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ビジネスとグループウェアに関するyocchi24のブックマーク (1)

  • 情報過多をいかに克服するか?グループウェア活用実例2社

    [PR]企業内での情報過多は、誰もが痛感する課題である。受発信・確認の負荷を無駄に増やすことなく、いかに対象社員に多様な情報を確実に届けるか。稿では従業員1000人超の2企業の実例を取り上げ、ポータル・グループウェアの積極的な活用で問題を解決した過程を検証していく。 「グループ統合を成功させる戦略的ツールでした」−エディオンの場合 「情報発信時の負荷の急激な高まりに部が対応しきれない」 デオデオ、エイデン、エディオンの3社が事業統合した直後、情報発信を行う部であがった悲鳴である。当時、各店舗に重要情報を届けるための情報基盤は、各社既存のものがそのまま使用された。システムの性格も「掲示板型」「DB蓄積型」など様々で、周知の確度も異なる。そのため部では、1000を超える店舗、17000人を超えるスタッフに対し、日に80通を超える送り分けと個別の確認を強いられていたのだ。 事業統合の効果

    情報過多をいかに克服するか?グループウェア活用実例2社
    yocchi24
    yocchi24 2010/11/30
    広告だけど興味深い事例。
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