2003年にサイバーエージェントに入社し「アメブロ」のデザイン制作やマネタイズ業務などに携わる。2016年より「AbemaTV」の広告商品開発や価値証明を担当し、2019年より広報業務も兼任。 「AbemaTV」では、一定量のご出稿をいただいた広告主様向けに、一部の人気番組内で「提供クレジット」の掲載を開始しました。テレビ番組の始まりと終わりでよく目にする「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りします(しました)」というものです。 私自身、提供クレジットを目にすることで、「ああ、この番組はこの企業/ブランドがスポンサードしているんだ」という意識を持ってCMに触れる感覚があります。これは仕事柄ですかね、、、(汗) では、一般視聴者に対して“提供スポンサー”として企業名あるいはブランド名を届けること自体に、果たしてプラスの広告価値が何かしらあるのでしょうか? 「提供クレジット」がブランドにも
トップ レポート 『7800万ユーザーのプラットフォーマーLINEが考える「データ活用」と「広告がもたらす価値」』2018年11月27日開催 月例セミナーレポート第1部 『7800万ユーザーのプラットフォーマーLINEが考える「データ活用」と「広告がもたらす価値」』2018年11月27日開催 月例セミナーレポート第1部 イベント報告 インターネットやスマートフォンの普及に加え、IoTやAI活用が加速し、企業が取り組むべき「データ」の量は膨大になってきている。一方、個人情報保護法やGDPRなどによって、プライバシーへの配慮も、より厳しく求められるようになった。「データ=資産」という捉え方は、企業だけでなく個人にとっても同じで、“守るべき大切なもの”という認識が重要だ。 Web広告研究会の11月月例セミナーは、「アドテクノロジーとデータ活用が健全に機能する時代は本当にくるのか? ~企業や個人が
「視聴率は減少も、CPMは急上昇」米英のテレビ広告に起きた変化!「海外テレビビジネス最新事情」【テレビ広告ビジネスフォーラム2019レポート】 イベント テレビCM 海外 JAAA(日本広告業協会 Japan Advertising Agencies Associationの略称)は2月7日、東京・有楽町の東京国際フォーラムにて「テレビ広告ビジネスフォーラム2019」を開催。「ポスト2020 テレビビジネスはこうなる?!」をテーマに、全8部構成のプログラムが実施された。 今回は、博報堂DYメディアパートナーズ データビジネス開発局長・飯塚隆博氏による講演『海外テレビビジネス最新動向』の模様をレポートする。
マーケティング・カレッジ(公開講座) STPとは、Segmentation(市場細分化)、Targeting(ターゲット設定)、Positioning(ポジショニング設定)の頭文字をとったものです。 STPは、マーケティング戦略の基本要素として意思決定をするポイントです。 マーケティング戦略プロセスにおけるSTPの位置づけ シナプスで定義するマーケティング戦略検討の流れでは、STPを決定することが「基本戦略策定」にあたります。 マーケティング戦略策定プロセス 戦略策定プロセスは、環境分析、基本戦略(STP)、具体的施策の3つのステップで構成されています。 戦略策定プロセスにおけるSTPの位置づけ 環境分析 基本戦略策定=STP決定 具体的施策 STPとは、ターゲティングとポジショニングのこと STPとターゲティング(ターゲット設定) STPにおける、ターゲティングとは、「同質なニーズをもち
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
オーバー・ザ・トップ(OTT)に関するブログシリーズ第1回では、用語の定義、AppsFlyerのOTT計測統合の紹介、さらにOTT市場で注目すべき主な傾向について説明することで、アドバンスドTVの状況に光をあてました。パフォーマンス広告主にとって、アトリビューションの方法を明確にすることはOTTテスト戦略を決める最初のステップとなります。そこで本稿では、OTTとコネクテッドTV(CTV)のアトリビューションに技術的な焦点を絞ってアドバンスドTV計測のトピックについて詳しく説明していきます。 テレビ計測の概要 これまで広告主は、従来のテレビ計測の限界に長いあいだ甘んじてきました。デジタルチャンネルの場合トラッキングURL、ピクセル、ポストバック、およびS2S/SDKの統合に依拠して、広告のエンゲージメントとコンバージョンで1対1の確定的な計測を行いますが、従来のテレビは確率的アトリビューショ
検索連動型広告は売上にそれほど貢献しない?2013年3月に、米国最大のマーケットプレイス/オークションサービスの eBay が発表した「Google の検索連動型広告は売上に対してそれほど効果的ではない」という主旨の調査資料は、リスティング広告の従事者にとって少なからず影響を与えました。 参考:EBay study questions value of Google's main ad service | Reuters この調査によると、2012年の4月から7月の3ヶ月に渡って、AdWords を続ける地域と停止する地域とに分け、それぞれの売上の推移について分析したところ、広告を停止した地域での売上に目立った低下が見られなかったとのこと。 他にも、「過去1年間で eBay で3回以上購入経験のあるユーザーについては検索広告経由でほとんど利益が創出できなかったものの、eBay での購入履歴
先週ですが、LINEの通期決算が出てきました。今回はコア事業であります広告事業にフォーカスをしながら、サクッと通期決算を振り返りたいと思います。
