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人事に関するyocchi24のブックマーク (29)

  • Soft Skills for Your Resume: List & 100+ Examples for 2024

  • 「心理的安全バブル」にご注意を!! : 心理的安全とは「チームで仲良くぬるま湯につかること」ではない!  | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net

    「心理的安全バブル」にご注意を!! : 心理的安全とは「チームで仲良くぬるま湯につかること」ではない! 「最近、”心理的安全”が大事とも言いますので、やっぱりチームで仲良くしなきゃね」 「”心理的安全”が、とにかく重要ですので、安心・安全な労働環境をつくらなきゃね」 ・ ・ ・ ここ数年のことでしょうか・・・心理的安全(Psychological Safety)という概念が、人事・人材開発・組織開発の領域では、よく語られるようになってきています。 後にみるように、心理的安全は、もともとは歴史の古い(少なくとも20年ほど)概念です。が、最近になって、某IT企業、いわゆるひとつの「グーグル様」が、この概念を、独自に、「自社のデータ」をもちいて研究したことがきっかけになって、よく知られるようになってきたのです。 よくセミナーなどでは、 「グーグルが提唱している心理的安全」 といったかたちで、この

    「心理的安全バブル」にご注意を!! : 心理的安全とは「チームで仲良くぬるま湯につかること」ではない!  | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net
  • 「スキルが高くてカルチャーマッチしない人は採用しない」の鉄則を、誰でもわかるように図解する|土居 健太郎

    ---- 2020/05/30追記:この記事でいうカルチャーマッチ(カルチャーフィット、のほうがメジャーのよう)について別でまとめたのでよければそちらも ---- よく見るこういう分類について。 もうほとんど常識と言われているようなことだが、この図では④の「スキル高いけどカルチャーマッチしない人は絶対採用するな」が鉄則だ。 ②は文句なしで採用だ。③は採用したい人はいないだろう。①も、特別高いスキルじゃなくてもそのポジションのスキル要件を満たせていれば全然OKだ。 ここまでは特に問題ないだろう。 しかし慣れない人が見れば、「スキル高い=市場価値も高い」はずなのになぜカルチャーマッチしないだけでそんな扱いを受けなければならないのかと思うかもしれない。 わかりやすく図解する一般的には、スキルが高い人ほど、難しく、重要な仕事を任され、企業の中で影響力を持つことが多いだろう。 一方、カルチャーマッチ

    「スキルが高くてカルチャーマッチしない人は採用しない」の鉄則を、誰でもわかるように図解する|土居 健太郎
  • 午後7時閉店でも店長年収1000万円超え! 愛知県「地元密着スーパー」絶好調の秘密 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

    午後7時閉店でも店長年収1000万円超え! 愛知県「地元密着スーパー」絶好調の秘密:折り込みチラシなし! ポイントカードなし!(1/5 ページ) 愛知県東三河地方だけに5店舗しか展開していない「絶好調」のスーパーがある。「社員第一主義」を掲げ午後7時には閉店しているのに、店長の年収は1000万円を超える。その秘密に迫った。 クオリティ・オブ・ライフは、近所にある品スーパーの質によって決定される 「生活の質は、近所にいいスーパーがあるかによって決まると思う」 東京にいる知人がつぶやいたとき、筆者は自分の生活を肯定してもらった気分になった。結婚を機に、東京都杉並区から愛知県蒲郡市に引っ越したのが2012年の夏。の両親から教えてもらったローカルな品スーパー「サンヨネ」にほれ込んでいるのだ。 愛知県東三河地方だけに5店舗しか展開していないサンヨネ。週末になるとが運転する自家用車でその蒲郡店

    午後7時閉店でも店長年収1000万円超え! 愛知県「地元密着スーパー」絶好調の秘密 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン
  • スプレッドシートに OKR を書くとツリー構造で可視化されるツールを作ってみた - Qiita

