タグ

アニメに関するAKIYOSHIのブックマーク (3,502)

  • 【氷川竜介の「アニメに歴史あり」】第51回 1980年代アニメ映画群の背負った時代性

    来る5月17日から3日間、名古屋で貴重なセレクションのアニメ映画祭が開催される。詳細は、すでにアニメハックで記事化されている。 ●80年代の劇場アニメが名古屋に集結「どまんなかアニメ映画祭」開催決定 https://anime.eiga.com/news/121007/ 【上映作品】(詳細はリンク先参照)。 「機動戦士ガンダムI」「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」「★機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編」「★超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」「幻魔大戦」「ルパン三世 カリオストロの城」「★王立宇宙軍 オネアミスの翼」「AKIRA」「★ヴイナス戦記」「機動警察パトレイバー2 the Movie」 多くは関係者のトーク付きで、氷川は★マークのインタビュアーを担当、パンフレットにも寄稿をしている。作品選定は「どまんなかアニメ映画祭」総合プロデューサーの近藤良英によるものだ。1980

    【氷川竜介の「アニメに歴史あり」】第51回 1980年代アニメ映画群の背負った時代性
  • アニメ監督りんたろう「業界の過酷な労働条件は作品の厚みに繋がった」 | 彼の価値観に影響を与えた父の言葉とは

    アニメの黎明期から作品を手掛け、多くの名作を世に送り出してきたアニメ監督のりんたろう。『銀河鉄道999』や『メトロポリス』などの代表作を持つ彼が、フランスで自伝的なバンド・デシネ(漫画の一種)を出した。刊行にあたり、仏紙「ル・モンド」が取材している。 戦後日で生まれた少年が「りんたろう」になるまで フランスで1月末、一風変わった『1秒間24コマの私の人生』というバンド・デシネが刊行された。異種混交のハイブリッドな作品であるだけではない。日のアニメ業界の柱石を担ってきた重鎮の証言集でもある。 作者のりんたろうは、『鉄腕アトム』(1963-66)、大作『メトロポリス』(2001)、『宇宙海賊キャプテンハーロック』(1978-79)、『幻魔大戦』(1983)などのアニメ作品の監督を務めた人物だ。このバンド・デシネでは、林重行がいかにして、りんたろうになったかという物語が語られる。 映画

    アニメ監督りんたろう「業界の過酷な労働条件は作品の厚みに繋がった」 | 彼の価値観に影響を与えた父の言葉とは
  • 5期生をむかえる作画ルーム対談 | SPECIAL | CloverWorks Official site

    中村:最近印象に残っているのは、1期生が以前より積極的に後輩とコミュニケーションをとるよう努めているのを見かけることです。原画マンになり、少し仕事にも余裕が出てきたのかもしれませんが、「先輩」としても育ってきたんだなと思える光景でした。 岡:僕も教え子たちが「自分はアニメ制作で作画という重要な役割の一端を担っているんだ」という自覚を持ち始めた印象をもっています。自分にできることとできないことが分かってきて、仕事にも慣れ、やり方が理解できるようになることで余裕が生まれ、視野が広がったように見えます。変化としては、4期生が入社して一気に人数が増えたので、いい意味での上下関係がうまれ、組織体制が整ってきたように思います。先輩後輩の交流が増えてきたのは良い流れです。 中村:5期生の入社でさらに輪が広がっていくことを期待しています。 過去記事:好みや解釈よりカットに込められた意図を優先させたい 過去

    5期生をむかえる作画ルーム対談 | SPECIAL | CloverWorks Official site
  • アニメ監督・高松信司氏にインタビュー(4/4)「銀魂から、その先へ」編 | 株式会社AGRS

    YouTubeではなかなか言えないアレコレを、杉田智和が興味を持った人に、興味の限り聞きつくす。AGRSが贈るオリジナルインタビュー企画「AGRSが聞く」。 高松さんは『新機動戦記ガンダムW』と『機動新世紀ガンダムX』のダブル修羅場をくぐり抜け、国民的アニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の最長期監督としてキャリアを積んでいった。そして『銀魂』で杉田智和と出会い、現在に至る。これからの高松さんは、どんな作品を作り上げていくのだろうか。 ※このインタビューは、2021年11月時点のものになります。

