社会と事故に関するFallenAngel2のブックマーク (5)

  • 命掛けの避難は、物、動物は諦めるしかない - 資産の分水嶺を目指すブログ

    先日の羽田空港での事故で、飛行機内の犬を見捨てた、ということで非難めいたニュースがありました。 命掛けの避難のときは、犬や物を諦めないといけない。これは戦訓でキッチリありまして、それは太平洋戦争のキスカ島撤退作戦です。 キスカ島は、アリューシャン列島にある島で、冬の激しく荒れた気候から、絶海の孤島と呼ばれてました。何故、こんな島を日軍が占拠したかと言うと、ハワイやロサンゼルスなどへ向かう最短航路の寄港地となったからです。 しかし、戦争で敗色が濃くなり、ハワイやアメリカ土に艦隊で攻撃するのは不可能となり、キスカ島が寄港地として使われる事は無くなり、戦略的価値が無くなりました。 それに加えて、すぐ隣のアッツ島では、5,000人もの将兵が玉砕。日軍の玉砕は、このアッツ島が初めての事でした。 こうしてキスカ島に孤立する事となった6,000人の将兵は、物資、糧が不足する中、アッツ島と同じ

    命掛けの避難は、物、動物は諦めるしかない - 資産の分水嶺を目指すブログ
    FallenAngel2
    FallenAngel2 2024/01/20
    “羽田空港事故で、動物や荷物が犠牲になったのは確かに残念ですが、しかし、過去の歴史に学ぶと、今回の事故対応、避難は完璧であり、これに文句言う人は明らかに愚かな事を言っていると考えるべき”
  • みんな当たり前に運転してるけど怖くないの?

    せっかく昔免許とったのに事故起こすのが怖くて全く運転してない。 ヨボヨボの年寄りとか免許取りたてのJDが親の車をガンガン乗り回してても俺にはできない。マジ無理。 たぶんドラレコで撮られた事故動画を日常的に見ているのが良くないのだと思う。ドラレコ普及の弊害だ。 事故動画を好き勝手に摂取してはいけない。他人の事故はエンタメではない。 もし少しでもハンドルが逸れたら人を轢いてしまうかと思うと当に恐ろしい。 俺もマイカーでソロキャンとかしてみたいよ。車載動画も好きで良く見ている。でも運転は駄目だ。 家族を人質に取られて犯人に運転を強要でもされない限り決してできない。自分位な理由で運転できるほど俺の中のハードルは低くない。 完全自動運転早くしてくれ。頼む。 もしくは俺の家族を人質に取ってくれ。何回か乗らせてくれれば多分大丈夫だと思うから。でもしばらくは助手席に乗って見ててね。

    みんな当たり前に運転してるけど怖くないの?
    FallenAngel2
    FallenAngel2 2024/01/08
    無謀運転からのもらい事故は怖いから気をつけてる。以前は若い故が多い気がしたけど今は耄碌ゆえの無謀運転が増えた気がする。車に限って言えば共生とか多様性は無くていいと本気で思う
  • 「2歳の娘だけでも」「もうおしまいだ」 JAL機炎上、緊迫の機内:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    「2歳の娘だけでも」「もうおしまいだ」 JAL機炎上、緊迫の機内:朝日新聞デジタル
    FallenAngel2
    FallenAngel2 2024/01/05
    “事故情報については後難を避けるための有益な情報の共有を進めるべきであり、マウントや吊るし上げのネタにすべきではない。しかしこの悪しき傾向は、今後も手を変え品を変え浸透を続けると思われる”
  • 【羽田空港事故】海保機、滑走路で40秒停止か、JAL機側視認できず - 日本経済新聞

    羽田空港で日航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、日航機側と管制官は滑走路に誤進入したとされる海保機を認識していなかった。海保機が滑走路上で約40秒間停止していたとみられることも新たに判明。事故は人的ミスが影響したとの見方が強まっている。管制指示の誤解を防ぐ表示装置の導入といったデジタル化も進む中、ソフト面も組み合わせた対策が欠かせない。「いきなり(海保機の)後ろが燃えた」。捜査関係者

    【羽田空港事故】海保機、滑走路で40秒停止か、JAL機側視認できず - 日本経済新聞
    FallenAngel2
    FallenAngel2 2024/01/04
    “エイミー・エドモンドソンは最新刊「Right Kind of Wrong」(「正しい誤り」の意)で、一人、あるいは一つの事象に原因を求める反応はどこにでもあるが、それだと事故から教訓を得る可能性を狭めてしまうと指摘”
  • 杉並2人死亡事故、時速25キロ超のバックではねたか…被害者は家族4人で歩いていた母子

    【読売新聞】 東京都杉並区の歩道で26日、歩行者2人がバックしてきた乗用車にはねられ死亡した事故で、車の時速が推定25~30キロだったことが捜査関係者への取材でわかった。警視庁は車を運転していた会社員の男(50)(自動車運転死傷行為

    杉並2人死亡事故、時速25キロ超のバックではねたか…被害者は家族4人で歩いていた母子
    FallenAngel2
    FallenAngel2 2023/12/28
    バック時速が25キロ超とかやったことがない(測れるのかもわからない)のだが少なくとも安全確認は困難だろうな
  • 1