    これなに? スプレッドシートに OKR の目標を書くと、社内に閉じて Web でツリー表示されるツールを作りました。 こちらで実物見れます: http://bit.ly/okr-tree-sample 概要 グロービス の開発部門で OKR のエッセンスを取り入れた目標管理をはじめました。 OKR ではアラインメントの観点で、他のチームがどういった目標を掲げているのか見える化することが大切なので、見える化の仕組みを作ってみました。 使ってみたいという方のために、導入方法も以下に書いておきます。 そもそも OKR ってなに? ここでは OKR について説明はしませんので、 OKR についての説明は以下ご参照ください。書籍は 2 冊とも読みましたが上の方が個人的おすすめです。 Web Google re:Work - ガイド: OKRを設定する OKRとMBOの共通点・相違点は何か?即時に説明

    スプレッドシートに OKR を書くとツリー構造で可視化されるツールを作ってみた - Qiita
  • インテルの事例に学ぶOKRの“4つの威力”──企業の“5つのフェーズ”に応じたOKR導入方法とは? | Biz/Zine

    インテルの事例に学ぶOKRの“4つの威力”──企業の“5つのフェーズ”に応じたOKR導入方法とは? 第2回 OKRを導入・運用する前に整理すべきコミュニケーションの“5つのフェーズ” 自社にあったOKRの導入を考えるにあたり、目標管理を行う企業のコミュニケーションの“5つのフェーズ”を整理してみましょう。自社のフェーズを認識することにより、OKR導入や運用にあたっておさえるべきポイントが明確になります。 企業の目標がない、または売上(営業)目標のみ設定している 各部署それぞれで目標設定を行っている メンバーが事業目標と、自部署や自分への期待を理解している(OKRステップ1) 隣接する部門の成果がどのように自部署に影響を及ぼすか理解している(OKRステップ2) 価値のあるアイデアや懸念が目標に反映される(OKRステップ3)  それぞれのフェーズの特徴について見ていきましょう。

    インテルの事例に学ぶOKRの“4つの威力”──企業の“5つのフェーズ”に応じたOKR導入方法とは? | Biz/Zine
  • 「OKRは魔法の杖ではない」 急成長を遂げるSansanが、それでもOKRを導入した理由

    2018年12月12日、成長企業の人と組織をカガクするWebメディア『組織づくりベース』が主催する、「組織づくりベース Meetup #02 俺のOKR」が開催されました。GoogleやFacebookなど、多くの成長企業が採用する「OKR」が、国内の企業でも徐々に広まりつつあります。他社に先駆けてOKRを導入している企業が導入の背景や運用方法・効果、課題などを語ります。パートでは、Sansan株式会社の人事部マネージャーである西村晃氏が登壇しました。(※西村氏の肩書きはイベント当時のものとなります)。 3年で社員数3倍、急成長を遂げるSansan 西村晃氏(以下、西村):改めまして、Sansan株式会社の西村と申します。どうぞよろしくお願いします。 (会場拍手) ちなみに、(メルカリの)矢野(駿)くんは元から友人で、( HITO-Linkの)伊藤さんは高校の予備校の同級生です。今日は、

    「OKRは魔法の杖ではない」 急成長を遂げるSansanが、それでもOKRを導入した理由
    yocchi24
    yocchi24 2019/03/27
    [OKR}
  • 「サイボウズのマネジャー論が画期的」のツイートに悩めるマネジャーからの反響続々!

    竹村俊助/編集者 @tshun423 サイボウズのマネジャー論が画期的。 ・マネジャーは「地位」ではなく「役割」 ・マネジャーは偉くない。立派じゃなくていい ・マネジャーは指示したり育てたりできなくてもいい ・マネジャーはメンバーのことを把握さえしていればいい ・究極的には雑談していればいい #理想のマネジャーってなんだ 2018-12-01 17:05:36

    「サイボウズのマネジャー論が画期的」のツイートに悩めるマネジャーからの反響続々!
  • 「選考にも”ユーザー体験”を」マーケ出身人事の3つの取り組みが、理解促進とミスマッチ採用低減に繋がった | NYLE ARROWS