    アニメ監督・高松信司氏にインタビュー(4/4)「銀魂から、その先へ」編 | 株式会社AGRS
  • 経験の長いアニメーターは分かってくれない!(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    経験の長いアニメーターは分かってくれない!(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル
  • 序 「アニメーション監督」としての富野由悠季を語りたい|富野由悠季論|藤津 亮太|webちくま

    機動戦士ガンダム、伝説巨神イデオン、Gのレコンギスタ……。数々の作品を手がけて熱狂的ファンを生み出してやまない富野由悠季とはどんなアニメーション監督か。「演出の技」と「戯作者としての姿勢」の二つの切り口から迫る徹底評論! 書籍化にさきがけて、論の一部を連載します。  (バナーデザイン:山田和寛(nipponia)) アニメーション監督として語るための2つの切り口 アニメーション監督・富野由悠季について考えたい。ここで重要なのは、この言葉で比重がかかっているのは「アニメーション監督」のほうで、決して「富野由悠季」個人のほうではない、ということだ。富野由悠季という「アニメーション監督」は、その存在感の大きさに比して、十分に語られないうちに長い時間が経ってしまった。 富野は、TVや新聞雑誌などマスメディアに登場することが多いアニメーション監督だ。人気者といってもいいだろう。書籍に関しても、批評

    序 「アニメーション監督」としての富野由悠季を語りたい|富野由悠季論|藤津 亮太|webちくま
  • アニメの世界に入れる!? VRも楽しめる映画『クラユカバ』インタビュー - KAI-YOU.net

    POPなポイントを3行で 塚原重義監督のオリジナルアニメ映画『クラユカバ』進行中 SEKAI NO OWARIのステージ映像などを手がける塚原重義監督 独占インタビュー、しかもVRで“体験”してみた! 人気バンド・SEKAI NO OWARIのステージ映像、舞台コンセプトデザインなどを手がけた塚原重義監督による、オリジナルアニメ映画『クラユカバ』。 しかもこのアニメ、“体験型”だというのだ。 今回は、このアニメ映画『クラユカバ』について、塚原重義監督に独占インタビュー! さらに、クラユカバの舞台をVRで“体験”もしてきた。 『クラユカバ』塚原監督インタビュー 『クラユカバ』を手がけた塚原監督は、スチームパンクの世界観や日のレトロカルチャーへの造詣が深い映像作家である。 今回は、その塚原監督がVRを活用した新作オリジナルアニメ映画を制作しているということで、東京茅場町のFuture Tec

    アニメの世界に入れる!? VRも楽しめる映画『クラユカバ』インタビュー - KAI-YOU.net
  • 映画『リンダはチキンがたべたい!』監督インタビュー

    映画『リンダはチキンがたべたい!』監督インタビューあらゆる秩序、制約を壊す、アナーキーでカラフルなフレンチ・コメディ・アニメ ストライキの日に、どうしてもチキンをべたいリンダと、チキンを手に入れるべく奮闘する母が巻き起こす騒動を描くフレンチ・コメディ・アニメ『リンダはチキンがたべたい!』(4月12日公開)。2023年、第76回カンヌ国際映画祭Acid部門選出、アヌシー国際アニメーション映画2023長編アニメーション部門で最高賞クリスタルを受賞、さらに第49回セザール賞 最優秀アニメーション作品賞を受賞したカラフルでワイルドな物語は、観る者の生き生きとした子ども心を呼び覚ましてくれる。企画・脚・監督を手がけるのは、気鋭の映画作家キアラ・マルタとアニメーション作家セバスチャン・ローデンバック。プライベートでもパートナーの二人は、あっちこっちへ自由に飛び回るいたずらっ子のような映画を、どう

    映画『リンダはチキンがたべたい!』監督インタビュー
  • リンダはチキンがたべたい! インタビュー: 片渕須直監督、「リンダはチキンがたべたい!」は「僕たちを自由にしてくれる映画」と独創性を評価 来日した監督陣と対談 - 映画.com

    ホーム > 作品情報 > 映画「リンダはチキンがたべたい!」 > インタビュー > 片渕須直監督、「リンダはチキンがたべたい!」は「僕たちを自由にしてくれる映画」と独創性を評価 来日した監督陣と対談 片渕須直監督、「リンダはチキンがたべたい!」は「僕たちを自由にしてくれる映画」と独創性を評価 来日した監督陣と対談アヌシー国際アニメーション映画2023の最高賞にあたるクリスタル賞を受賞した「リンダはチキンがたべたい!」が公開された。 気鋭の映画作家キアラ・マルタが私生活のパートナーでもあるアニメーション作家セバスチャン・ローデンバック(「大人のためのグリム童話 手をなくした少女」)とともに共同監督した作は、8歳の少女リンダがかつて一緒に暮らしていた父が作ってくれたチキン料理べたいと懇願する。街じゅうがストライキで、どんな店も閉まっているなか、母のポレットは思い出の味を再現しようと奮闘