ネット広告はほんとこのまま行くとゴミばかり(いやすでにゴミばかりとも考えられるが)と言われるが、実際には広告だけの問題ではなく、広告枠が掲載されるメディア側の問題もある。つまり今のネット広告には、メディア側の質による問題と、広告側による質の問題、その両側面がある。 今のネット広告の問題(その1):メディア側の質が低いからブランドに対するブランド毀損が起きるという側面 概してネットはメディア構築の参入障壁が低いため、記事の質が悪かったり、時にはフェイクな記事、パクリ記事を堂々と乗せるメディアが多数出現してしまっている。それらのメディアはセンセーショナルでバズる記事で集客し広告収入を得ようとするので、ことの真偽などは関係なく、単に人々が読みにくればいいという姿勢をとっている。 これらのメディアは、マネタイズのためにアドネットワークを通じての広告枠を多数設置している。 それら広告枠に対して、ブラ
株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:江幡哲也)は、提供するコンテンツマーケティングプラットフォーム「All Aboutプライムアド」において、提携する約50の優良メディアで構築されたインフィード型のネイティブアドネットワークを活用し、パブリッシャーの広告配信を支援する「プライムアド ブースト配信」の提供を開始いたします(※1)。なお、本商品にはアドベリフィケーションツール(※2)を導入しており、広告主に対し質の高いリーチの拡大だけでなく、健全な広告配信環境を提供します。 ◆「プライムアド ブースト配信」の活用で、パブリッシャーが得られるメリット オールアバウトが構築するメディアネットワークには、現在約50のメディアが参画しています。提携メディアは、資本業務提携をする株式会社NTTドコモ運営のメディアをはじめ、「育児」「金融」「住宅」「暮らし」などの領域において、ユー
本文書は OpenRTB 仕様 v3.0(最終版 v1.0)を日本語に翻訳したものです。 Creative Commons Attribution 3.0 の元で公開しており、ライセンスコピーの詳細はこちらをご参照ください。 最終版 v1.0 2018年11月 IAB テクノロジーラボについて IAB テクノロジーラボラトリ(テックラボ)は、標準化仕様、ソフトウェア、およびサービスを制作・提供することで、効果的かつ持続可能なグローバルデジタルメディアエコシステムの成長を促進させる非営利の研究開発団体です。 IAB テックラボは、デジタル配信事業者や広告技術会社、さらにマーケティング担当者、代理店、インタラクティブマーケティング分野に関心のある会社で構成され、モバイルおよびテレビ・デジタルビデオチャネルの有効化に重点を置くことで、透明で安全かつ効果的なサプライチェーン、よりシンプルで一貫した
【ブーメラン?】NHKクローズアップ現代+「追跡!"フェイク"ネット広告の闇」クロ現さん身内も調べてね 本日、2019年1月22日(火)放送予定のNHKクローズアップ現代+「追跡!"フェイク"ネット広告の闇」 昨年2018年4月18日(水)放送の「追跡! 脅威の"海賊版"漫画サイト」、2018年9月4日(火)放送の「追跡!ネット広告の"闇"」ではどちらかというと、漫画村などの違法サイトや悪徳な代理店に「広告主」がネット広告予算を不正に搾り取られているというような切り取り方だったように思うが、今回の番組では、薬機法で効果効能の表現に制限がある化粧品や医薬部外品の育毛剤、詐欺まがいの情報商材など、悪徳な「広告主」や「アフィリエイター」に焦点を当てているようである。 健全な媒体のネットワーク広告運用担当者のひとりとしては、このような問題、闇を大きく取り上げてもらって白日の下に晒してもらうことは業
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ByteDanceは、広告配信プラットフォームを一新し、新たに「TikTok Ads(https://ads.tiktok.com)」として1月9日にリニューアルいたしました。TikTok Adsは、広告の配信目的やターゲティングに合わせて最適化をかけ、TikTokとBuzzVideoに広告を配信するサービスです。 今後、以下の特徴を含むTikTok Adsにより、さらにターゲティングを正確に行うことができるようになります。 TikTok Adsの特徴 ・精度の高いユーザー属性のターゲティング ・視聴コンテンツに合わせた広告配信 ・年齢、性別、OS、地域(都道府県別)など、詳細なターゲティング設定 ・独自のアルゴリズムによる目標CPAにあわせた入札と最適化 ・簡単に動画広告を作成できるツールの提供 TikTokへの広告配信のメリット ・5秒~15秒の動画広告をスマートフォンのフルスクリーン
ネット広告の因果効果推定について調べた時に読んだeBay*1の検索連動広告*2の因果効果推定についての論文が面白かったのでメモ。検索連動広告経由の流入のうち広告を出稿しなくとも得られた流入、つまり他の経路で流入したであろう分を差し引いた量(causal effectiveness of paid search ads)を推定しています。 Blake, Thomas, Chris Nosko, and Steven Tadelis. "Consumer heterogeneity and paid search effectiveness: A large‐scale field experiment." Econometrica 83.1 (2015): 155-174. https://www.nber.org/papers/w20171 要約 eBayはブランドキーワードとノンブランド
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