タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ユーザビリティに関するweb_shufuのブックマーク (1)

  • 【アイトラッキング調査】スマホの普及でGoogle検索閲覧時の視線の動きが激変 – HCDコンサルティング(旧・中川勉社会保険労務士事務所FPウェブシュフ)のブログ

    Mediativeによる最新のアイトラッキング調査レポートで、Google検索結果上で視線の動きについては、「ゴールデントライアングル」や「F字」がもはや当てはまらないことが分かりました。これにはスマホの普及が大きく関わっています。 「ゴールデントライアングル」と「F字」は常識だった ウェブページ閲覧者の視線が、ページ左上隅の三角地帯に集中することを「ゴールデントライアングル」といいます。 また、興味のある文章に出会うとその文全体を読み、それ以外はスルーしつつページの上から下まで視線を動かすと、視線の動いた後がアルファベットのF字状になります。これが「F字」です。 これまでのマーケテイングやSEOの界隈における研究結果からすると、グーグル検索結果上での視線の動きは「ゴールデントライアングル」か「F字」になるというのが常識でした。 視線の動きは、より左端に沿って、より下方まで、より高速に と

    【アイトラッキング調査】スマホの普及でGoogle検索閲覧時の視線の動きが激変 – HCDコンサルティング(旧・中川勉社会保険労務士事務所FPウェブシュフ)のブログ
    web_shufu
    web_shufu 2014/10/08
    【アイトラッキング調査】スマホの普及でGoogle検索閲覧時の視線の動きが激変|ウェブシュフ 「ゴールデントライアングル」と「F字」が常識でしたけどもう古いみたい。スマホって怖いですね。
  • 1