タグ

アニメに関するyakouhaiのブックマーク (85)

  • 【アニメ】【ミリオンライブ!】2023年8月全話数劇場先行上映決定!ティザーPV【アイドルマスター】 #ミリアニ

    TVアニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」2023年8月より全話数劇場先行上映決定! まだ見ぬ夢を掴みたい、春日未来。 アイドルに憧れ揺れる、最上静香。 気になれる何かを知らない、伊吹翼。 アイドルの輝きに導かれた3人を待っていたのは、新たな仲間。 39人のアイドルたちがともに“夢”へと手を伸ばす時、 劇場<シアター>に100万の輝きが生まれる! -ミリオンライブ! 開演です!!! ★TV放送 2023年10月~TV放送予定 ★劇場先行上映 全国の劇場にて全3章、全話数先行上映決定!  第1幕 8月18日~9月7日  第2幕 9月8日~9月28日  第3幕 9月29日~10月19日 アソビストアにて、「アソビストア限定デザインムビチケ3種 765セット」と「アソビストア限定デザインムビチケ3種 プロデューサーセット」を受注受付中! https://shop.asobist

    【アニメ】【ミリオンライブ!】2023年8月全話数劇場先行上映決定!ティザーPV【アイドルマスター】 #ミリアニ
    yakouhai
    yakouhai 2023/01/16
    全12話、制作スケジュールの破綻回避、全員出演、円盤以外でも金を落とせる、秋から冬まで生きていける、と色んな感情が去来する発表だった。「劇場」でミリオンライブを見られる幸せよ。
  • 「私たちの友人である京アニを助けて!」 米企業の呼びかけで募金100万ドル突破 | 東スポWEB

    京都・宇治市にあるアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオで18日午前、41歳の男がガソリンとみられる液体をまいたうえで放火し、33人が死亡する大惨事が起きた。 スタジオにいた従業員の半数近くが犠牲になるという最悪の事態となった放火事件。米国では日アニメを専門に配給する米企業が18日、ツイッターで「私たちの友人である京アニを助けて!」と呼びかけ、クラウドファンディングを開始した。 テキサス州ヒューストンに社を置く「センタイ・フィルムワークス」は放火事件の一報を受け、「私たちの心は京都アニメーションと共にあります」とツイート。米クラウドファンディングサイト大手「GoFundMe」は被害者救済募金を設置した。当初の目標額50万ドル(約5400万円)は半日ほどで達成し、100万ドル(約1億800万円)も突破。世界中のアニメファンに呼びかけている。募金した人たちの多くは犠牲者への追悼文と

    「私たちの友人である京アニを助けて!」 米企業の呼びかけで募金100万ドル突破 | 東スポWEB
  • 『虐殺器官』が『ガサラキ』である6つの理由 - 大銀醸の酒聖日記

    絶賛公開中の「PROJECT ITOH」第三作『虐殺器官』。 「虐殺器官」新PV 公開初日にレイトショーで観たが、非常にクオリティの高い「映画化」だった。 削ぎ落とされた要素に不満を持つ向きもあるだろうが、二時間という限られた時間にまとめるには、悪くない決断だったように思う。 さて、稿のタイトルをクリックした諸兄に於いては、1999年に放映されて世紀末の話題を席巻した伝説のロボットアニメ『ガサラキ』を、当然ご存じのことだろう。 Gasaraki Op その『虐殺器官』と『ガサラキ』の共通性が今、Twitter上でも話題になっている。 そこで、私なりにそう感じる理由をまとめてみた。 キャラクターデザインが『ガサラキ』 「PROJECT ITOH」三部作のキャラクター原案は、言うまでもなくredjuiceだ。 しかしアニメーション用の設定画は、監督を務める村瀬修功自身が手がけている。 濃密な

    『虐殺器官』が『ガサラキ』である6つの理由 - 大銀醸の酒聖日記
    yakouhai
    yakouhai 2017/02/05
    衝動のままに書きました
  • スーキャットの部屋

    ネコだけを擬人化した世界の東京を舞台に、かって一成風靡したアイドルグループ「キャンディーズ」をモチーフにした三姉妹スー、ラン、ミキの姉妹愛を描いたシリアスな芸能界物アニメです。ネコ版「スター誕生」。 時代設定は昭和50年代初頭ぐらいで、歌を通じて離れ離れになった家族が結び付き、ライバルである財閥の令嬢とスターの座を賭けて熾烈な争いを演じたり・・・、と良く言えばオーソドックス、悪く言えばひと昔前の設定と、癖のあるサクセスストーリーで展開していきます。 下町の大衆堂で働く、事故で記憶を失った「スー」と呼ばれている少女が主人公。彼女は、歌を歌う事が好きで歌手になって有名になる事で「離れ離れになった家族が見つかるかもしれない」とオーディションを受けが、最大のライバル(大人の歌手で、スーとはジャンルが異なる)に出会い脆くも夢が砕かれていった・・・。 芸能ゴロに騙されてキャバレーで歌わされたり、

    yakouhai
    yakouhai 2014/06/01
    衝撃的だった。DVD箱も安いらしいので、全話見てみた…い…?
  • capcom-og.com - このウェブサイトは販売用です! - カプコン オンラインゲーム クロムハーツ ゲーム マークジェイコブス リソースおよび情報

