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html5に関するabababababababaのブックマーク (9)

  • HTML5 入れ子チートシート | 吉川ウェブ

    HTML 5.2のそれぞれの要素が入れ子にできる「子要素」、包含されることが可能な「親要素」の一覧のルールを視覚化して表示します。 ※1 a要素の親要素が包含可能であること※1 audio要素の親要素が包含可能であること※1 canvas要素の親要素が包含可能であること※1 del要素の親要素が包含可能であること※1 ins要素の親要素が包含可能であること子要素省略※1 map要素の親要素が包含可能であること※1 noscript要素の親要素が包含可能であること かつ body要素の子孫であること子要素省略※1 video要素の親要素が包含可能であること ルート要素&文書メタデータ html 親 子 head 親 子 title 親 子 base 親 子 link 親 子※HTML 5.2から可能。フレージングコンテンツが期待される場所※head要素の子孫であること meta 親 子※he

    HTML5 入れ子チートシート | 吉川ウェブ
    abababababababa
    abababababababa 2018/07/01
    人に見せるには良さそう。
  • ゲームプラス トップページ - Yahoo!ゲーム

    Yahoo!ゲーム ゲームプラス

    ゲームプラス トップページ - Yahoo!ゲーム
  • Flashが教えてくれたこと、HTML5で失ったもの。(仮

    イントロ 上のはただの画像です。もしクリックした人がいたらすいません。 私、この業界に入った時は20歳くらいでした。 その時はソシャゲの始まりで、まだガラケーだったのでFlashLiteでゲームを量産してました。(知る人ぞ知るコ◯チとか) 3年前くらいにアプリとかHTML5に移行してきっちりしたものとかFlashっぽいものを作ってます。 さて、今回のネタですが、 FlashLiteネタとかAdobeAirネタとかありそうなんですが、思い出すの面倒なんで、 Flasherってなんだったんだろうっていう感想文を残したいと思います。 Flasherが担ってた仕事 わかりやすいように、極端めに書いてますのでご容赦ください。 Flasherが現れる前のデザイナーさんとプログラマーさん デザイナーさん ヴィジュアル担当。 カッコいいWebサイト探しが大好き。 稀にプログラムが出来る人がいるものの、小難

    Flashが教えてくれたこと、HTML5で失ったもの。(仮
    abababababababa
    abababababababa 2016/12/09
    あああああ、この流れなら言える!HTML5の流れはクソダッタヨ!!タイムラインに打ち勝てる直感的uiなんてないよー!ボタンにソース直書きしたいよぉおおお!()■flasherの肩身の狭さともにょりを文章にしてもらえて涙。
  • アドビがFlashの名を捨ててでも守りたかったもの

    みなさん、こんばんは。ASCII(週刊アスキー+ASCII.jp)の吉田ヒロでございます。日は、先ほどアップデートがかかったアドビ システムズのウェブ系開発ツールをご紹介したいと思います。アドビのウェブ開発ツールとしては、コードを書かずにサイトデザインが可能な「Muse CC」、コード編集を伴う高度なウェブサイト構築が可能な「Dreamweaver CC」、ウェブ用のインタラクティブコンテンツの制作が可能な「Animate CC」の3つがあります。 今回、アップデートされるのは、Muse CCとAnimate CCの2製品。多くのみなさんが聞き慣れないかと思いますが、Animate CCというのは元Flash Professionalのことです。ASCII読者なら、一時は一世を風靡したFlashの現状をご存じかと思いますが、いちおう変遷を説明しておきます。 2000年代中盤まで、Flas

    アドビがFlashの名を捨ててでも守りたかったもの
  • WebSocketのキホン

    WebRTC活用事例 WebRTCを使ってこんなものつくりました VCMap - Video Chat on The MapYou_Kinjoh

    WebSocketのキホン
  • jsdo.it

    Come creare il miglior gioco da casinò Quando si progetta un gioco da casinò, la prima cosa che devi considerare è che tipo di gioco sarà. Ci sono molti diversi tipi di giochi da casinò, dalle slot e video poker ai giochi da tavolo e giochi di carte. Dovrai decidere quale tipo di gioco si adatta meglio alle tue esigenze. Ogni tipo di gioco ha il proprio set di regole e regolamenti, quindi dovrai a

  • Flash Pro → スプライトシート → Edge Animate

    Flash Proで作成したアニメーションをHTML5にするには、「Toolkit for CreateJS」を使って、そのタイムラインの持つ構造を極力維持したまま、JavascriptとCanvasを利用したHTML5ベースのアニメーションを生成する、というのもありですが、作ったアニメ素材は「ぺらぺらマンガ状態でもいいからHTML5にしたい」という場合には、スプライトシート書き出しの機能を使うのもありですね。 一方、Flash Proとすごくよく似たアニメーションツール、しかもHTML5ベース、ってところで「Adobe Edge Animate」が頭に浮かびます。この製品は、HTML5に特化しているので、こっち方面では、今後の成長も期待できます。しかも、Creative Cloud 無料プランに入ると使えるので「無料」だそうです。 という事で、細かなアニメーションはFlash Proでサ

    Flash Pro → スプライトシート → Edge Animate
  • HTML 5では「article」タグでページの「本文」が取れる - モジログ

    次世代HTMLの「HTML 5」について、そのウワサは以前から耳にしながらも、中身については知らなかった。 仕様や解説記事(末尾にまとめた)をいくつか流し読みしてみて、驚いた。これこそ、私の求めていたものだ。 私は以前より、Webページの「文」がどこからどこまでなのか、ソフトウェアで判定できる標準的な方法があればいいとずっと思っていた(「フィードをアイテム単位に区切れば、セマンティック・ウェブが一気に現実化する」)。HTML 5では、いくつか導入される新しい要素(タグ)の中に「article」というものがあり、これがまさに「記事」の範囲を示すものなのだ。 これさえあれば、プログラム的にWebページを取得して、その「article」タグの部分だけ抽出すれば「文」になる。あらゆるWebページにこの「article」タグが入ってくれば、もうフィードに頼る必要もなく、どんなページの「文」でも

    abababababababa
    abababababababa 2012/07/19
    html5での新出タグ。article,nav,header,fooder,というタグ。もうdivにidやclassで名前を付けなくても良いということか…!^^*すごいね!
  • はじめてのHTML5 第1回『HTML5の基本の書き方を覚える』 | HTML5でサイトをつくろう

    第1回テーマ 第1回目のテーマは『HTML5の基の書き方を覚える』とタイトルに書きましたが、ブログやサイトを作りはじめるには最初に必ず記述する文字がありますよね。 例えば、「DOCTYPE宣言」や「エンコーディング」などです。 HTML5の場合、これらの情報はどうなるのでしょうか? 今までどうりの記述方法なのか、それとも大幅に変更されているのか。これを知らなければサイトを作りを始めることができないと思い、第1回目のテーマにしました。 では、具体的に今回のテーマ『HTML5の基の書き方』とは、 HTML5でのDOCTYPE宣言の書き方 html要素と文字のエンコーディング HTML5がIEなど対応していないブラウザへ新要素への対応 HTML5に対応したリセットCSSの導入 です。 上記の条件をクリアして、サイト構築への準備を整えていきたいと思います。 HTML5でのDOCTYPE宣言の書

    はじめてのHTML5 第1回『HTML5の基本の書き方を覚える』 | HTML5でサイトをつくろう
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