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電池に関するAkihitoKのブックマーク (3)

  • 三洋、エネループなど充電池の生産を売却へ 海外の独禁法審査で - MSN産経ニュース

    三洋電機が、充電池「エネループ」の生産を含むニッケル水素電池事業の一部を売却することが28日、分かった。パナソニックによる同社の株式公開買い付け(TOB)に向けた海外での独占禁止法審査で、ニッケル水素電池の高いシェアが障害になっていた。 売却するのは、三洋電機の完全子会社、三洋エナジートワイセル(群馬県高崎市)。主にエネループと工業用のニッケル水素電池を開発・製造しており、売上高は約360億円で、従業員は約460人。売却先は国内の電子部品メーカーとみられる。エネループの販売は引き続き同社で行う。ハイブリッド自動車(HV)用のニッケル水素電池事業は継続する。 三洋とパナソニックのニッケル水素電池事業を合わせると、世界シェアは約9割となる。TOBに向け、米国や中国の当局が進めている独禁法の審査で承認が得られておらず、問題視されていた。とくに売り上げの大きい電動工具用電池の売却が不可避で、それに

  • 電気自動車で生まれる新たなビジネス - 日経Automotive Technology - Tech-On!

    10月24日から一般公開が始まった東京モーターショー。取材する限りでは、ハイブリッド車や電気自動車に代表される「エコ」と、トヨタ「LFA」やホンダ「CR-Z」に見られるような「スポーツ」の対比が際立っていたと言えそうです。これを別の言葉で言い換えると、プレスルームで誰かが口にしていた「環境」と「官能」ということになるのでしょうか。 さて、これらの詳細は特設ページ(関連記事)や、11月末に発行される誌2010年1月号をご覧いただくとして、ここではエコに付随して立ち上がりつつある新たな社会システムやそれに対応したビジネスについて触れたいと思います。 モーターショーの報道陣向け発表では、各自動車メーカーの経営陣が「電気自動車の時代になると自動車産業以外にも多くの変化が訪れる」と口々に語りました。たとえば、三菱自動車社長の益子修氏は、「自動車用Liイオン2次電池の2次利用について三菱商事などと検

  • asahi.com(朝日新聞社):次世代自動車特集:リチウム電池で増産競争、中・韓追い上げ - ロイターニュース - ビジネス・経済

    次世代自動車特集:リチウム電池で増産競争、中・韓追い上げ2009年10月27日16時55分 [東京 27日 ロイター]  自動車メーカーが相次ぎ投入する環境対応車(エコカー)の「心臓部」である蓄電池は、パソコンなどIT機器のデバイスとして使われているリチウムイオン電池が命だ。 電機メーカーでは、自動車用市場のフロンティアをめぐって、大型化したリチウムイオン電池の増産競争が始まった。電池技術で先行する日勢は、世界市場で主導的な地位を獲得できる可能性があるが、韓国中国勢の追い上げは激しい。実用化で先行しながら価格競争に巻き込まれて追い抜かれた半導体や液晶パネルのように、電池がコモディティ化することで、相対的に地位を低下させる懸念もある。 <自動車にリチウム電池の採用が格化> ハイブリッド(HEV)自動車や電気自動車(EV)などエコカーにとって、電池の技術が自動車体の性能そのものとなる

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