タグ

androidに関するyasu-logのブックマーク (30)

  • ウェブサイトに演出は不要!? ユーザー設定にレスポンシブ対応できる新しいCSS - ICS MEDIA

    画面サイズだけではなく、デバイスのユーザー設定に対してレスポンシブにできる新しいCSSのメディアクエリーが登場しています。スマートフォンやパソコンで、画面サイズに応じてレイアウトが変化する「レスポンシブ・ウェブ・デザイン」はほとんどのウェブサイトで実装されているでしょう。新しい世代のレスポンシブ手法は、画面サイズだけでなくユーザー設定に対して挙動やスタイルを変更させることができ、ユーザービリティーやアクセシビリティーの向上に役立ちます。 記事では事例とあわせて最近のレスポンシブ手法を紹介します。 この記事で紹介すること ダークモード対応 モーションの無効化設定 iOSのフォントサイズ変更 ダークモード対応 OSには外観モードの設定項目があります。Windows 10やmacOS、iOS、Androidのいずれもライトモードとダークモードの切り替え機能が提供されています。ライトモード・ダー

    ウェブサイトに演出は不要!? ユーザー設定にレスポンシブ対応できる新しいCSS - ICS MEDIA
  • Adobe AIR * モバイルデバイス向けの AIR アプリケーションの開発

    AIR アプリケーションは、モバイルデバイス上にネイティブアプリケーションとしてデプロイされます。AIR ファイル形式ではなく、デバイスのアプリケーション形式が使用されます。現在、AIR は Android APK パッケージおよび iOS IPA パッケージをサポートしています。リリースバージョンのアプリケーションパッケージを作成したら、標準のプラットフォームメカニズムを介してアプリケーションを配布できます。通常、標準のプラットフォームメカニズムは Android の場合は Android Market で、iOS の場合は Apple App Store です。 AIR SDK 、Flash Professional、Flash Builder または他の ActionScript 開発ツールを使用して、モバイルデバイス用 AIR アプリケーションを構築できます。HTML ベースのモバ

    yasu-log
    yasu-log 2011/01/07
    意外と重要なことがまとまっている「モバイルデバイス向けAIRアプリケーションの開発」公式ドキュメント
  • 【2011 INTERNATIONAL CES】 米Motorola、スマートフォンやタブレットなどAndroid端末発表

    yasu-log
    yasu-log 2011/01/07
    Android 3.0(Honeycomb)搭載のタブレットが登場
  • Android アプリ製作 2010 まとめ : web dimension maker

    初めてのアプリをリリースして半年 & 2010年も終わるということで、まとめ。 トイカメラアプリ Lento 価格 : 無料 公開範囲 : 国内のみ リリース日 : 2010年6月23日 アップデート回数 : 29回 ダウンロード合計 : 18933 有効なインストール数 : 9414(49%) 評価数 : 196件 評価 : 約4.25 (星4.5) コメント数 : 30件 メール件数 : 約90件 ※ データは 2010/12/27 現在のものです。アプリの詳細はこちらへ。 メモアプリ Leaf 価格 : 無料 公開範囲 : 国内のみ リリース日 : 2010年11月17日 アップデート回数 : 5回 ダウンロード合計 : 371 有効なインストール数 : 281(75%) 評価数 : 4件 評価 : 約4.75 (星5) コメント数 : 2件 メール件数 : 2件 ※ データは 20

    yasu-log
    yasu-log 2010/12/27
    [B!]Androidアプリのダウンロード数や考察など。Flasherが得意になりそうなポイントなどを紹介。
  • 1215 sig startups vol2

    Presentatie studiedag Marketing - Bib2.0 praktijk: biblog Lommelguest05867b

    1215 sig startups vol2
    yasu-log
    yasu-log 2010/12/19
    [B!]アメーバピグ for Android について、Sing Startupsのイベントで発表された資料
  • PV3D演出サンプルNo.10: 3D Physics | ClockMaker Blog

    先日紹介した ActionScript 3.0 の 3D 物理演算ライブラリ「jiglibflash」を使って、Flash のデモを作成しました。球体と地面の衝突で、リズムに合わせた音を発したり、地面が発光する感じの演出にしています。 デモ (要 Flash Player 10.1 以上) ソースコード (簡易版をwonderflに投稿) この作品のポイントは次のようなところ。ちなみに 3D エンジンには定番の Papervision3D を使用しています。 加速度センサーと 3D 物理演算の重力を同期(Android) 3D 物理シミュレーションの衝突を、動的サウンドライブラリ「SiON」と同期 ライブラリ「Stardust」 によるパーティクル演出 以下、技術的な解説です。 加速度センサー jiglib による 3D 空間の重力を、Flash Player 10.1 からの新機能である