    選考においても”ユーザー体験”の考えが根底にある ナイルの採用人事は、実はメンバー全員が元々人事経験があるわけではなく、自社の事業部サイドから異動してきた”人事未経験メンバー”で構成されています。人事や採用のプロではありませんが、その分、みんなマーケ畑出身で「ユーザー体験」についてはめちゃくちゃこだわってきた経験があるので、選考プロセスにおいても候補者の方の”ユーザー体験”をとても大事にしています。 もし最終的にご縁がなくてナイルに入社しないとしても、もしかしたら数年後に改めて受けてくださる可能性もありますし、将来パートナーやクライアントになったり、外部の応援者になってくれるかもしれません。そのため採用する側が一方的に判断するのではなく、「ナイルを受けてよかった」「自分のキャリアを考えるきっかけになった」と思ってもらえるような体験を選考プロセスで提供することを意識しています。 ナイルが選考

    「選考にも”ユーザー体験”を」マーケ出身人事の3つの取り組みが、理解促進とミスマッチ採用低減に繋がった | NYLE ARROWS
  • メルカリ・小泉社長による『 1→100の組織設計を丸裸にする』人事組織(HR)勉強会の備忘録

    つい先日、メルカリ社@六木ヒルズにお邪魔してきました。 今や、東京だけではなく、仙台や福岡、そしてサンフランシスコからロンドンに至るまでグローバルに組織展開をしているメルカリ。 創業期に参画し、現在は社長を務めている小泉文明さんに、従業員数も数十人から1000人以上に至るまでの組織づくりの秘訣をご教授いただきました。 メルカリ@Koizumi さんによるHR勉強会参加してきました。 コーポレート・デザインは極めて重要な経営者マターで、思想レベルから運用レベルまで一貫した骨格が整えられるとポジティブなサイクルに入れて、良い組織が良いプロダクトを創る。 そのためのHOWをたくさん頂いたので、需要あればまとめます。 — 吉兼 周優 / SHUYU(Azit) (@shuyu_y) 2018年8月28日 ツイートした通り、スタートアップの経営者として目から鱗の連続でして、このメモを自分のものだけ

    メルカリ・小泉社長による『 1→100の組織設計を丸裸にする』人事組織(HR)勉強会の備忘録
  • 360度評価(多面評価)とは? 現場のリアル事例とテンプレート、運用ツールまで【計7選】 | SELECK [セレック]

    近年、導入企業が増加している「360度評価(多面評価)」を知っていますか? 従来の「上司が部下を評価する」という上からの評価だけでなく、同僚や部下も含めた多角的な視点から評価を集めるため、「360度フィードバック」「多面評価」とも呼ばれています。 プレイングマネージャーが増える中、「上司が部下の業務内容をすべて把握した上で、評価をすることが難しい」という背景などから、注目を集めています。 では、実際の360度評価の運用を、各企業はどのように行っているのでしょうか? そのリアルな運用法を、SELECKで過去取材した事例とともにお伝えします。 ▼弊社で使用しているテンプレートもご紹介します! ※人事評価制度については、こちらの記事もご覧ください。 【6社のリアル事例】人事評価制度の実態とは? 2018年最新のトレンドも併せて解説 目次 360度評価の運用のポイント 【事例①】マネージャー向けに

    360度評価(多面評価)とは? 現場のリアル事例とテンプレート、運用ツールまで【計7選】 | SELECK [セレック]
  • 「会社と価値観が合わない人」は部署異動か退職勧奨 サイバーエージェントのミスマッチ制度

