タグ

大学に関するy2_naranjaのブックマーク (5)

  • https://www.gerge0725.work/entry/%E9%AB%98%E5%AD%A6%E6%AD%B4

    https://www.gerge0725.work/entry/%E9%AB%98%E5%AD%A6%E6%AD%B4
    y2_naranja
    y2_naranja 2015/02/27
    「高学歴」「独身」「40代」「非常勤」の同期と先輩が実在する件。文系で両方女性。元気にしているだろうか
  • 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

    期間限定サイト「村上さんのところ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 連日たくさんのアクセスをいただきました当サイトですが、2015年5月13日をもって、公開を終了させていただきました。当主の村上春樹さんは、しばしの休憩をとったあと、来の小説のお仕事に戻っていらっしゃいます(当主からの最後の挨拶はこちら)。 1月15日のオープン以来、119日間という限られた期間でしたが、読者のみなさまと村上さんとの交流はたいへん面白く、そして意義深いものとなりました。3万7465通のメールをお寄せいただいたみなさん、そして、最後までご愛読いただいたみなさんに、あらためて感謝を申し上げます。 なお、当サイト上での質問者のみなさまと村上さんとのやりとりは、編集の上、新潮社より出版されます。くわしくはこちらをご覧ください。 新潮社 チーム縁の下

    村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト
    y2_naranja
    y2_naranja 2015/02/02
    少なくとも歴史教育の下支えは死活問題だと思った。世界史でイスラーム史やった人は、やってない人より今の流れを理解しやすいよ…。
  • ある教授の死 - Live Free or Tianbale

    人の死というデリケートなことだから、はてなブログに書こうか書くまいか迷ったが、この世にいなくなったら誰も伝える人がいないと思い、こちらにも書くことにした。 大学である教授が亡くなった。その教授と俺は大した面識があるわけでもなく、2つの授業を受けた程度だった。 最初の授業は1年生後期。受講者が多すぎていつも席に座れるか座れないかという授業だった。その授業は斬新で、教授が壇上に立って教科書を解説するのではなく、「各自、生徒で教科書を読んで来なさい」というものだった。そして教科書の1 章ごとをパワーポイントでまとめた人(志願者)を募集し、授業中にそれを発表させるというものだった。だから授業中は生徒の発表がほとんど。教授はその発表に補足する程度だった。ある時、「教授はサボりではないか?」という意見が出た。それに対して教授は「たしかに私はあまり解説をしていない。だが、生徒が自分で学ぶ自主性を育てたい

    y2_naranja
    y2_naranja 2010/09/10
    経済学部の話か…いいなあ
  • グローバルCOE「心の社会性に関する教育研究拠点」北海道大学文学研究科社会心理学研究室

    グローバルCOEプログラムとは、大学院の教育研究機能を充実・強化し 世界をリードする創造的な人材育成を図る 国際競争力のある大学づくりを推進する ことを目標として文部科学省が支援する事業です。 「心の社会性に関する教育研究拠点」(CSM)は、平成14~18年度に行われた21世紀COEプログラム「心の文化・生態学的基盤に関する研究拠点」を発展的に継承するかたちで、平成19年度、グローバルCOEの一つに採択されました。 北海道大学大学院文学研究科人間システム科学専攻行動システム科学講座(社会心理学)を中核に、同専攻の心理システム科学講座(発達心理学、認知心理学)、文学研究科歴史地域文化学専攻北方文化論講座(文化生態学)、教育学研究院(生理心理学)、経済学研究科(進化経済学、実験経済学)の一部が、カリフォルニア大学サンタバーバラ校進化心理学センターと連携して新しい人間・社会科学の基盤となる"心の

  • 勝間和代のクロストーク | 毎日新聞

    ああ、永田町 裏金疑惑にリクルート事件の既視感 批判なき組織は滅びる 元自民党幹事長・石破茂さん(66)

    勝間和代のクロストーク | 毎日新聞
    y2_naranja
    y2_naranja 2009/07/27
    昔だから国立大に入れたけど、今の学費では無理だ(汗)それでも奨学金返すのに15年くらいかかった(高校、大学あわせて)。今だったらどうなってしまうのか・・・
  • 1