  • 『コンペの弊害』

    田中公平のブログ My Quest for Beauty 作曲家、歌手でもある田中公平のブログ。すべてはココロに響く曲を作り出すために、日々努力しております。 音楽業界では、ある歌手の次の曲を決める上において、 良く『コンペ』と言う方法を使います。 これは、その一つの企画に対して、複数の曲の中からそれに相応しい楽曲を 選ぶと言う方法です。 このところ、なんでもかんでもこのコンペが多い。 ある事務所のコンペなど、100~200曲も一つの企画で集めているらしい。 我々作家もこのコンペに勝ち残らないと、お仕事にならないのです。 そして、このコンペの酷いところは、曲が採用にならないとそのデモテープに対して 一銭のお金も出ない所。 つまり、採用されないと、ただ働きと言う事なのです。 採用されたからと言って、作曲料などは発生しないので、もし全然CDのセールスが 悪ければ、これもただ働きに近い事になりま

    『コンペの弊害』
    yakouhai
    yakouhai 2011/02/27
    まあコンペなんてやらずにすむならやりたくないし、無い方が良いですよね。って、印刷物制作でコンペやって思ってしまった。音楽の方はもっと厳しいというか、やりすぎなのだな…。
  • 劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』公式サイト

    2018.11.09 「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!-VideoM@ster版-」イオンシネマ茨木にて上映決定! 「THEIDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!-VideoM@ster版-」について、 お客様の熱いご要望にお応えし、イオンシネマ茨木での上映が決まりました。 上映作品:「THEIDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!-VideoM@ster版-」 上映日時:2018年11月18日(日)16:20 ~ 上映劇場:イオンシネマ茨木 特別料金:一般1,500円 (チケット販売は、11月16日(金)より開始します) 劇場サイト:https://www.aeoncinema.com/cinema/ibaraki/ 2018.07.10 「劇場版アイドルマスター」《アニメセレクション》イオンシネマ幕張新都心での上映 さらに延長決定

    劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』公式サイト
  • 「対抗継続を」と角川社長 性描写規制条例で反発 - MSN産経ニュース

    過激な性描写のある漫画やアニメの販売などを規制する都青少年健全育成条例の改正案が13日、都議会総務委員会で可決されたのを受け、角川書店の井上伸一郎社長が同日、ミニブログ「ツイッター」で「対抗は継続しましょう。声を上げ続けましょう」と呼び掛けた。改正案は15日の会議で採決され成立する見通しだが、出版業界の反発は続いている。 講談社、小学館、集英社などで構成する「コミック10社会」も「(今年6月の議会で)いったん否決されるほど反対意見の多い改正案が、これほどの短期間で再提出されたことに憤りを感じる」(幹事社の講談社、清水保雅取締役)とコメントした。10社会はすでに、石原慎太郎都知事が実行委員長を務める、来年3月の「東京国際アニメフェア」への出展を取りやめる声明を出している。

  • 菅首相:アニメの世界発信は重要 内閣サイトに執筆 - 毎日jp(毎日新聞)

    菅内閣のウェブサイト「KAN-FULL BLOG(カンフルブログ)」に13日、菅直人首相が自ら執筆するコーナー「先を見すえて」が新設された。「日々のぶら下がり取材だけでは中長期的な政策課題について国民に語る場が持てない」としている。 初回は過激な性描写漫画を規制する東京都の青少年健全育成条例改正に出版界が反発している問題などを取り上げた。来年3月に予定される東京国際アニメフェアに影響が出ることに懸念を示し、「青少年育成は重要な課題。同時に、日のアニメを世界に発信することも重要」と指摘。「国際アニメフェアが東京で開催できない事態にならないよう、関係者で努力してほしい」と訴えた。 アニメフェアの実行委員長は石原慎太郎都知事で、主要出版社でつくる「コミック10社会」は条例改正に抗議し参加を拒否する声明を発表している。【田中成之】

    yakouhai
    yakouhai 2010/12/14
    なんぞこれ。物事の表面しか見てない人が、明後日の方向のことを言い出したぞ。…え、日本の首相? またまたご冗談を。/とりあえず出展拒否が、問題の認知に役立つと証明されたわけだ。
  • 地雷化するアニメ規制議論-アニメニュース Japanimate.com