    リンダはチキンがたべたい! インタビュー: 片渕須直監督、「リンダはチキンがたべたい!」は「僕たちを自由にしてくれる映画」と独創性を評価 来日した監督陣と対談 - 映画.com
  • 笑って泣ける珠玉のアニメ「リンダはチキンがたべたい!」…失われた父の味を求めて

    【読売新聞】 フランスが舞台の「リンダはチキンがたべたい!」は、映画のたのしみがぎゅっと詰まった珠玉のアニメーション。その日、どうしてもチキン料理べたい女の子リンダと、どうしても作ってあげたい母親ポレットが巻き起こす大騒動が描か

    笑って泣ける珠玉のアニメ「リンダはチキンがたべたい!」…失われた父の味を求めて
  • 『怪獣8号』の重低音がすごいので、ぜひとも良い音響環境で見て欲しい - ARTIFACT@はてブロ

    怪獣8号 福西勝也Amazon映像の作り込みが半端ない『怪獣8号』だが、音響面でも力が入っており、特に怪獣が登場するシーンの重低音がとんでもない。1話冒頭のシーンでは、怪獣が動くたびに重低音が鳴り響き、怪獣の重量感、存在感が強く出てくる。防衛隊のヘリの攻撃も重低音が唸り、最後ミナが怪獣にトドメを刺す攻撃で重低音は最高潮になる。映像の素晴らしさと相まって何回も見たくなるシーンであった。怪獣8号のテーマ 〜「怪獣8号」オリジナル・サウンドトラック -Pre Release- Nippon Columbia Co., Ltd./NIPPONOPHONEAmazonサウンドトラックがプレリリースされていたが、音楽も重低音がよく使われていて、迫力があり、怪獣映画らしさが非常に出ている。映像配信の音源は圧縮音源だが、Amazon MusicではCD音質のロスレスで配信されており、映像配信よりも更に音の

    『怪獣8号』の重低音がすごいので、ぜひとも良い音響環境で見て欲しい - ARTIFACT@はてブロ
  • ガールズバンドクライの聖地まとめ!川崎市の歩道橋やトンネル等も登場

    2024年4月5日より完全新作オリジナルアニメ『ガールズバンドクライ』の放送が始まりました。 3DCGで表現される多彩な表情変化や、楽器を弾く指や手の動きなど細部にこだわりを感じます。 そんな『ガルクラ』の舞台は神奈川県川崎市となっております! 気になる『ガルクラ』の聖地を調査しましたので、よければご覧ください。 ガルクラのオープニングに登場する聖地 OP主題歌は、作中に登場するガールズバンド「トゲナシトゲアリ」が歌う「雑踏、僕らの街」です。 歌も演出すごくかっこいいですよね! そしてOPだけでも川崎市の様々な場所が登場していますので、紹介していきます。 ガルクラ OP聖地①川崎DICEの交差点 仁菜が降りてくるシーンの背景に川崎DICEが写っています。 作中では「DEEP」になっています。 住所 川崎DICE:神奈川県川崎市川崎区駅前町8 ガルクラ OP聖地②銀柳街 桃香が降りてきたの

    ガールズバンドクライの聖地まとめ!川崎市の歩道橋やトンネル等も登場
  • 「20代で小田原出ろ」 市と提携の富野由悠季氏が若者を激励? | 毎日新聞

    人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親、アニメーション監督の富野由悠季氏(82)が10日、神奈川県小田原市と包括連携協定を結んだ。市は、これまでも世界的にファンの多いガンダムにあやかって富野氏と関連事業を展開してきた。協定締結で「若者活躍」「観光振興」「文化振興」の分野での連携を深めたい考えだ。 富野氏は小田原市の出身。「いじめられ、東京に脱出した」(富野氏)といい、かつて「小田原が嫌い」と発言したこともあった。しかし、2021年に小田原ふるさと大使に就任。翌22年に市民功労賞を受賞している。 市は、若者活躍の分野では富野氏による学校での講演なども想定している。富野氏はこの日の記者会見で「若者に発信する場を提供してもらえた」と協定締結を喜んだ。 その上で「若い人は20代のうちに小田原から出ろ」「長老の言うことだけを聞くのではなく、ものを考えてください」など若者にメッセージを送った

