昨日から引き続き、データマイニング入門のまとめ。 まずは理論的なことはおいておき、各方法がどんな事に使えるかという観点でまとめていく。 ■概要 以下本書より抜粋。P185 - 観測対象を、互いに似たものどうしでグループ分けする手法である。似たような傾向を示す消費者をいくつかのグループに分類することで、消費者の大まかなニーズをつかむような事ができる。 : : クラスター分析にはさまざまなオプションがあるが、実用的な観点からは「階層的手法」であるか「非階層的手法」であるかという区別が最も重要であり、本章でもこの2つに分けて紹介する。 - ・階層的クラスター 以下参考URL抜粋 対象間の非類似度()を手がかりにして,樹形図あるいは (dendrogram)と呼ばれる樹状の分類構造を構成することを目標とする分析法 参考URL ・非階層的クラスター クラスター数を指定して計算する。このため階層的クラ