    2016年2月4日、サイバーエージェント社にて、「ベンチャー企業の成長を支える人事評価制度のノウハウ/企業を守り業績を向上させる『あしたの人事評価』」セミナーが開催されました。パートでは、同社人事部 全社人事部長の武田丈宏氏が独自システム「GEPPO(月報)」の活用方法、人事データを分析するために新設された「人材科学センター」、下位5パーセントの人材にマイナス査定を行う「ミスマッチ制度」について解説。「21世紀を代表する会社を創る」をビジョンとして掲げ、今もなお成長を続けるCA社の人事評価制度の裏側が明かされます。 マネジメントの役割は「組織を率いて成果を出す」 高橋恭介氏(以下、高橋):続きまして、マネジメントの役割というテーマに移りたいと思います。 組織体として成果を上げていくためには、有期雇用を含めて7000名という社員がいらっしゃいますので、40名、部門人事を合わせて150名

    「会社と価値観が合わない人」は部署異動か退職勧奨 サイバーエージェントのミスマッチ制度
  • 弊社から社員が退職しました - megamouthの葬列

    5月末付で、弊社のエンジニア退職することになりました。 彼は私がこの会社の社長を勤めて、初めての新卒採用の社員の一人だっただけに、思い入れも強く、彼の人生が輝かしいものになることを祈念せずにはおれません。 弊社は大手企業様との直接取引の案件が多く、業務系システムからWeb系システムまで、幅広く開発業務を行っております。 弊社は、彼のようなスペシャリストの他、営業、マネージャー、PM、PLなど多彩な人材を抱えており、それぞれの文化が異なっているのを面白く見ておりました。 特に、エンジニアの世界では退職した時にブログ・エントリを書く文化があるそうです。 私はエンジニアではなく経営者ですが、退職エントリを書いてみようと思います。 何をやってもらっていたか Web系システムの開発をお任せしていました。 将来的にはフルスタックエンジニアを目指してもらう為、新卒入社時より、Web系システムの制作チー

    弊社から社員が退職しました - megamouthの葬列
    yocchi24
    yocchi24 2018/05/21
    ネタにマジレス。なれない上流の仕事を任せるなら、代わりにそれまでやっていた下流の仕事を誰かに渡せる状態を作るのは上司の仕事です。少なくとも。自分ができたことが他人もできると思うのは大きな間違いです。
  • 【連載/4コマ漫画コラム(10)】新しい組織の作り方② :新しいことに挑戦する風土に大事な評価 - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性化するメディア

    当たり前の評価法では挑戦する風土は作れない新規事業やオープンイノベーションを加速するために、組織ができました。めでたし、めでたし……の訳がありません。組織はあくまで「場」。ちなみに「場」という漢字は左の「土」と右の「日が昇る」という象形文字の組み合わせでできたもので「地面から日が昇る様子」だということ。新規事業で「新しい日(世界)を生み出す」のにぴったりですね。 「土」に加えて「風(空気)」も大事です。つまり、「風土」を作っていかなければなりません。「風土」は一朝一夕には形成されないし、あれこれ様々な「しかけ」も必要です。ポイントになるのは「不確実なことに」「(当は辛くても)楽しく」チャレンジしていけるようにしていくことです。 今回はその中で「評価」についてお話ししましょう。「評価」って言葉はなんだか嫌な響きですよね。「評価」には「人事評価」や「自己評価」、また組織内外の「評判」などもあ

    【連載/4コマ漫画コラム(10)】新しい組織の作り方② :新しいことに挑戦する風土に大事な評価 - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性化するメディア
  • TechCrunch

    Humane’s Ai Pin promises an ‘ambient computing’ future for $699 (plus $24 a month) After months of leaks and teases, the extremely hyped wearer device has finally officially been revealed -- it arrives 11/16 Brian Heater

    TechCrunch
  • 不真面目な社員は認めない、テレワーク制度でもめないルール

    Q.IT系の会社に勤務しています。最近うちの職場でも、テレワーク(在宅勤務)制度を導入できないかと検討を始めました。導入に当たって、注意点があれば教えてください。 筆者は昨年、複数社のテレワーク規程を作成しました。ここ数年、多くの企業で導入を検討していますが、「働き方改革」というフレーズが広がり、その一環として検討企業が増えてきたのではないでしょうか。 IT企業の場合、アプリ開発の業務をはじめ、スタッフ系の事務処理を対象としています。具体的には、社内システムやドキュメント管理がなされているクラウドサービスを活用し、多くの場面で使えそうだと判断するようです。特に育児や介護、障害などの事情がある社員にとってはあり難い制度といえます。 会社と社員のメリットは? テレワークは、会社よりも社員のメリットが大きい制度です。通勤ラッシュの電車に乗ることもなく、通勤時間分が有効に使えます。育児による短時間