    20日の日経夕刊が伝えるところによれば、青少年保護条例案や児ポ法規制論議でアニメ問題を扱うことがタブーとなりつつあるようだ。 虐待の防止を目的とする児童ポルノ規制だが、創作物には実在の被害者は存在しない。「被害者のいない創作物については、表現の自由と衝突する他の人権はなく、憲法上、規制を正当化できない」と話す弁護士もいる。 今夏、東京都の青少年保護条例案は漫画家や出版業界の猛反発を受け議会で否決、12月議会への再提出を探っている。 15日に開催された京都府の専門家会議では、会議の冒頭から座長が「アニメ類は議論に時間がかかる。検討対象は実在児童の被害に限定する」と念を押している。 法改正推進の立場から署名活動を進めてきた日ユニセフ協会の趣旨書は、創作物も準児童ポルノとして規制を求めていたが5月以降、その文字が消えた。 日の児童ポルノ対策の議論にとって、アニメ規制問題は「地雷」化

    yakouhai
    yakouhai 2010/10/20
    「青少年保護や児ポ規制」ってのは「実在する児童を守る」為に在るんだから「検討対象は実在児童の被害に限定する」のは当然だろう、としか。地雷かどうかはともかく、出来る限り早く目の前の子供を救えよ。
  • STAR DRIVER 輝きのタクト について 浅井義之監督補佐について - まっつねのアニメとか作画とか

    1話は凄かったなぁ その内、ガッツリと記事を書きたいが、その余裕がない・・・ ただ、一つびっくりしたのは 浅井義之さんが監督補佐に入っていることだ 確かにソウルイーターでも一時期ローテに入っていたが、 こういう役職に入るのは意外。 浅井義之さんと言えば、 岸誠二監督作品の常連として活躍している演出家。 最近だとサンレッドでは半分近くの話数のコンテを担当したし、 「エンジェルビーツ」5話(椅子が回転する回)の絵コンテも インパクトのある仕事だった。 浅井さんのような岸誠二の流れを汲む 「ギャグ」に一芸持っている演出家が中核に加わることで、 今までのボンズ・五十嵐卓哉にはなかったものが追加される可能性は大いにある。 その片鱗は1話にも見えていて、ベニオ(どれみ)さんの説明のシーンなんかは 浅井さんの演出処理によるところが多いのではないかと推測される。 なんにせよ、今後に期待だ

    STAR DRIVER 輝きのタクト について 浅井義之監督補佐について - まっつねのアニメとか作画とか
  • 『「耳をすませば」の監督・近藤喜文さんインタビュー - 「借りぐらしのアリエッティ」公開記念!?』

    「耳をすませば」の監督・近藤喜文さんインタビュー - 「借りぐらしのアリエッティ」公開記念!? | すくらむ スタジオジブリ作品「借りぐらしのアリエッティ」が、きょうから公開されています。それで日テレビでは、過去のジブリ作品をいくつか放映しています。先週、「耳をすませば」も放映されました。そのときに思いついたのが、きょう紹介する“「借りぐらしのアリエッティ」公開記念ブログエントリー!?”です。 じつは私、仕事(国公労連の機関紙『国公労新聞』の著名人インタビュー企画)で、スタジオジブリにうかがって、近藤喜文さんと高畑勲さんにインタビューしたことがあるのです。(残念ながら、宮崎駿さんは、私の前任者が「風の谷のナウシカ」のときにインタビュー済みでした) 近藤さんが「耳をすませば」の監督をされた翌年の1996年にインタビューしたのですが、そのときスタジオジブリでは「もののけ姫」を制作中でした。と

  • 雑記:10/07/08 - 電脳御殿

    yakouhai
    yakouhai 2010/07/09
    シムーンが無ぇえええええええ!!!! であれば、とらドラ!を応援することに異論は無い。
  • 『Angel Beats』 最終回 感想  : ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    yakouhai
    yakouhai 2010/06/27
    これもまた貴重な、鍵っ子のサンプルだろう…。
  • Su-Gomori

    フロリダ州タンパ — サービスを迅速に変更および更新するスペースXの能力は、再販業者にとって扱いにくいものだと、地球低軌道(LEO)ブロードバンドコンステレーションの幹部は9月13日に語った。 スターリンクのコマーシャルセールス担当バイスプレジデント、ジョナサン・ホッフェラー氏は9月13日、「われわれは非常に機敏であるため、これは困難だった。そして、(これが)当社の再販業者にどのような影響を与えるかについて、もっと賢くならなければならない」と語った。 同氏は、スペースXが金曜日にスターリンク計画を追加し、月曜日にそれを採用したいと考えるのは珍しいことではない、と述べた。 同氏はパリで開催されたワールド・サテライト・ビジネス・ウィークのパネルディスカッションで、「それは我々のパートナーにも影響を与えるし、我々はその意味でより良いパートナーになる方法を学んでいるところだ」と語った。 しかし、S

    yakouhai
    yakouhai 2010/06/08
    まず自分が死ねばいいのにね。つーか世界観の演出の批判をしてるんであってな。
  • AngelBeats! を叩くな : ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    yakouhai
    yakouhai 2010/06/08
    若いなぁ…。としか。
  • 『Angel Beats!』批判多いのが大成功してるって証拠だよ! - 敷居の部屋

