るかぽん @漫画かき @rukapon 許されるなら猫の腹を揉んだまま生きていきたい… ●猫と家電が好きな漫画描き ●マメ知識系エッセイ漫画と創作漫画とうちの猫写真を定期的にアップします(・∀・)b ●お仕事募集中、開放してるDMかメールにて ●コルクラボマンガ専科6期生 rukapons.booth.pm
奥村 美里 @OkumuraMisato Suicaの何が凄いってこれを2001年から世に産み出してしまったことだと思います。 ●1日4,000万件処理 ●運賃計算は0.1秒以内に完結 ●万が一、中央や改札が死んでも最終的に数字が合うデータ保存設計 ●駅ごとにサーバ3台構成で2台が死んでも稼働 tatase.hatenadiary.jp/entry/2015/11/… 2022-08-27 14:27:17 奥村 美里 @OkumuraMisato また幾重にも実験を続けた結果、もっとも通過阻害率が少ないカバー・デザインは13°でした。 (13°だからどんなピーク時でも、誰も改札でつっかからずに通過できるのかね☺️) 尚、開発当初は読み取り機に「触れる」思想でしたが、この実験を経て「かざす」に基本コンセプトを変更。 pic.twitter.com/myeVUsAsEH 2022-08-27
QRかICカードか? 交通系チケットシステムを巡る世界の最新事情:鈴木淳也のモバイル決済業界地図(1/5 ページ) 廉価版「Suica」のシステムを外販し、海外展開や交通系ICカードシステムの日本全国への普及を目指す計画の可能性が報じられている。一方、地域交通でQRコードを使う取り組みも進みつつある。世界の交通系システム事情も交え、交通系チケットシステムの現状を解説する。 2018年4月に日本経済新聞の電子版が「JR東社長『廉価版Suicaを研究』」という記事で、現状の交通系IC「Suica」のシステムをより安価で導入しやすいものとし、海外展開を視野に入れたシステム外販を目指している旨の報道を行った。 それから1年以上が経過した2019年2月、今度は産経新聞が「JR東日本、スイカ簡易版システム導入へ 全域カバーで電子マネー経済圏づくり」のタイトルで、JR東日本が廉価版Suicaを地方交通に
キャッシュレス決済の“落とし穴” 電子マネー残高2年で消滅も!? 「眠ったICカード」に要注意 (1/3) 急速に普及するキャッシュレス決済だが、思わぬ落とし穴がある。交通系ICカードやバーコード決済などにお金をチャージしたまま一定期間利用せずに放置すると、権利が失効し、残高が「0」になるケースがあるというのだ。こうした対応の中身は、別表のように、サービスを提供する会社によって大きく異なる。あなたの電子マネーは大丈夫?
■377万枚の始まり 若手14人の勉強会 始まりは、若手14人の勉強会だった。平成15年11月。福岡市にある西日本鉄道の会議室に、勤務を終えた20~30代の社員が集まった。 鉄道、バス、商業施設、情報システムなど、各部署から1~2人が出席した。同じ会社とはいえ、社員同士は面識がある程度で、異業種交流会のような雰囲気が漂った。 出席者の1人が言った。「首都圏でスイカが広がっています。先行する交通系ICカードを勉強し、会社がどんなカードを作ればいいか、このチームで提案しよう」 ちょうど2年前、首都圏にJR東日本の「Suica(スイカ)」が登場した。事前に入金(チャージ)すれば、駅の自動改札をワンタッチで通れる。発行枚数は、わずか19日間で100万枚を突破した。 ICカードは、大量の情報を記録、演算する集積回路(IC)を組み込んでいる。金融、流通など幅広い業界が活用を探っていた。 交通では8年ご
「九州でスイカが使える日が来るとは、思っていませんでした」 JR東日本のSuicaシステム推進プロジェクト担当部長、椎橋章夫(65)=現JR東日本メカトロニクス社長=は、感謝の言葉を口にした。目の前には、同社を訪ねた西日本鉄道の役員らがいた。 西鉄は平成17年、ICカードシステムにスイカ規格を使うことを決めた。役員らはその直後、スイカの生みの親である椎橋に、協力を求めたのだった。 椎橋は昭和51年、分割民営化前の国鉄に入社した。国鉄、JR東日本を通じて技術者として働き、自動改札機やスイカを担当した。 スイカの開発には、16年もの歳月がかかった。多くの課題を乗り越えた、わが子のようなスイカを全国に広めたいと思っていた。 椎橋にとって、西鉄の決断は意外でもあった。 椎橋は、西鉄が平成15年にカード開発の勉強会を始めたときから、スイカの情報を提供した。あるとき、西鉄社員から言われた。 「スイカ方
