タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

EducationとGenderとLaborに関するAFCPのブックマーク (2)

  • 女性教員の管理職希望7% キャリア調査、男性29%

    男女の管理職志向の違い管理職になりたいと思う教員の割合は女性で1割未満、男性でも3割を下回ることが、国立女性教育会館が11月6日に公表した「学校教員のキャリアと生活に関する調査」で分かった。男性の方が女性より管理職に向いていると考えている女性教員の割合は3割で、男性の2割を上回った。 調査は1~2月、全国の公立小中学校から各1500校を抽出して実施した。小学校で1万1602人(回答率40.1%)、中学校で1万2215人(同37.6%)の教員が回答した。 それによると、「将来、管理職になりたいか」と管理職以外の教員へ尋ねたところ、「ぜひなりたい」と「できればなりたい」の合計は、女性で7.0%、男性で29.0%にとどまった。管理職になりたい理由(複数回答)は「学校経営に関心がある」(60.0%)「やりがいのある仕事ができる」(58.4%)の割合が高かった。「これまでの経験や処遇からすると、そう

    女性教員の管理職希望7% キャリア調査、男性29%
    AFCP
    AFCP 2018/11/09
    思ったより管理職希望が多かった。これは希望を持ってよいのかな。でも確かに性差は大きいなあ。元の調査はこちら https://www.nwec.jp/research/hqtuvq0000002ko2.html に。
  • UTokyo Repository: 小学校における学年配置のジェンダー不均衡

    AFCP
    AFCP 2016/08/07
    新採用教員の学年配置に関する文献を探したけど、見つけられなかった。かわりに見つけたのがこれ。"男性教師は低学年担任をほとんど経験できずにキャリアを重ね、そのまま管理職へと進む場合も少なくない"
  • 1