    PV3D演出サンプルNo.10: 3D Physics | ClockMaker Blog
    yasu-log
    yasu-log 2010/12/16
    [B!]PV3D+JigLib+SiON+Stardust のサンプル。Android だと加速度センサーつかって重力を反映。
  • FlashでAndroidアプリを作りAndroid Marketに登録

    FlashでAndroidアプリを作りAndroid Marketに登録:Flashでできる! Androidアプリ制作入門(2)(1/3 ページ) Flash ProやFlash Builderに拡張機能を追加して、Androidで動く簡単なAdobe AIRのアプリを作る方法を紹介します 前回の「Flash CS5でAdobe AIRのAndroidアプリを作る準備」では、シンプルなAndroidアプリを出力するところまで説明しました。今回はCS5の新機能をいくつか使いながら、もう少し凝ったゲームを作っていきたいと思います。 Flash CS5 Extension for AIR 2.5(ベータ2版)公開 と、その前に、2010年11月22日に、Adobe Labsにて「Adobe Flash Professional CS5 Extension for AIR 2.5」(ベータ2版)

    FlashでAndroidアプリを作りAndroid Marketに登録
    yasu-log
    yasu-log 2010/12/14
    .@IT FlashでAndroidアプリを作りAndroid Marketに登録Flashでできる! Androidアプリ制作入門(2)
  • ListActivityみたいなものをair for androidで! | android application

    ListActivityみたいなものをair for androidで!※作ってから気がついたんです。。。。。Heroに同じようなコンポーネントが用意されているのを。。。。そっちを使ってください。。。 androidiphoneosでよく見られる、Twitterのタイムラインなどでよく使われるListActivityをair for androidで作ってみた。 いままでどうやって作るのか分からなかったけど、以下のような方法で実現できました。我流なのでもっといい方法がある可能性高いです。 普通に作った場合、スクロールを終えたタイミングでTOUCH_TAPとTOUCH_ROLL_OUTが両方発生してしまうのでListActivityのような希望している動作が得られない。 仕組みは簡単でTouchEvent.TOUCH_BEGINを受けたときに指の座標をキャプチャしておき、TOUCH_MOV

    yasu-log
    yasu-log 2010/12/08
    [B!]Androidのタッチスクロールバー実装方法、startTouchDrag()メソッドを利用(日本語)
  • AS3 Scrolling List for Android and iOS devices

    I created a very simple AS3 list that works with the latest AIR for Android created with both Flash Builder 4 and Flash CS5 Professional projects. The list could also be used to create native iOS (iPhone, iPad) applications with Flash CS5 Professional and the packager for iPhone or Android plugin. There are already many list examples from the community developed with Flex for Android devices. Mos

    yasu-log
    yasu-log 2010/12/08
    [B!]Androidのタッチスクロールバー実装方法、Timer式、PureAS
  • 古堅真彦のAIR for Android アプリ開発入門講座 | ロクナナワークショップ

    Adobeからリリースされた「 AIR for Android 」を使うとFlash Professional CS5でActionScript 3.0を使って、Androidのネイティブアプリを作成することが可能になります。 一般的に携帯端末でネイティブアプリを作ろうとすると、その端末独自の開発環境とプログラミング言語を習得しなくてはいけません。しかし、AIR for Androidを活用すると、FlashとActionScriptのみで、Androidネイティブアプリを作成することが可能です。つまりこれまでのFlashの世界で培われた多様な表現手法がそのままAndroidアプリに活かせます。 講座では、実際にFlash ActionScript 3.0をつかってWebコンテンツを開発している方を対象に、AIR for Androidを活用してAndroidのネイティブアプリを開発する

    yasu-log
    yasu-log 2010/12/08
    [B!]古堅先生のAIR for Android アプリ開発入門講座
  • hi-posi » 東京てら子10『MOBILE&DEVICE』発表資料

    おそくなりました! 東京てら子10で発表した資料になります。 写真のように手持ちで色々なデバイスを持っているので、 理想とするは、1ソースで、マルチスクリーンで使いたい!という思いで、 Packager for iPhoneAIR for Androidで、共通のテストファイルを作り、結果を表で比較しました。 AIR for Androidと、Packager for iPhoneを比較しました ■iOS (Packager for iPhone) [TABLE=4] ■Android (AIR for Android) [TABLE=5] 以下、各項目について説明します。 ・inch ・Graphics ・解像度 ・ppi これらは説明はいらないですよね。メーカーのサイトをみたり、 Capabilities.screenResolutionX、Capabilities.screenRe

    yasu-log
    yasu-log 2010/12/07
    [B!]非常に重要な資料 - 東京てら子10『MOBILE&DEVICE』発表資料(HI-POSI)
  • Nexus - Google

