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外国人旅行者は何をつぶやいたか 4月7日17時52分 旅行に行った際、ツイッターなどのSNSを通して、楽しい出来事や美しい風景をいろんな人と共有したくなりますよね。去年1年間、日本を訪れた外国人旅行者は1341万人を超え過去最高となりましたが、その旅行者たちも国内のさまざまな場所で体験したことについてツイッター上で“つぶやいて”います。 このようなデータを活用して、外国人旅行者の動向を分析し、新たな観光ルートの構築につなげようという取り組みが始まっています。観光庁を担当している経済部の寺田麻美記者が紹介します。 外国人旅行者に“つぶやかれる”日本 「Tokyo skytree,see U next year!」(スカイツリー、また来年!) 「It’s a ramen kind of day!」(ラーメン日和!) これらは、日本を訪れた外国人旅行者がツイッターに投稿した“つぶやき”です。
(「その1」の続き) 日経MJによると、「らき☆すた」の聖地巡礼について 北海道大学の准教授が論文として取り上げたそうです。 今回論文をまとめたのは、 北海道大学・観光学高等研究センターの、山村高淑准教授。 早速その論文を調べようと思い、 この山村先生の研究室のサイトを訪れたら、 こんなサイトでした。 http://www.cats.hokudai.ac.jp/~deko/ http://www.cats.hokudai.ac.jp/~deko/ オタク色を前面に押し出したサイトでした。 サークルの名前ならともかく、研究室として 「ぶんしけん」と自ら名乗っているツワモノぶりです。 こちらの研究室では2008年7月、11月、そして12月と 3度にわたって、「らき☆すた」論文を発表しているようです。 12月に発表された論文はこちらです。 メディアコンテンツと次世代ツーリズム(PDF) この論文
9日の日経MJに「らき☆すた」と鷲宮神社について こんな記事がでていました。 (日経MJ 2009年1月9日) 「らき☆すた」神社が聖地になったワケ 地元若手、ファンと交流 (写真)昨年の祭りに登場した「らき☆すた」みこし。初詣で客のため地元商店が展示した(埼玉県鷲宮町) 埼玉県鷲宮町。古い歴史を持つ鷲宮神社は今年の正月も多くの「らき☆すた」ファンでにぎわった。なぜここまでアニメの「聖地」として人気を集めたのか。北海道大学の観光学高等研究センター准教授、山村高淑氏が昨年末、独自取材をもとに詳細に分析した面白い論文を発表した。 「らき☆すた」の原作は埼玉県に住む女子高校生四人組の日常を描いたほのぼの四コマ漫画。二年前にアニメ化され、人気に火が付いた。四人組のうち二人が架空の「鷹宮神社」の神主の娘姉妹で神社内に住んでいる設定だ。アニメ版で実在の鷲宮神社を姉妹の暮らす場として描いたのでファンが集
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