうな顧客に継続利用を促すためのフォローメール(ステップメール)をLINEのメッセージで実現する仕組み。 フォローメールッはあらかじめ登録されたリストに一律の内容を一斉配信する一般的なメールマガジンよりも高いレスポンスが期待できるが、これをLINEプッシュ通知することで、さらに高い開封率が実現する。 売れるネット広告社がある製薬会社のサプリメントで引き上げ率のA/Bテストを実施した結果では、メールによる施策と比べ、フォローLINE(ステップLINE)利用は引き上げ率において3.1倍も高くなったという。 売

    売れるネット広告社、「フォローLINE(ステップLINE)」を月額3万円で利用可能に
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/09/11
    売れるネット広告社、「フォローLINE(ステップLINE)」を月額3万円で利用可能に
  • GoogleアナリティクスとShirofuneが連携

    Shirofuneは、クラウド広告運用ツール「Shirofune」に、1分で終了する簡単な設定だけでGoogleアナリティクスとネイティブに連携する機能を拡充した。 Shirofuneは2018年8月21日、クラウド広告運用ツール「Shirofune」に、1分で終了する簡単な設定だけでGoogleアナリティクスとネイティブに連携する機能を拡充。Googleアナリティクスの計測データを活用した広告運用サービスを提供開始した。 従来、広告媒体横断での、キーワードや広告ごとといった細かいテーマでの広告効果の計測や広告運用の最適化を、Googleアナリティクスを用いて行うには、人力では膨大な工数がかかってしまうため、実現が難しかった。今回、ShirofuneとGoogleアナリティクスのネイティブな連携が実現したことで、キーワードや広告ごとの広告効果計測用パラメータがShirofuneから自動的に

    GoogleアナリティクスとShirofuneが連携
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/09/10
    GoogleアナリティクスとShirofuneが連携
  • 「CIOとCMOの連携不足がCX提供を阻害」と約7割が指摘――アバナードとサイトコア共同調査

    MicrosoftとAccentureの合弁会社でデジタルマーケティング支援サービスを提供するアバナードとCMS(コンテンツ管理システム)ソフトウェア「Sitecore Experience Platform」を提供するサイトコアは、世界11カ国1440人の CIO、CTO、CMO、その他経営幹部を対象に、CX(カスタマーエクスペリエンス:顧客体験)に関する共同調査を実施しました。 これによると、企業の95%が「CXに改善の必要がある」と回答。また、マーケティング担当者の60%以上が、MarTech(マーケティングテクノロジー)を活用することで自身の組織が大きな収益を挙げ、売り上げ増に導く機会があると回答しています。 一方で、ほとんどの企業ではCXの達成が困難であると感じており、マーケティング担当者の63%、日の回答者に限っていえば88%が、CXやパーソナライゼーションおよびデータ分析

    「CIOとCMOの連携不足がCX提供を阻害」と約7割が指摘――アバナードとサイトコア共同調査
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/09/10
    「CIOとCMOの連携不足がCX提供を阻害」と約7割が指摘――アバナードとサイトコア共同調査
  • LINEとゲーム以外に使われているアプリとは?――三菱東京UFJ&コンサルティングなど調査

    三菱東京UFJ&コンサルティングとフラー、立教大学社会学部メディア社会学科・木村忠正研究室の3者が中心となり立ち上げたスマートフォン実利用データ分析研究会では、被験者の協力姿勢や記憶に依存しないスマートフォンの実利用データ(モバイルライフログ)を用い、起動ログを1秒単位という細かい粒度で分析することでインターネットの利用実態や生活行動、ライフスタイル、嗜好性などを把握・可視化する研究をしています。今回、この研究に基づくユーザー像の実態把握調査の結果を発表しました。 これによると、主要なアプリの利用状況において、性別年代を問わずに利用率が高かったのは「LINE」と「ゲーム」カテゴリーに属するアプリでした。それらに次いで使われるアプリは年代によって異なり、また、LINEゲーム類以外のアプリの利用は年代が上がるほど低調となることが分かりました。 時間帯別の利用では年代差よりも性差による違いが大

    LINEとゲーム以外に使われているアプリとは?――三菱東京UFJ&コンサルティングなど調査
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/09/07
    LINEとゲーム以外に使われているアプリとは?――三菱東京UFJ&コンサルティングなど調査
  • 広告運用で本当に必要とされる自動化とは何か?

    プラットフォームの自動化技術が進み、日の広告運用の現場にもようやく浸透し始めています。とはいえ、全てが自動化に切り替わるかというと、それも現実的ではないようです。 プラットフォームにおける自動化技術、例えばGoogle広告で提供されている入札の自動化機能はかなり以前から提供されていました。しかし、リリース当初、導入するアカウントはほとんどなかったと思います。入札精度が低く、挙動が不安定でコントロールが難しいといったところが主な理由でしょう。 特に、広告主から予算を預かって運用業務を遂行する広告代理店の立場から考えると、コントロールできない、つまり広告主に説明できないものを導入することは、かなりリスクが高いことだったと思います。 ただ、状況はかなり大きく変わってきています。特にここ1、2年の浸透は目を見張るものがあります。AIというビックワードが広告運用の現場にも浸透し、それに合わせて自動

    広告運用で本当に必要とされる自動化とは何か?
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/08/03
    広告運用で本当に必要とされる自動化とは何か? (1/2)
  • サイバーエージェント、サイト滞在時間を最大化するDSP「Skyrocket」を提供