    Always fresh, best in mobile. From the folks who built Android. Always fresh, best in mobile. From the folks who built Android. The best all-around camera we've ever put into a Nexus. But where it really shines is in conditions with less-than-ideal lighting. The larger 1.55μm pixels capture more light even in the dimmest conditions to produce stunning details and sharp images. Your Nexus is quicke

    yasu-log
    yasu-log 2010/12/07
    [B!]最新版 Android 2.3 を搭載した Google Nexus S の公式サイト
  • 「アメーバピグ for Android」 開発事例 | Adobe AIR デベロッパーセンター

    コミュニティーリソース Flex cookbook* (コードの共有) CSS Advisor (ブラウザ別バグ修正) Exchanges* (コンポーネントの共有) Adobe Labs* ユーザフォーラム RSS フィード* Flex バグベース* ユーザグループの検索* ユーザグループについて* Adobe Community Experts (ACE)* デベロッパーイベント* ブログ MXNA* (ブログアグリゲータ) Adobe ブログ* 開発環境 Adobe AIR 2.5 SDK Flash Builder 4 Flash CS5 Nexus One Adobe Creative Suite 5 Web Premium 体験版 今すぐ購入 500万人を超える規模の利用者を抱えるコミュニティサービス「アメーバピグ」は、仮想空間にてユーザーが自分そっくりなキャ ラクターで

    yasu-log
    yasu-log 2010/11/29
    [B!]「アメーバピグ for Android」 開発事例の紹介
  • Device Central CS5 を使った Flash アプリ開発 - ユーザーインタビュー | デベロッパーセンター

    Device Central CS5 は、デバイス向けに作成したコンテンツを、デスクトップ環境で動作確認できる便利なツールです。これまで、多くの携帯向け Flash コンテンツを開発してきた岡田さんに、Device Central をどのように活用しているか、お話を伺いました。 Flash Professional CS5 体験版 購入 早速ですが、どのように Device Central を使っているか教えて下さい 「ある程度 FLash コンテンツの開発が進んだら、デバイスでの動作確認を行います。その際に、Device Central を使用します。Flash Professonal の 「制御」 メニューから、「ムービープレビュー」 → 「Device Centralを使用」 と設定しておくと、Ctrl+Enter で Device Central が起動します」 「Device C

    yasu-log
    yasu-log 2010/11/29
    [B!]Device Central CS5 を使った Flash アプリ開発 - ユーザーインタビュー(hi-posi.jpさん)
  • whirlpower.note - AIR for Android使ってみた。

    Just another WordPress weblogFlashProfesional CS5で、以前作っていたアプリをAIR for Androidで作り直してみました。 いろいろベンチマークに使えたらなと思います。 画像をクリックでFlashを表示します。 バイクをタッチすると転びます。 せっかくAndroidにするので、Androidにあったチューニングする タッチデバイスだし、いろいろつけるものあるだろうと思っていろいろ試しました。 タッチイベントを入れる タッチでボタンを押す動作 TouchEvent.TOUCH_TAP → MouseEvent.CLICKが同じ動きをしたのでいらなかった。 ドラッグの挙動を再現しようと入れようとしたイベント TouchEvent.TOUCH_BEGIN と TouchEvent.TOUCH_END → イベントつけなくてもタッチ

    yasu-log
    yasu-log 2010/11/29
    [B!]AIR for Androidのレビュー。Android向けチューニング情報も紹介。
  • AIR製なアプリをAndroid Marketに登録してみた - PHP,MySQL,Flex,JSな日々+イラストとか

    AIR for Androidで作成したアプリをAndroid Marketに登録してみました。 Android Marketのアカウントの作成、支払い、アプリ登録については以下のページが詳しいです。 Android Market登録方法(1.はじめに) 初めてやってみましたが10分程度で特に問題なく登録できました。 アカウント作成費は25ドルなので今なら2000円程度となります。 これから一気にモバイルなアプリが流行りそうですね(^^)

    AIR製なアプリをAndroid Marketに登録してみた - PHP,MySQL,Flex,JSな日々+イラストとか
    yasu-log
    yasu-log 2010/11/10
    [B!]AIR for Android で作ったFlash製アプリをMarketで公開したというレポート記事(PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか)
  • Android端末がずらり並んだAdobe MAX 2010、スマホにタブレットにGoogle TV

