Tesla is reportedly getting 'absolutely hard core' about more layoffs, according to Elon Musk
Tesla is reportedly getting 'absolutely hard core' about more layoffs, according to Elon Musk
一時は複数のメーカーから次々と新型のVRヘッドセットが登場しましたが、近年はあまり大きな話題を耳にすることがなくなってきたバーチャル・リアリティ(VR)界隈。メディアがVR市場の苦境をデータで示したところ、「HTC Vive」を開発するHTCが、公式ブログの中で「VR市場はこれからだ」と反論しています。 HTC Vive hits back following "VR is dying" claims • Eurogamer.net https://www.eurogamer.net/articles/2018-07-27-htc-vive-hits-back-following-vr-is-dying-claims Thinknum Mediaが、Amazonにおける販売ランキングデータを追跡することで、主要VRヘッドセットの販売台数が落ち込んでいると指摘しました。このデータでは4つの主
なぜ女の子の姿をしているの? スキンヘッド&サングラスの大男たちに襲われる kawaii(かわいい)おじさんたちに癒やされる かわいい美少女のキャラクターをまとったおじさんたちが日々集う場が、バーチャルリアリティー(仮想現実、VR)空間の中にあります。「そんなばかな」「どうやって?」と疑う人もいるかもしれません。けれど技術はすさまじい勢いで進み、そして利用法は次々と開拓されています。300万インストールを超えたソフトで繰り広げられる「kawaiiおじさんたちの楽園」。美少女おじさんたちの集う場は、その「最先端」とも言えるかもしれません。 「kawaii(かわいい)おじさん」たちの楽園 「皆さん、本当は男なんですよね? どうして女の子の姿をしてるんですか?」 VR空間内のコミュニケーションの場「VRChat(ブイアールチャット)」のさるワールド(一種の「部屋」)。周囲にたくさん集まってくれた
夫(社長)の反対を押し切りVR筐体を開発!? 異例の社内ベンチャー設立経緯から世界平和の野望まで、“名物夫人(会長)”のゲームへの深い愛【コーエーテクモ:襟川恵子インタビュー】 ビジネスは早すぎてもせいぜい半歩先――ビジネスというのは、遅すぎてもダメだし、早すぎてもダメだと思うんです。襟川さんがちょうどよいタイミングを見極める際に、何かロジックとなるものはあるんですか? 襟川氏: タイミングとしては、早すぎてもせいぜい半歩先ぐらいですよね。2歩先に進んで技術そのものから作り始めると、資金負担が大きくなります。そうなるとビジネスとしては、危険度が増してしまいます。 だから本来は、2歩先を見据えつつ、そこから半歩ぐらい下がって仕事をしているのがいちばんいいんです。でもこの業界はあまりにも変化が早いので、それでは出遅れてしまいます。先を見据えて半歩先ぐらいを進んでいると、ちょうどいい具合に周りが
夫(社長)の反対を押し切りVR筐体を開発!? 異例の社内ベンチャー設立経緯から世界平和の野望まで、“名物夫人(会長)”のゲームへの深い愛【コーエーテクモ:襟川恵子インタビュー】 戦国時代のVRコースターができるまで――プログラムは外注とのことですが、ソフトはどのように作られているのですか? 襟川氏: ソフトに関しては私を含めて誰も、実はVRのことをあまりよくわかっていないところからのスタートだったんです。 だいたい、これから作ることになる社員がまだ、VRを見たことも触ったこともなかったんですから。ちょうどバンダイナムコさんがVRの施設【※】をやっていたので、そこへ見に行きなさいとか、ウチの社員でOculus Riftを持っている人間がいたので借りて、これをすぐ買いなさいとか、とにかくVRと名のつくものはなんでも見てきなさいと。 ※VRの施設 バンダイナムコエンターテインメントは、VRアクテ