    サイバーエージェントは2018年7月17日、サイト滞在時間を最大化するDSP「Skyrocket(スカイロケット)」の提供を開始したと発表した。サイト内行動データの分析結果を基にユーザーごとに入札単価を最適化するアルゴリズムを採用し、費用対効果の高いサービスを目指す。 ユーザーのサイト滞在時間の長さに応じた入札単価の最適化を実現 関連記事 サイバーエージェントが「ツイート数連動型広告」の提供を開始 サイバーエージェントは、ツイート数に連動してTwitterの運用型広告のクリエイティブが最適化されるサービス「ツイート数連動型広告」の提供を開始した。 サイバーエージェントLINEを活用した「成果報酬型チャットマーケティング」を提供 サイバーエージェントは、企業のLINEアカウントを用いてランディングページの来訪者と対話し、CRM施策を展開する「成果報酬型チャットマーケティング」を提供開始した

    サイバーエージェント、サイト滞在時間を最大化するDSP「Skyrocket」を提供
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/08/03
    サイバーエージェント、サイト滞在時間を最大化するDSP「Skyrocket」を提供
  • Salesforce.comがDatoramaを買収へ

    Salesforce.comがDatoramaを買収へ:Salesforce Marketing Cloudをさらに強化 Salesforce.comは米国時間2018年7月16日、人工知能AI)を備えるクラウド型分析プラットフォーム「Datorama」を提供するDatoramaを買収することについて、最終合意に至ったと発表した。 「マーケティングインテリジェンス(MI)」を提唱するDatoramaは、全てのマーケティングデータを統合し、そこからインサイトを得ることをサポートすることをミッションとして掲げる。一般的なビジネスインテリジェンス(BI)と異なり、最初からマーケティング用途に特化したダッシュボードでマーケティングに必要なデータのみを集め、可視化・分析するという点に特徴がある。同様な仕組みはBIツールでも提供可能だが、データ統合の煩雑な仕組みを必要とせず基的にシステム開発不要で

    Salesforce.comがDatoramaを買収へ
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/07/18
    Salesforce.comがDatoramaを買収へ
  • クラウド広告運用ツール「Shirofune」にディスプレイ広告の出稿・運用管理の新機能

    Shirofuneは、クラウド広告運用ツール「Shirofune」に、年齢や性別、行動や関心などから自動でターゲットを選定して広告を配信する「ブロードターゲティング広告機能を追加した。 Shirofune(シロフネ)は2018年7月11日、クラウド広告運用ツール「Shirofune」のディスプレイ広告新規出稿・運用管理機能において、従来のリターゲティング広告機能に加え、年齢や性別、行動や関心などから自動でターゲットを選定して広告を配信する「ブロードターゲティング広告機能を追加した。 従来、ディスプレイ広告配信を行う際にはターゲティング方法の専門的な知識や数百種類存在するカテゴリーからのターゲット選定、URLから配信用リストの作成などの複雑なオペレーションが必要とされてきた。 今回の機能拡充により、利用者は配信したい属性を連想するキーワードやURLをShirofune上で入力するだけで、独自

    クラウド広告運用ツール「Shirofune」にディスプレイ広告の出稿・運用管理の新機能
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/07/13
    クラウド広告運用ツール「Shirofune」にディスプレイ広告の出稿・運用管理の新機能
  • サイバーエージェントが「ツイート数連動型広告」の提供を開始

    サイバーエージェントは、ツイート数に連動してTwitterの運用型広告のクリエイティブが最適化されるサービス「ツイート数連動型広告」の提供を開始した。 サイバーエージェントはインターネット広告事業において、Twitter上のツイート数に連動してTwitterの運用型広告のクリエイティブが最適化されるサービス「ツイート数連動型広告」の提供を開始した。 これは、Twitter運用型広告を活用した企業のプロモーションにおいて、特定のキーワードが含まれるツイート数と位置情報(ユーザー許諾によってツイートに付与される、個人情報を特定されない公開の位置情報)を掛け合わせ、ユーザーのツイート数に応じて広告クリエイティブを出し分けて配信を行うサービス。リアルタイムにユーザーの声と連動したクリエイティブの切り替え配信を行うことにより、Twitter内のエンゲージメントの発生可能性をより高めることができる。

    サイバーエージェントが「ツイート数連動型広告」の提供を開始
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/07/13
    サイバーエージェントが「ツイート数連動型広告」の提供を開始
  • Facebook、広告とFacebookページの透明性向上のためアップデートを実施

    関連記事 今日は何の日?:Facebook日進出から10年、個人情報不正利用問題が広告事業に与える影響は? Facebook日進出10周年に当たり、フェイスブックジャパンは記者向けの説明会を開催。気になる個人情報不正利用問題についても語られた。 今日のリサーチ(「調査のチカラ」より):Facebookの継続利用率は案外低い? 主要SNSの利用実態──アライドアーキテクツ調査 Facebook、TwitterなどをはじめとするSNSの利用実態はどうなっているのか。「調査のチカラ」より、気になる調査データを紹介します。 旅行したい意向があるが旅行先を決めていない人々にリーチ:Facebookが旅行業界向け広告プロダクトの拡充を発表 Facebookは旅行業界向け広告プロダクトの拡充を発表した。 広告クリエイティブと効果測定:Facebookで”刺さる”動画広告の条件とは? 中の人が解説 F

    Facebook、広告とFacebookページの透明性向上のためアップデートを実施
    wadandandadan
    wadandandadan 2018/07/04
    Facebook、広告とFacebookページの透明性向上のためアップデートを実施