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ユーザインタフェースに関するyouichirouのブックマーク (6)

  • 徳之島で役場職員が溺死か - NHK鹿児島県のニュース

    NHK鹿児島県のニュース 鹿児島放送局 徳之島で役場職員が溺死か 30日夜、徳之島町の海岸で54歳の役場職員の男性が死亡しているのが見つかり、警察では男性がおぼれたものとみて調べています。30日午後8時ごろ、徳之島町亀徳の海岸で、近くに住む徳之島町役場の職員、富豊一さん(54)が水面でうつぶせになって死亡しているのを友人の男性が見つけました。 警察によりますと富さんは友人の男性と2人で午後6時ごろから海岸で貝などを採っていたということです。 友人はしばらくしていったん自宅に戻り、1時間後にもどったところ、富さんが岸から数十メートル離れた水深70センチほどの浅瀬で、倒れていたということです。富さんには目立った外傷はなく、持病もあったということです。 警察では、状況から富さんがおぼれたものとみて調べています。 05月01日 10時09分

    youichirou
    youichirou 2010/05/01
    ただの事故としか思えないんだが、想像の翼は無駄に羽ばたく。 http://chaiweb.com/melmaga/ikiro/shayijingbai.htm
  • web屋が主張する「リキッドレイアウト」に騙されないために - 鍵っ子ブログ

    鍵っ子ブログ(Key Blog):Keyが大好きな鍵っ子によるKeyのファンサイト。Keyに関する情報・コラム・考察・ニュースが中心 リキッドレイアウトの是非について web屋を自称する人の主張が余りにも酷い。 「その余白、もったいなくない?」っていう自然な感覚とそれをなんとかしようとするWebデザイン魂を眼前にすると、「横幅はやはり800px基準でしょ」とか「いやそろそろ1024px基準でもいいかも」とかいう議論自体がなんだかむなしいと感じただけだ。 その余白がもったいないと思う感覚とどうにかしようとするデザイン魂 - Web屋のネタ帳 つまりweb屋のネタ帳氏の主張は「ディスプレイの解像度に合わせて動的に表示を変えるAmazonすげー。それに比べて楽天は左右に余白が出来てそのスペースがもったいない」らしい。 たしかにその主張は一理あるが、ではweb屋のネタ帳氏のサイトはどうか。 スペー

    youichirou
    youichirou 2009/01/13
    印刷するときに有り難いんですよね。どの用紙でもビシッと合うから。固定だとハミ出すやら余るやらで…。あと、横にウインドウ並べたいときも、可変だとちゃんと収まってくれるし…。
  • アップル、OSデスクトップを3D化する特許申請

    3Dのデスクトップ表示へ、心の準備はできているだろうか? MacRumorsが今週明らかにした情報によると、Appleは現在、この分野でプロジェクトを進めており、特許を申請しているという。「多次元的なデスクトップ」に関する、この出願特許において、Appleは、Mac OS Xのドックなど、すでによく知られているデスクトップのパーツを活用しつつ、デスクトップの「階層」上のアプリケーションアイコンの背後に、ドキュメントやフォルダを積み重ねて、深みを増した表示を実現している。 3Dデスクトップのアイデアそのものは新しい考え方ではない。だが、現時点で多くの人々が使っているわけではないことも確かである。出願特許に関しては、そこで取り上げられているテクノロジが、実際に製品化されるには至らないという可能性も常にある。だが、企業が研究室において、現在どのようなプロジェクトに取り組んでいるのかを垣間見ること

    アップル、OSデスクトップを3D化する特許申請
    youichirou
    youichirou 2008/12/12
    大昔(10年近く前)にマイクロソフトがこういうの発表してたような記憶が。アレはなんて名前だったっけ。GDI2000? / あとLookingGlassはどうなったっけ http://www.atmarkit.co.jp/news/200701/11/lg3d.html
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • UI-patterns.com

    User Interface Design patterns are recurring solutions that solve common design problems. Design patterns are standard reference points for the experienced user interface designer. Product Insights at your fingertips. Our confidence-boosting product tools for business growth are practical guides and strategies that will immediately amplify the expertise of you and your team.

  • アップル ヒューマンインタフェースガイドライン

    アップル ヒューマンインタフェースガイドライン 原文:Apple Computer Inc. 訳:かろでん☆みゅーあ 2006-06-28 はじめに アップル ヒューマンインタフェースガイドライン序文 アップルは、強力なコアファウンデーション、そしてアクアと呼ばれる、目の離せないユーザインタフェースを結びつけた、世界で最も先進的なオペレーティングシステム、Mac OS X を手にしました。 進化した機能と、美的に洗練された色使い、そして透過処理、アニメーションによって、Mac OS Xは新規のユーザにはコンピュータ操作をより容易に、同時にプロフェッショナルユーザには彼らがMacintoshに期待する通りの生産性を提供します。 ユーザインタフェース、すなわちふるまいと外見は、よく練られた緊密なユーザ体験を、Mac OS X向けに開発された全てのアプリケーションに利用できるようにします。 これ

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