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物語に関するNOKIAのブックマーク (2)

  • The Elder Scrolls III: Morrowind - ストーリーを教えてもらうスレ暫定Wiki

    The Elder Scrolls III: Morrowind part22-540 part53-175~185 540名無しさん@お腹いっぱい。sage2006/05/19(金) 21:36:26 ID:ZHbP7orB >>531 morrowindを簡単に morrowindなる辺境に連れてこられた囚人の主人公は帝国のエージェントになる。 で、現地に伝わる救世主伝説とか調べてく内に、自分が救世主の生まれ変わりの 条件に合う人物として帝国にとって都合の良い救世主を作り出す為に送り込まれたと知る。 でもって、救世主になる為のおつかいクエストを次々と突破、救世主の生まれ変わりと認められる。 復活した悪の首領(救世主のかつての仲間)を倒して終わり 175 :ゲーム好き名無しさん:2010/08/15(日) 03:31:29 ID:WHcsR5n9P The Elder Scrolls I

    The Elder Scrolls III: Morrowind - ストーリーを教えてもらうスレ暫定Wiki
  • 悪役には「ずれ」がある。主役には欠落がある - レジデント初期研修用資料

    漫画原作者である小池一夫 さんの「主人公には弱点を。敵役には欠点を」という教えは、シンプルなのにとても深いなと思う。物語を作る側ではなく、読む側からそれを改変すると、主役には「欠落」を、敵役には「ずれ」を、になるのではないかと思う。 悪の組織は素晴らしい 主人公に立ちはだかる「悪の組織」を束ねるのは、理想の上司と形容されるような素晴らしい人物でないといけない。 「ブラック企業」に代表されるような、部下をこき使う、魅力のかけらもないような人物を悪の黒幕として設定すると、主役の戦いに大義が生まれない。 ブラック企業上司は、部下となった人たちから選択肢と睡眠時間を奪う。部下に対して、組織に賛同する意思を引き出すのではなく、「組織に賛同しない」という選択肢を奪おうとする。物語ではたいてい、主人公は悪の組織に何かを奪われた存在として描かれるけれど、「ブラック企業」的な組織の末端には、やはり大切な何

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