余談ですが(いつも?汗)、最近「書評」という言葉に違和感を持ち始めておりまして、いや、書評出来る人、書評のプロフェッショナルが書くのはいいのですが、僕が「書評」と偉そうに書くのは違う気がしまして。 ということで、小林さんが翻訳された『「「ツイッター」でビジネスが変わる!』をいただき、早速読ませていただきました。おもしろい!ツイッター関連本は続々と出ているのですが、翻訳されたのは初めてだと思います。 Twitterをビジネスに使う、という視点からスタートすると躓く気がします。今までどのソーシャルメディアも使わず、クローズドなSNSあたりをちょこっと触っただけでTwitterをビジネスに使おう、マーケティングに活用しよう、と意気込むと失敗する、あるいは失敗した気分になってしまうのではないか、と思うわけです。 本書を書いたジョエル・コム氏は、元々ソーシャルメディア全般的に詳しく、触りまくってきた