    Angel Beats! 公式サイト - アニプレックス AngelBeats! を叩くな:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) とうとうKEYがアニメ業界に直接乗り込んできたってことで話題の『Angel Beats』。派手に叩かれてるみたいですねえ。 色々批判の内容読んでみたんですけど、すっごい既視感が。最初はTwitterでこんなことつぶやいてたんですが…… これ、違いますね。真逆だ。いま大いにまき起こっている批判は過去に何度も繰り返されたKEYに対する批判そのものなんだな。だから以前何度も見たことあるような内容に思えて、「今更」感を感じてしまったわけだ。 ↑の発言した後にすぐ「そりゃ初見ならそう思うだろうし、今更とか言われても困ると思うよ」って突っ込みが入ったんだけど、まったくそのとおり。ファーストコンタクトの人への配慮にかける老害的な発言は良くないね。 と、いうことはつまり

    『Angel Beats!』批判多いのが大成功してるって証拠だよ! - 敷居の部屋
    yakouhai
    yakouhai 2010/06/08
    まあ鍵信者のこういった物言いにはもう慣れてきたけど。無名の作品じゃなくて放送前に滅茶苦茶煽った結果がこれでさ。期待の高さ(と実際の作品に感じた失望)の表れであって成功の証左ではないよ。
  • yaplog!(ヤプログ!)byGMO

    ヤプログ!をご利用のみなさまへ 「ヤプログ! byGMO」は、2020年1月31日をもちまして、サービスを終了いたしました。 ご利用のみなさまへご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。 15年間ヤプログ!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。 今後とも、GMOメディア株式会社のサービスをよろしくお願いいたします。

    yakouhai
    yakouhai 2010/06/07
    素晴らしい記事だと思った。このような違和感を感じた上で、それに自覚的で楽しんでいるんだと思ってたけど、そうではない人たちも少なくないんだなぁ…。と、記事を取り巻く状況を見て実感。
  • 5人と1匹の大冒険! 舛成孝二監督の映画『宇宙ショーへようこそ』6月26日公開

    アニメ映画『宇宙ショーへようこそ』が、6月26日より新宿バルト9他で全国ロードショーされる。 映画『宇宙ショーへようこそ』は、5人の小学生と1匹の宇宙人が、宇宙狭しと駆けめぐるSF冒険ファンタジー。監督を舛成孝二(ますなり こうじ)さんが、脚を倉田英之さんが、キャラクターデザイン・作画監督を石浜真史(いしはま まさし)さんが担当するなど、実力派スタッフが制作している。世界3大映画祭の1つ・ベルリン国際映画祭のジェネレーション部門(Kplus)にノミネートされるなど、公開前より国内外で話題を呼んでいる作品だ。 以下で、作のストーリーと登場キャラクターを紹介する。人気作品を発信し続けるA-1 Picturesが制作を行う『宇宙ショーへようこそ』。その魅力の片鱗をご覧いただきたい。 ●ストーリー 美しい自然に囲まれた小さな村・村川村。 小学校の生徒はわずか5人。 毎年恒例の子どもだけで行う夏

  • アニメ映画「宇宙ショーへようこそ」舛成孝二監督&脚本・倉田英之さんインタビュー、「映画館へ行き始めたころのワクワク気分で観られる」映画を作るまで

    2010年6月26日に公開を控えたアニメ映画『宇宙ショーへようこそ』で監督を務めた舛成孝二さんと、脚を務めた倉田英之さんにインタビューを行うことができました。舛成さんと倉田さんは、プロデューサーの落越友則さんを含めた3人で「ベサメムーチョ」というクリエイターユニットのようなものを作っており、作品を手がける以前には文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で優秀賞を受賞した『かみちゅ!』を制作しています。 『宇宙ショーへようこそ』は、その『かみちゅ!』が終わってからすぐに取りかかった作品で、作からベサメムーチョにキャラクターデザインの石浜真史さんが加わって4人となったそうです。舛成監督も倉田さんも初の映画ということで作り方に戸惑いながらもいいフィルムを完成させたとのこと。今回は作品をどう作ってきたのかを中心に、いろいろと楽しい脱線トークなどを踏まえつついろいろなお話をうかがってきました。

    アニメ映画「宇宙ショーへようこそ」舛成孝二監督&脚本・倉田英之さんインタビュー、「映画館へ行き始めたころのワクワク気分で観られる」映画を作るまで