「ノルモ? それじゃあ乗り物のカードという印象が強いだろう。響きも暗い。もう少し考えてみろ」 西日本鉄道の社長、長尾亜夫(つぐお)(75)=現相談役=は、ICカードの名称案を却下した。 平成19年に入り、カード導入まで1年に迫ろうとしていた。開発室のメンバーは「nolmo(ノルモ)」を、取締役による会議に上げた。100以上の案から選びに選んだだけに、自信はあった。 だが、ゴール直前で振り出しに戻った。 「最後の言葉が、口を大きく開ける『あ行』になるのが良い。印象が明るくなる。ヒット商品に共通している」。長尾は理路整然と言い聞かせた。 意気消沈した開発室のメンバーも、徐々に「確かにそうだ」という気になった。 メンバーはこれまで、鉄道・バスだけでなく、商業施設で使えるICカードを目指してきた。グループ全体のカードという理念を考えれば、長尾の指摘はもっともだった。 しかも、西鉄が本拠を置く福岡市
■三方よし 津軽海峡を渡る 平成20年に登場した西日本鉄道のICカード「nimoca(ニモカ)」は、さすが日本一のバス会社が開発したカードだった。 地域で異なる運賃への対応はもちろん、乗り継ぎ割引の制度にも対応した。定期券に加え、障害者用・小児用カードもそろえた。 昭和2年のバス営業開始以来のすべてが、小さなICチップに詰め込まれた。西鉄は次に、ニモカの普及を目指した。 「一緒にニモカのシステムを使いませんか」 21年7月、西鉄のICカード事業部担当課長となった城代(じょうだい)寛昭(56)=現ニモカ社長=は、他社との交渉に取り組んだ。 西鉄はニモカ開発に、70億円以上をかけた。複雑な路線網に対応し、機能を充実させるには、巨額な投資が必要だった。 とはいえ、グループ売上高3500億円前後の西鉄にとって、大きな負担だった。導入後のサーバー維持費も、ばかにならない。 他社がニモカを導入すれば、
バス&9129 @BUS291502 @Tobishimaliner そうなんです。すまいるバスと、駅前のごくわずかの店舗でしか使えないんです。まあ、「ICOCAより安くてICOCAより不便」と覚えてもらえばいいですね。 2019-02-15 20:01:48
最初に断っておくと、僕は鉄道クラスターの端くれなので、JR東日本には日頃からお世話になっている。ところが掲題の通り、モバイルSuicaを含めたJR東日本のウェブサービスから全て退会することになった。 ざっくりとした退会理由 管理しなければならないアカウントが増えすぎた Google Payが登場したことで年会費無料の条件が増えた 使い勝手やセキュリティーがよろしくない 詳しい退会までの流れは後ほど。 実際に退会したサービス モバイルSuica えきねっと(切符のオンライン購入等) VIEW's NET(クレジットカード情報照会) JRE POINT(Suicaとかのポイント交換) My JR-EAST(JR東日本のウェブサービスアカウントをまとめるやつ) ちなみに、ウェブサービスではないけれども、今回同時にビックカメラSuicaカードも退会した。この辺り、どのようにして僕がJR東沼にハマり
JR東日本は7月6日、新宿駅新南改札前の広場を「Suicaのペンギン広場」と名付け、ICカード「Suica」のペンギンのブロンズ像を設置すると発表した。16日に除幕式を行う予定。 2016年3月にJR新宿ミライナタワーと同時オープンした同広場に、高さ約2.5メートルのブロンズ像を「新たな待ち合わせスポット」として設置する。ブロンズ像は「未来へ向かって歩んでいく姿」を表現し、「新宿エリアの未来を創造していきたい」との思いを込めたという。台座裏面には、Suicaの歴史を記載したカードパネルも設ける。 関連記事 シール貼った「痛Suica」、使って大丈夫? JR東「機器トラブルの恐れも」 「Suica」にシールを貼った“痛Suica”が一部ユーザーの間で利用されているが、JR東日本は「お客様にはシールを貼らないようご案内している」という。 東京の路線図を基板に描いたICカードケース 改札タッチで
