タグ

デザインと広告に関するabababababababaのブックマーク (3)

  • 「非デザイナも10分でズバッとわかる!?」解像度についてまとめてみた(印刷編)|山中慶

    こんにちは。デザイナーの山中です。 普段は公私ともにゲームのプロモーションに使われるデザインを作っています。 ウェブや印刷など媒体を問わずゼロからフィニッシュまでやるチームを率いる事が多く、その知識をより多くの方に共有できたらな…という想いの元に社内講座を開いたりしているのですが、今回は会社の許可を取っておこめさん&やす男さんと一緒にまとめた解像度講座についてnoteでも公開してみることにしました! だれかのお役に立てれば幸いです!(でも僕もまだまだなので、なんか間違ってる事あったらコメントで教えてくれたら嬉しいです!) はじめに「このドキュメントを見た方が適切な解像度を自分で考えてデータ作成が出来る!」のが今回のゴールです。 とはいえ解像度の概念はおおまか印刷とデジタルで別れていて、同じ言葉なのにやや表現方法がちがって混乱しやすく、一気に学ぶのは難しいです。 そのためまずは印刷編から入っ

    「非デザイナも10分でズバッとわかる!?」解像度についてまとめてみた(印刷編)|山中慶
    abababababababa
    abababababababa 2019/07/12
    あー!これはありがたい!これ見せれば一発助かる!
  • 名作広告のキャッチコピーに、“口説き文句”の作法を学ぶ【文学恋愛講座#4】|P+D MAGAZINE

    名作広告のキャッチコピーに、“口説き文句”の作法を学ぶ【文学恋愛講座#4】 文学から恋愛を紐解く連載、「文学恋愛講座」。第4回は、1980年代~2010年代の広告の“名作キャッチコピー”を教科書に、“口説き文句”の作法を学んでいきます! 2017/07/01 結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです。 今年の春、結婚情報誌「ゼクシィ」のテレビCMのこんなキャッチコピーが、SNSを中心に話題になりました。 結婚を後押しするはずのゼクシィが、「結婚しなくても幸せになれる」と言いきってしまう潔さ。そして、それでもなお「あなたと結婚したい」と思える人がいる素晴らしさ。独身という選択も決して否定しない、2017年の時代感覚を色濃く反映させたキャッチコピーに、久々にグッときたという人も多いのではないでしょうか。 広告の中のキャッチコピーがただの“宣伝文句”に過ぎなかったのは

    名作広告のキャッチコピーに、“口説き文句”の作法を学ぶ【文学恋愛講座#4】|P+D MAGAZINE
  • 謎の「穴」が山手線の電車&駅構内に突如として出現、その正体とは?

    それまでは気配さえなかったのにある日突然謎の「穴」が出現することがありますが、JR山手線の電車にも4月17日から謎の穴があいています。一体どういうことなのか、実際に見てきました。 JR山手線、大崎駅に到着。 ホームに立ってみましたが、特に変わった様子はありません。 キョロキョロしていると電車が入線してきました。 停車。とりあえず車内に入ってみると…… 穴があいていました。 通常であれば製品の広告が掲載してあるはずの中吊り広告の真ん中に、何かが突き抜けたような謎の穴があいています。「穴が印刷してあるのか?」と思いしげしげ見てみましたが、確かに「穴」は物で、広告の向こうにある天井が見えていました。 手をかざしてみるとこんな感じ。 車内をどんどん突き進んでいくと…… 車両の突き当たりの中吊り広告にはレッドドラゴンがめり込んでいました。 ということで、全国の駅構内や電車内372カ所に穴を開けまく

    謎の「穴」が山手線の電車&駅構内に突如として出現、その正体とは?
  • 1