    「20代で小田原出ろ」 市と提携の富野由悠季氏が若者を激励? | 毎日新聞
  • 第2回新潟国際アニメーション映画祭「機動戦⼠ガンダム 逆襲のシャア」上映記念 富野由悠季×出渕裕 特別対談(前編) | Febri

    2024年3月15日~20日に開催された第2回新潟国際アニメーション映画祭。映画祭2日目となる3月16日、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(以下、逆襲のシャア)』がイベント上映されることを記念し、監督の富野由悠季氏とモビルスーツデザインを手がけた出渕裕氏によるトークショーが開催された。記事では、その内容を前後編にして掲載。前編では、アニメにおける長編、短編とはどういうものかを入口にトークが行われた。 富野 まず(アニメ業界)60周年というのが、イヤなの。もうひとつイヤなのは、ここで『逆襲のシャア』を上映するというんだけど、あの作品、何年前のものか知ってる? 36年前。高畑(勲)さんの作品の上映もあるので、それよりは新しいかもしれないという言い方はできます。僕にとって高畑監督は師匠ですから。師匠と一緒に上映されるのはいいのだけれど、照れるなあと。 出渕 富野さんとこうした公式のトークをやる

    第2回新潟国際アニメーション映画祭「機動戦⼠ガンダム 逆襲のシャア」上映記念 富野由悠季×出渕裕 特別対談(前編) | Febri
  • ANIMEつくるよ|にゃるら

    アニメ、アニメ、アニメを作るぞ。 ということで、みんなに黙って一年前から執筆を進めていたアニメ脚全13話分が完成しました。やったね! 会社の会議室で缶詰になり、深夜2時すぎにようやく提出。こんな時間まで残ってくれた数人のプロデューサーたちと「うおおおお」になってそのままのテンションで呟く。まあ完成と言いつつ、細かい部分は限界まで書き直しますけどね。あと最初の1話は大きく書き直したい。はじめに書いた分、ラストに比べてアニメ脚の要領が掴めておらず納得がいっていない。と、まだやれるだけやりますが、少なくとも毎週の締め切りに苦しんで徹夜を続けて死にそうになる期間は一旦終わったのです。おめでとう! なぜ、このタイミングでツイートすることを許可してもらえたか。これはシンプルに自信があるからです。書いた通り、僕は誇張抜きにこれまでの全てを脚へぶつけたし、億を越えるお金を出す各社の酔狂なプロデューサ

    ANIMEつくるよ|にゃるら
  • ガルクラ聖地巡礼~川崎~ - negitapのブログ

    東映アニメーションが制作を手掛ける完全新作のオリジナルアニメ『ガールズバンドクライ』 girls-band-cry.com 登場するガールズバンド「トゲナシトゲアリ」の活動拠点となっている舞台が『川崎』 現在はMUSIC VIDEO第一弾と第五弾がキャラCGを用いたアニメーション映像となっており、描かれている背景の町並みを体感しに実際に現地を訪問しました。 ※MUSIC VIDEO第一弾CD付属ディスクの映像はロングver.となっており冒頭とエンディングに追加シーンがあります(ブログではモザイク処理) 二日間かけて回った場所が川崎市内各所に散っているのでエリア毎にご紹介します。 →更新内容が多いので巡礼には時間に余裕をもってお願いします💦 < 目 次 > ▶川崎全体MAP◀ ~川崎駅~ ①JR川崎駅改札前 ~川崎駅 近場エリア【東側】~ ①アゼリア川崎エスカレーター(JR川崎駅中央東口

    ガルクラ聖地巡礼~川崎~ - negitapのブログ
  • 『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』を制作するつむぎ秋田アニメLabに迫る…脚本家は社内に在籍、背景はUnreal Engineで制作 | Anime Recorder

    HOMETVアニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』を制作するつむぎ秋田アニメLabに迫る…脚家は社内に在籍、背景はUnreal Engineで制作 『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』を制作するつむぎ秋田アニメLabに迫る…脚家は社内に在籍、背景はUnreal Engineで制作 4月1日(月)深夜24時よりテレ東系6局ネット他にて放送開始予定のTVアニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』。 作は、謙虚なサークルによる同名ライトノベルを原作とし、キャラクター原案をメル。、コミカライズを石沢庸介が担当する大人気シリーズのアニメ化作品で、血筋と才能に恵まれず非業の死を遂げた凡人の魔術師が、強い魔術の血統を持つサルーム王国の第七王子・ロイドとして転生し、前世では成し得なかった、桁外れの魔力で魔術を極める“無双ライフ”をエンジ

    『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』を制作するつむぎ秋田アニメLabに迫る…脚本家は社内に在籍、背景はUnreal Engineで制作 | Anime Recorder
    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 2024/04/02
    前半の秋田拠点のエピソードだけでも面白いのに、脚本家がスタジオに常駐したり、演出がシリーズで固定だったり、監督がUEを使えるようになったりと、異例づくしだ。これは作品の興味を持つきっかけになった。
  • 《大ヒット『ガンダムSEED FREEDOM』》亡き妻が遺したプロットから物語を作り上げた福田監督が“痛感”したこと「両澤だったらどう書くかな、といつも考えながら」 | 文春オンライン

    《大ヒット『ガンダムSEED FREEDOM』》亡きが遺したプロットから物語を作り上げた福田監督が“痛感”したこと「両澤だったらどう書くかな、といつも考えながら」 福田巳津央監督インタビュー

    《大ヒット『ガンダムSEED FREEDOM』》亡き妻が遺したプロットから物語を作り上げた福田監督が“痛感”したこと「両澤だったらどう書くかな、といつも考えながら」 | 文春オンライン
  • 【無料公開中】偶像崇拝のタブーなどニ次元には関係なかった!【イスラム法学者・中田考】が語るアニメとイスラム|サイゾー|note

    【無料公開中】偶像崇拝のタブーなどニ次元には関係なかった!【イスラム法学者・中田考】が語るアニメとイスラム ――2015年末、アニメ『ノラガミ ARAGOTO』の製作委員会が編内において、イスラム教にかかわる音声の不適切な使用があったと謝罪した。宗教的、文化的違いから、日のアニメのイスラム圏への進出の難しさがたびたび指摘されてきたが、その真意とは何か?ここでは、イスラム社会、特にアラブ社会をより理解すべく、イスラム法学者・中田考氏と共に、その影響を考えていきたい。 (写真/佐藤裕信)──今回はイスラム圏における日のアニメやマンガなどの影響について、中田先生にお話をおうかがいしていきたいと思います。そもそも、先生ご自身もツイッターでアニメなどの話をされていて、かなりお好きな印象があるのですが……。 中田 考(以下、中田) ネットにいろいろと書かれている影響か、私がサブカル好きという噂が

    【無料公開中】偶像崇拝のタブーなどニ次元には関係なかった!【イスラム法学者・中田考】が語るアニメとイスラム|サイゾー|note
  • 『ダンジョン飯』劇伴を手掛ける光田康典氏にインタビュー。“料理の音楽”に挑戦するのは作曲家人生初!? ゲームとアニメにおいての曲作りの違いも語る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    このアニメの音楽を担当しているのは、作曲家の光田康典氏。『クロノ・トリガー』や『クロノ・クロス』、『ゼノギアス』、『ゼノブレイド』シリーズなど、数々のRPG音楽を手掛けてきた光田氏は、『ダンジョン飯』の劇伴にどのように取り組んだのか? 1クール目の終わりが近づき、これから物語と音楽はどのように盛り上がっていくのか? 光田氏にたっぷりと語ってもらった。 『ダンジョン飯』原作を読んで即オファーを承諾 ――『ダンジョン飯』の劇伴制作のオファーを受けたときのお気持ちをお聞かせください。 光田ふだんマンガを読む時間がなかなか取れず、世間で人気の作品をよく知りませんでした。そんななか、KADOKAWAさんから「『ダンジョン飯』という作品をアニメ化するので音楽を担当してほしい」とオファーをいただきまして。音楽を作るにあたっては、自分が気に入った作品でないと作者の方に失礼ですし、曲を書くうえでもテンショ

    『ダンジョン飯』劇伴を手掛ける光田康典氏にインタビュー。“料理の音楽”に挑戦するのは作曲家人生初!? ゲームとアニメにおいての曲作りの違いも語る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com