    不真面目な社員は認めない、テレワーク制度でもめないルール
  • Wantedly(ウォンテッドリー)はたらくを面白くするビジネスSNS

    Wantedlyは、運命のチームや仕事に出会えたり、人脈を広げ、ビジネスの情報収集に使えるビジネスSNSです。

    Wantedly(ウォンテッドリー)はたらくを面白くするビジネスSNS
  • 理解:全ての人事が知っておくべき「HRtech」とは何か|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)

    HRTech(エイチアールテック)」とは“HR(Human Resource)× Technology”を意味する造語。 AIやクラウドを活用し、採用・育成・評価・配置・労務等、様々な「人事の仕事」をテクノロジーを活用して効率よく変えていく流れを指します。 文字にしてしまえば数行で説明できてしまう内容。 しかし、今なお進化を続けるこの流れは、今後の私たちの働き方を大きく変える可能性を秘めています。 特集の1回目である今回の授業では、受講した全ての人事が「HRTech」とは何かを深く広く説明できることを目指します。 ・HRTechとは何か ・人事の仕事はどのように変わっていくのか ・市場ではどのようなサービスが、どのように変革を進めているのか ・当に人事の課題は、テクノロジーで解決するのか ・未来に向けて、今私達は何をすべきなのか ただ、講義を聞くだけではなく、参加型で一緒に考えながら

    理解:全ての人事が知っておくべき「HRtech」とは何か|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)
  • 転職する時に必ずチェックしたい募集要項 - Qiita

    転職 Advent Calendar こんにちは、 @ma3tk です。 この記事は 転職(その2) Advent Calendar 2016 の 15日目の記事です。 みなさん転職された時のお話が多いですが、日はちょっとまた違った視点で「いい会社かどうかを見分けるためにどうするべきか」について書きたいと思います! 後ほど見分けるためのチェックリストも記載しています。 いい会社かどうか この記事を読まれてる方は多分 Web 系の方が多く、ご自身や周りの同僚が転職する機会が多いのではないかなと思います。 知人の紹介で転職される方だと信頼関係があって魅力も伝わりやすく採用される率も高いケースが多いですね。 そうでない場合、「エージェント経由」or 「求人が載ってるサイトを巡る」などで、多数ある企業から絞り込んでいくと思いますが、これって相当大変ですよね。 「会社の名前を聞いてもぶっちゃけ知ら

    転職する時に必ずチェックしたい募集要項 - Qiita
  • » やりたいことなんかないけど、しあわせでいたい人の話

    2015/11/21 生き方としあわせ, 就活・起業, 構造, プロセスと結果 こんにちは、森一貴です。 今日は、気で誰かが幸せになればいいな、と思って記事を書きます。やりたいことがない、と悩んでいる就活生や社会人、教育などの領域で人を後押しする人などに読んでいただけたら、と思います。 さて、世の中、やりたいことがないと生きづらい世の中だなあ、と思っています。 学校では「将来なにがしたいのかな?人生設計してみよう!」 就活では「ウチでなにがしたいの?」 働いていれば「最終的な君自身のゴールを考えるんだ!」 なにそれ。ほっといてくれよ、と思う。やりたいことなんてない。幸せに生きられたらそれでいいのに。やりたいことがない。それじゃ、だめなんだろうか? このことについて考えるとき、僕は僕自身の就活を思い出す。「君と話してても、ウチでやりたいことがイマイチ見えてこないんだよね~」と祈られる日々。

    » やりたいことなんかないけど、しあわせでいたい人の話