    「Device Lab」はAdobeの開発者や、ハードウエアメーカの担当者が常駐してアプリケーションやWebサイトのレンダリング結果を実機で試すことができるコーナーだ(写真1)。 検証用に用意していた端末は、米MotorolaのDROID 2、韓国SamsungのGALAXY S、台湾HTCのDesireといったAndroid搭載のスマートフォン(スマホ)や、SamsungのGALAXY TabといったAndroidのタブレット端末、セットトップボックス搭載テレビなど(写真2)。自作のWebページなどのコンテンツを気軽に検証してもよし、Adobeが用意したサンプルチュートリアルにそってマルチスクリーンに対応するAIRアプリを作ってもよし、という企画である。 同ラボに立ち寄ると、DVDに収録したFlash Professional CS5 とFlash Professional Extens

    Android端末がずらり並んだAdobe MAX 2010、スマホにタブレットにGoogle TV
    yasu-log
    yasu-log 2010/10/26
    [B!]Adobe MAXの現地レポート(矢野さん) - Android端末がずらり並んだAdobe MAX 2010、スマホにタブレットにGoogle TV
  • KDDIが最新のAndroid 2.2搭載の7インチタブレット端末『SMT-i9100』を発表! いろいろ触ってみました|ガジェット通信 GetNews

    KDDIが最新のAndroid 2.2搭載の7インチタブレット端末『SMT-i9100』を発表! いろいろ触ってみました KDDIは、10月18日に開催したau向けスマートフォンと携帯電話の冬~春モデルとなる新製品の発表会で、Android 2.2を搭載する7インチのタブレット端末『SMT-i9100』を2月下旬以降に発売することを発表しました。LAN接続のみに対応し、auの回線による3G接続はできませんが、auのスマートフォン『ISシリーズ』ユーザーが使いやすいように国内向けにカスタマイズされたAndroidタブレットとなっています。 ※写真が一部しか表示されない場合はこちらをご覧ください。 最新のAndroid 2.2がプリインストールされ、『Flash Player 10.1』に対応。パソコン用Flashコンテンツが再生できます。ディスプレーは1024×600ドット、7.0インチの静

    KDDIが最新のAndroid 2.2搭載の7インチタブレット端末『SMT-i9100』を発表! いろいろ触ってみました|ガジェット通信 GetNews
    yasu-log
    yasu-log 2010/10/22
    [B!]KDDIのAndroid タブレット。Android 2.2を搭載して、Flash Player 10.1が動く。
  • ドコモGalaxy S SC-02BはAndroid2.2(Froyo)確定 | juggly.cn

    DLNA(Digital Living Network Alliance)の認証情報に、ドコモ向けGalaxy SはAndroid2.2(Froyo)を搭載したAndroidスマートフォンだということが明記されており、SC-02BにはAndroid2.2(Froyo)が搭載されていることが確定しました。 DLNA認証はキャリア型番「SGH-N013」として8月29日という結構早い時期に受けていたようで最初からFroyoで行く気満々だったようです。7月7日にも同じメーカ型番で認証を受けていますがその際の情報ではOSバージョンまでは不明のままでした。おそらくAndroid2.1だったのかな。 また、ドコモ向けGalaxy Tabもメーカー型番「SGH-N023_JPN_DCM」として認証を受けています。こちらもAndroid2.2(Froyo)搭載です。 どちらもプロトコルは1.5で通過してい

    yasu-log
    yasu-log 2010/10/03
    [B!]Docomoから発売のGaraxy SはAndroid 2.2 (Froyo)搭載することが確定。
  • Flash Player 10.1のモバイル最適化機能 | デベロッパーセンター

    Flash Player 10.1は、物理キーボードが検出されない場合、TextFieldでデバイスのネイティブ仮想キーボードの使用をサポートします。 仮想キーボードをサポートするモバイルデバイスでは、テキストフィールドへのフォーカスの変更に応じて仮想キーボードが自動的に現れたり消えたりするので、スムーズで直感的なテキスト編集が可能です。 フォーカスがあるテキストフィールドは、ページの可視領域の中央に配置され、仮想キーボードに隠されないように適切にサイズと位置が調整されます。 画面の回転や電話の着信などのシステムイベントが発生した場合でも、入力済みのテキストは保持されます。 仮想キーボードはTextFieldでは使用できますが、Text Layout Framework*やその他のFlash Text Engineテキストでは現時点では使用できません。 HTMLと同様、デバイスでのSWFベ

    yasu-log
    yasu-log 2010/10/01
    [B!]Flash Player 10.1のモバイル最適化についてまとまった資料