タグ

livedoorに関するyanbeのブックマーク (9)

  • YAPC::Asia Tokyo 2013: 「本当にあったレガシーな話」と最近のlivedoorBlogの改修 : D-7 <altijd in beweging>

    はい、というわけで自分のトークです: 昨年12月頃から関わってるlivedoorBlogのコードを触っていた時の憤りをスライドにぶつけてみました。 追記:スライドに「ログにマーカーをつける」というのは、(コード読んでないけど)多分こちらのエントリにあるLog::Minimal::Indentとだいたい同じ感じのヤツです ところでWeb上で見かける感想の中でこんなのがありました: 今年個人的に一番衝撃的だったのはやっぱ、livedoor blogのPlack化です。技術的な側面もさることながら、ああいう近視眼的には何のメリットもないし、逆にデメリットの方が大きそうな案件にリソースを割くジャッジができる会社としての姿勢が当に凄いなと。 実はビジネス的にも意味はあるんだなー。 なかなか書くことができなかったんだけど、その内容というのがこちらと→ ブログのお引っ越し機能を大幅に強化しました! (

    YAPC::Asia Tokyo 2013: 「本当にあったレガシーな話」と最近のlivedoorBlogの改修 : D-7 <altijd in beweging>
  • 検索エンジンスパムへの対応について : ライブドアブログのヘルプ(PC向け)

    livedoor Blogでは、検索エンジンを欺き検索結果を不当に操作しようとするスパムサイトの作成を禁止しています。そのため、大量の記事やブログを作成し、そこから不自然なリンクを作成しているブログについては、ブログの削除を行っています。 以下はよくある検索エンジンスパムの例です。 これらのように疑わしいブログを見つけた場合は、以下のフォームからご連絡ください。 報告するURLは、「対象のURL」欄に掲載してください一度の問い合わせで複数のURLをご入力いただけます ご連絡いただいたURLは、弊社基準に従って対応させていただきます。 以下に、その例をご紹介します。 ブログが削除されるケース … ブログの大部分が、機械的な投稿などによって、検索エンジンを欺くためのリンクを含んだ記事で占められている場合ブログが削除できないケース … ブログの大部分が、普通に書かれた日記で占められており、そのな

    検索エンジンスパムへの対応について : ライブドアブログのヘルプ(PC向け)
  • [追記あり]livedoor knowledgeサービス終了のお知らせ - livedoor ナレッジ開発日誌

    September 07, 2012 18:00 カテゴリ [追記あり]livedoor knowledgeサービス終了のお知らせ Posted by knowledge_staff No Trackbacks Tweet 平素よりlivedoor knowledgeをご利用いただき誠にありがとうございます。 2006年2月13日のサービス開始以来、皆様にご利用いただきましたlivedoor knowledgeですが、2012年12月3日を持ちましてサービスを終了させていただくことになりました。 ご利用いだいている皆さまにはご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げますとともに、長年ご愛顧いただきましたことにスタッフ一同、心より御礼申し上げます。 ご自身で投稿した質問や回答のうち必要なものは、2012年12月2日までに保存をお願いいたします。 2012年11月2日を持って、ナレッジの

  • Future is mild : livedoor clipが終了へ

    予想されていたことですが、とうとうlivedoorクリップの終了が告知されました。 「livedoor クリップ」のサービス提供終了のお知らせ : livedoor クリップ開発日誌 2006年6月より提供してまいりましたlivedoor クリップですが、この度、2012年10月10日12時をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。 exciteリンクポスト、niftyクリップに引き続き、とうとうlivedoorもか…(次はYahoo!の番だっ!) 機能的にははてなブックマークを凌駕していた部分もあったのですが、ソーシャル何とかというのは機能だけが優勝劣敗の決め手ではないという事例がまた一つ、という感じです。 Web2.0ブームで多数のソーシャルブックマークサービスが登場しましたが、はてブ以外で残っているちゃんとしたサービスはBuzzurl位となりました… ライブドアの関係

    yanbe
    yanbe 2012/08/23
    長年のlivedoor clipウォッチャーの方みたい。関連エントリーが詳しい
  • livedoor クリップの終了によせて : アルカンタラの熱い夏

