【シリコンバレー=岡田信行】米EV(電気自動車)メーカーのテスラ・モーターズは2日、新型セダン「モデルS」の購入者を対象に、3年後に同社が条件付きで買い戻す保証を付けた販売プランを始めたと発表した。テスラが買い戻せない場合は、創業者のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が私財を投じて買い取るという。"個人保証"をしてまでEV普及に賭けるマスク氏の決断に関心が集まりそうだ。大手銀ウェルズ・フ
出光興産は26日、約5か月間おこなったガソリンスタンドでの充電サービス実証事業が終了、電気自動車(EV)に関する事業の課題と、太陽光発電によって得られるグリーン電力証書を発行するビジネスモデルの実現性を確認した。 同社は資源エネルギー庁公募の「2009年度電気自動車普及環境整備実証事業」として2009年10月27日から2010年3月20日までの約5か月間、充電サービス実証事業を受託。今回、その事業を完了したことから資源エネルギー庁に事業結果を報告した。 事業では、EVへのETCシステムを活用した充電サービスやEVレンタカーの実現性と、太陽光発電によって得られるグリーン電力証書を発行するビジネスモデルなどを検証した。 実証事情の結果、充電インフラについては消防法の規制に沿って設置場所、管理体制などに配慮した場合、ほぼ問題なくインフラの設置と正常な稼動が可能なことを確認できた。課題としては太陽
5月20日、米カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事は、トヨタが米ベンチャーのテスラと電気自動車で提携すると発表。写真はテスラの電気自動車。デトロイトで1月撮影(2010年 ロイター/Mark Blinch) [フレモント(米カリフォルニア州) 20日 ロイター] トヨタ自動車7203.Tと米電気自動車ベンチャーのテスラ・モーターズは、米カリフォルニア州で電気自動車をめぐって提携する計画。カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事が20日、イベントで明らかにした。 知事は、テスラは加州でトヨタ車に電力を供給する計画、と述べた。 テスラは20日に記者会見を開く予定。州知事も出席する、という。
日経ビジネス2010年5月3日号では、特集「膨張する『赤い資本』」として、中国企業が世界の経済や産業界にどのような影響を与えるかを検証した。 ここで言う「赤い資本」には大きく分けて2種類ある。1つが、共産党独裁政権がコントロールする、中国特有の国有企業。そしてもう1つが、激しい新陳代謝を繰り返しながら、徐々にその存在感を高めている民間企業だ。 特に後者の場合、成長が続く自国の巨大な市場を目指して次々に生まれるベンチャー企業が大きな活力となっている。IPO(新規株式公開)が相次ぎベンチャー企業のメッカとなった中国には、世界中のベンチャーキャピタルが進出し、投資のチャンスを探っている。 日経ビジネス連動ウェブ特集の1回目は、特集に登場した自動車開発ベンチャーの阿爾特(アー・アル・トゥ)汽車技術の宣奇武会長に、同社の成長の過程と中国自動車産業について聞いた。 (聞き手は熊野 信一郎=日経ビジネス
前回ご案内したジャスト・ギビング・ジャパンのチャリティチャレンジ。記事をアップした当日に、早くも15名の方からご寄付を頂きました(一番早い方は何と朝の5時台から!)。 「チャリティチャレンジ」に応援ありがとうございます ありがとうございます。感謝感激であります。さすが当欄の読者諸兄は動きが早い!さあさあ、まだ迷っているそこのあなた。「迷ったら踏め!」はレースの鉄則です(でもないか……)こちらをガツンと踏んで下さいませ。編集Yさんもボサッと見てないでほら。 吉田氏のインタビューが終わってから数日して、日産自動車の電気自動車リーフの“戦略的な価格”が発表されました。そして同じ日の午後には、三菱自動車が更にその価格を下回る、ケンカ上等! 買うたろやないかいコラ的価格を発表します(しかしヤジウマとしてこんなに面白い展開はございませんですなぁ。いいぞいいぞやれやれ~ってな感じです。日産はレイズしない
中国最大の電力事業者であるState Grid Corp.(国家電網)は,電気自動車(EV)と充電スタンド間で双方向に電力をやり取りする「Vehicle to Grid(V2G)」技術を上海国際博覧会(上海万博)の国家電網館近くのスペースで実演した(図1)。「EVの蓄電池を活用することで,電力網を安定的に運用しやすくなる」(国家電網傘下のShanghai Municipal Electric Power Co., Preparatory department for Enterprise Pavilion of Shanghai Expo, Publicity and PromotionのLi Shu氏)。例えば,太陽電池などの再生可能エネルギーの出力が急激に落ち込んだ際,数十~数百台のEVから電力網に電力を供給することで,停電などを減らせるという。Li氏は,V2Gの本格的な導入時期につい
日産自動車と米GE社は26日、電気自動車(EV)の普及に向けて、スマート充電技術に関する共同研究を行う覚書を締結した。今後3年間にわたり、EVの蓄電機能を活かした充放電システム、大規模な電力供給網とEVとの連携などについて共同で研究をおこなう。 両社はスマート充電に不可欠な両社の専門技術を共有する。GEは、エネルギー分野で世界的リーダーで、送電網技術分野全般で事業展開している。いっぽう日産は、世界でゼロエミッション車のリーダーとなることを目指し、EV開発のほか、50以上の国や地域とEVインフラ普及に向けたアライアンスを締結している。EV『リーフ』は今年12月より日米欧で販売開始予定だ。 両社は、「EVの蓄電機能を活かした家庭及びビルにおける電力需給コントロール」と、「大規模な電力供給網を利用したEVへの充電」の2分野について共同研究を進めていく。 今回の共同プロジェクトは、GEの米ニューヨ
As consumers start to reserve the Leaf, Nissan's all-electric sedan, the car maker is teaming up with General Electric to research the technology needed to make electric vehicles a part of the automobile landscape without overwhelming the power grid. The two corporations signed a three-year memorandum of understanding to examine what's needed in the home, in the car, and on the grid to bring EVs t
経済産業省が次世代自動車の普及プランをまとめた。環境意識の高まる今後も「主力」としたのはガソリン車だ。環境対応車に一気に傾斜できない業界の苦悩がにじみ出た。 トヨタ自動車、日産自動車、ホンダ、三菱自動車、マツダ、スズキ、日野自動車。日本を代表する自動車メーカーの首脳が参加した経済産業省の「次世代自動車戦略研究会」で、各社が一致団結して主張したことがある。それは「環境性能に特に優れた従来車」、つまり燃費の良いガソリン車を将来も「普及させるべき自動車」と打ち出すことだった。 この研究会は民主党政権の発足後、昨年11月に立ち上がった。「成長戦略がない」と批判される現政権だが、日本経済を支える基幹産業とも言える自動車については、2020年をメドにした業界の方向性と政策支援のあり方を議論し、4月12日に報告書をまとめた。 現政権は温暖化ガスの排出を2020年に1990年に比べて25%も減らす方針を国
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