日本レストランエンタプライズ(NRE)はこのほど、JR東日本のICカード「Suica」の10周年を記念した数量限定の駅弁「Suica弁当」を発表した。18日よりNRE弁当売店で販売を開始する。 「Suica弁当」は、ICカード「Suica」をモチーフとした容器の中に、Suicaのペンギンをプリントした海苔が乗った白飯、Suicaのペンギンの大好物である魚肉ソーセージの炒め、鶏から揚げ、コロッケ、煮物(にんじん、ごぼう、たけのこ、いんげん)などが入った。 同商品には、Suicaのペンギン柄の巾着も付いており、弁当袋としてだけでなく、小物入れとしても使用できるとのこと。「Suica弁当」はJR東京駅、品川駅、新宿駅、上野駅、大宮駅構内のNRE弁当売店(駅弁屋)で発売され、価格は1,000円となっている。
あなたはどの電子マネーを使っていますか? 実際に電子マネーを使っているという人(39.4%)に聞いたところ「Suica」(37.0%)と回答した人が最も多く、次いで「PASMO」(24.3%)、「WAON」(17.4%)、「Edy」(17.0%)、「nanaco」(13.9%)であることが、日本銀行の調査で分かった。 電子マネーを利用している人に、その理由を聞いたところ「現金や小銭で支払うより便利だから」(67.0%)、「鉄道やバスで切符や定期券として使えるから」(54.9%)、「現金などの支払い方法に比べ、ポイントが付いていて便利だから」(40.1%)と続いた。一方、利用する際に気になる点を聞いたところ「利用できるお店やサービスがどれくらいあるか」(49.0%)と答えた人がトップ。このほか「個人情報などの安全性が守られているか」(42.4%)、「利用するための手続き(チャージなど)や操作
全国のセブン-イレブンで、SuicaやKitaca、ICOCAなど各エリアの交通系電子マネーが利用可能に。各キャラクターが描かれた賞品があたるキャンペーンも実施する。 セブン-イレブン・ジャパンとJR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州、京急は3月9日、全国のセブン-イレブン1万232店舗(2011年2月末現在)において、地区ごとに各鉄道会社の電子マネーによる支払いとチャージ(入金)を可能にすると発表した。3月18日から。 利用できるのは、提携先の鉄道会社が運営する各電子マネー(Kitaca、Suica、TOICA、ICOCA、SUGOCA、PASMO)と、各地区で相互利用が可能な電子マネー(nimoca、はやかけん)。 セブン-イレブンでは、セブン&アイグループが運営する「nanaco」のほか、Edy、iD、QUICPayの各電子マネーが利用できる。今回のタイミングで交通系
コミュニティバス「すまいる」や提携ショップでの支払いにも使える、 “福井初”の電子マネー機能付ICカード。 あらかじめカードにチャージ(入金)しておけば、移動からお買い物までお財布いらずでOK!!すまいるバスをよく利用する方や学生さんにもぜひおススメしたい一枚です。 “ICOUSA”をすまいるバスの乗車口の読み取り装置にタッチするだけで運賃の支払いが完了!! 小銭を持ち歩かなくても、いつでもどこでも気軽にコミュニティバスを利用できます。 福井産の品物を取り揃えた駅前の提携ショップでも“ICOUSA”での支払いが可能。買いたい商品を事前に「ふくいまちなかマルシェ」サイトで予約しておけば、お買い物がさらにスムーズに!
[警告]この文書は長年更新されていません この文書は本来、世の中の現状について解説するために公開しているものであり、 常に現状に追随することが期待されます。 しかし実際には、最後の更新(ページ末尾に記載)から相当な年月が経過しており、 記載内容は現状に追随していません。 また、この文書を今後更新する予定はありません。 したがって、この文書は本来の目的を達成していません。 最終更新当時の世の中の様子を伝えるという、 本来とは異なる目的で公開を続けているものです。 以上の点を理解のうえ、お読みください。 Summary 2006年春、「ビックカメラ Suica カード」が登場しました。首都圏在住で、ビックカメラ、 JRともに利用する機会のある人にはお得なカードといえます。 ビックカメラ Suica カードは、使い方によって得られる特典が微妙に変わってきます。 このページでは、ビックカメラ Su
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く