    livedoor クリップの終了によせて カテゴリ: 思った livedoor クリップの終了によせて、nipotanがこんなブログを書いてくれました。 「10 年続ける」ということ 最初だけ立ち合って手伝って、ローンチ以降は完全に自分の手は離れた。というか主担当の kyanny 君にお任せしたので、サービス利用者の立場でいつも遠目から見守っていた。 livedoor クリップは、産み出した kyanny と mala と sasakill のカラーが色濃く出たサービスだったなーという (勝手な) 印象。 子が親に似るのは web もそうなのかな。 今思えばなつかしいが、皆であれほど苦労して産んだ子が、朽ちて消えゆく虚しさ。 10 年続けるってのは実に難しい。 サービスのクローズにあたって迷惑をしている(あるいは悲しんでいる)ユーザーの前で、そのクローズを決めた人間が陶酔的なことを書くのは

    livedoor クリップの終了によせて : アルカンタラの熱い夏
  • 「10 年続ける」ということ : niPhotane

    18:33:01 <k*****> あともう一点気になってるのがデータ削除タイミングです 18:33:21 >nipotan< ○○が削除されたら削除したいところ 18:34:37 <k*****> なるほど。あと放置しとくとどんどんデータが増えていくと思うのですが、ログのローテートみたいな感じで古いのを消す感じにするのかーとか、悩んでます 18:36:01 >nipotan< ○○が消えてないかぎりは残したほうがいいのかも 18:36:38 <k*****> 番系のハードディスクサイズはどんなかんじなんだろう 18:37:06 <k*****> 実質無限にあるみたいな感じなのかな 18:37:37 >nipotan< そうなるとおもう 18:37:40 >nipotan< スケールするようになってるし 18:38:21 >nipotan< ペタバイトとか超えたら考えたほうがいいけど 1

    「10 年続ける」ということ : niPhotane
  • nabokov7; rehash : ライブドアという会社の話をしよう - Q8. ライブドアの他サイトパクリ路線についてはどう思ってた?

    February 21, 201207:35 カテゴリライブドアという会社の話をしよう ライブドアという会社の話をしよう - Q8. ライブドアの他サイトパクリ路線についてはどう思ってた? さて、事件後の話に移ろう。 - Q8. ライブドアの他サイトパクリ路線についてはどう思ってた? 事件前からライブドアの「芸風」のひとつとして、他サイトのデザインを丸パクリする、というのがあったのだが、その話はちょっと置いといて、事件後最初のパクリ案件の話からはじめよう。 事件の数週間後にリリースされたQ&Aサービス (ライブドアナレッジ) のデザインが、米Yahoo!Yahoo! Answers 丸パクリだったことが波紋を呼んだ。 「ネットサービス“そっくりさん”登場のなぜ」 「ちょっと似すぎでは」――ライブドアが2月8日に公開したQ&Aサービス「livedoor knowledge」が、一部ネッ

  • nabokov7; rehash : ライブドアという会社の話をしよう - Q1. NHNとの統合はうまくいくと思う?

    January 28, 201212:57 カテゴリライブドアという会社の話をしよう ライブドアという会社の話をしよう - Q1. NHNとの統合はうまくいくと思う? 2011年を最後に古巣のライブドアという会社はNHN Japanに統合されて、書類上は消滅したようだ。 もっとも、もともと半年に一度は組織変更がある会社だったし、中の人的には看板が変わっただけで特に大きな出来事という実感はないのかもしれない。 でも、僕も5年あまりそこにいたし、Webに関する技術や空気感や、様々なことをそこで学んだ。だから、今でもwebについて自分が語れることはそこに軸をおいたことがらばかりだ。この会社の一番エキサイティングな5年間ではなかったかもしれないけど、その間に僕の立場で見聞きしたことや考えたことを、この機会にまとめておこうと思う。 - Q1. NHNとの統合はうまくいくと思う? すぐに大きなシナジー

  • NHN Japanとネイバージャパン、ライブドアの経営統合に関するお知らせ | プレスリリース・お知らせ - NAVERプレスセンター

    NHN Japanとネイバージャパン、ライブドアの経営統合に関するお知らせ 国内最大級の開発リソースを有するインターネット企業が誕生 世界展開も視野に、まずはスマートフォンNo.1、そして国内No.1総合インターネット企業を目指す   NHN Japan 株式会社(社:東京都品川区、代表取締役社長:森川 亮、以下「NHN Japan」)、およびNHN Japanの子会社であるネイバージャパン株式会社(社:東京都品川区、代表取締役:森川 亮、以下「ネイバージャパン」)と株式会社ライブドア(社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下「ライブドア」)のNHN Japanグループ3社は、国内No.1 総合インターネット企業の形成を目指し、2012年1月1日に経営統合(以下「経営統合」)を行うことを決定いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。 1.経営統合の目的 NHN J

  • 1