コーエーテクモが、アミューズメント施設向けにVRゲーム筐体「VR SENSE」を今夏発売。映像と連動して座席が動くほか、香りや風を感じさせるギミックを搭載する。 コーエーテクモウェーブは2月6日、VR(仮想現実)ゲームを遊べる筐体「VR SENSE」を、アミューズメント施設向けに今夏発売すると発表した。VR映像に合わせて座席が動くほか、香りや風を感じさせるギミックを備える。前身のテクモの時代を含めると、コーエーテクモがアーケードゲーム機器・タイトルを開発するのは約20年ぶりという。価格は未定。 ユーザーが装着するヘッドマウントディスプレイは、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)製の「PlayStation VR」を採用。映像と連動し、シートが前後左右に傾いたり、振動したりする。臨場感を増すために、香りや風、ミストを吹き付けたり、室温を変えたりする機能なども備えるという。コー
AR(拡張現実)とVR(仮想現実)を融合し、現実世界と仮想世界が相互に影響を与えあうような技術である「MR」(Mixed Reality:複合現実)。PlayStation VRやOculus Riftなど各社がVR機器をリリースする中、Microsoft社が満を持して投入したのがMR機器「HoloLens」だ。 ついに発売されたHoloLens。(画像はMicrosoft公式サイトより) ヘッドマウントディスプレイ(HMD)は半透明な素材でできており、現実世界を見通しながら、その上に情報を付加することができる。OSとしてWindows10が搭載されており、Webブラウザやアプリケーションなどを操作することができる。価格は開発者向けの「Development Edition」で33万3800円(税込)とお高めだが、いったいどんな体験が楽しめるのだろうか。 電ファミでは1月18日に国内販売が
当初Gear VRでデバッグする方法が分からず地獄を見ました。なので、デバッグする方法について紹介します。 Gear VRに刺さずにアプリを起動する Wifi経由でADBを取得する デバッグ用のUIを表示する スクリプトデバッグする 再生中のゲーム画面をPCで確認する Gear VRに刺さずにアプリを起動する Gear VRアプリは対象Androidデバイスのシグネチャファイルを入れGear VRにデバイスを刺すことで起動するのですが、デバッグモードで起動することで刺さなくても起動出来るようになります。正直これが一番デバッグする上で手っ取り早そうです。 www.ozmiq.com 注意点として、ジャイロセンサーはGear VR側が持つので動作しません。なので、簡単にジャイロセンサーを回す機能を付けておくと楽が出来ます。例えば下のコードをOVRCameraRigにつけとけば、とりあえずエディ
最終更新日:2018年11月18日 UnityでGear VR対応アプリを開発する方法やTipsをまとめています。 更新履歴 (2018年11月18日)Oculus Integrationにあわせて簡単に更新 (2018年3月31日)リニアカラースペースでの不具合について注記、その他リンクや古くなっていた記述を修正 (2017年4月5日)デバッグモードでもトラッキングするようになったのを反映(thx: @needleさん) (2017年2月27日)adbコマンドのtypoを修正(thx: @izmさん) (2016年11月24日)Unity 5.4のパフォーマンス問題について更新 UnityでGear VR対応アプリを作るには UnityのGear VR対応について Unityは標準でGear VRに対応しています。プラットフォームをAndroidにしてVRサポートを有効するとGear V
Unity 5.1で多くの機能が追加されました。 blogs.unity3d.com 個人的に気になった部分を簡単にまとめてみようと思います。 unity3d.com 新しいマルチプレイシステム 今までのNetworkViewやRaknetといったマルチプレイヤーシステムに代わり、新しいネットワークシステムのUnity Multiplayer(通称UNET)に一新されました。 Unity - Services - Multiplayer それに伴い、UnityEngine.NetworkngのAPIが追加されました。使い方については今回の次にでも書こうと思います。 http://docs.unity3d.com/ScriptReference/30_search.html?q=UnityEngine.Networking ついでに過去のネットワーク用API(RPC等)が非推奨になりました。
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