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badとtechnologyに関するanheloのブックマーク (631)

  • 直せません! 電動車の故障修理、55%の整備工場が「対応不可」 | レスポンス(Response.jp)

    ナルネットコミュニケーションズは、CASE/MaaS時代の自動車整備業界の対応についての調査を実施。電動車の故障修理対応不可の整備工場が過半数を超えていることが明らかになった。 調査は9月7日から10月27日までの期間、同社が提携する自動車整備工場を対象にメールまたはFAXで実施。1225の有効回答をまとめた。 まず、ハイブリッド車を含む電動車の故障修理に対応できるかを尋ねたところ、対応可能と答えた工場は約45%にとどまった。半分以上の工場が電動車の故障修理に対応しておらず、電気自動車(EV)や燃料電池車(FCV)に限定するとさらに割合は低くなると想定できる。車検・点検にリソースを集中配分する方針の整備工場や、電動化が進む中で新しい技術や知識をどう習得すれば良いかわからないなど、試行錯誤している整備工場の現状が垣間見える結果となった。 また、自動運転車両に必須な各種センサーを調整するエーミ

    直せません! 電動車の故障修理、55%の整備工場が「対応不可」 | レスポンス(Response.jp)
    anhelo
    anhelo 2022/12/14
    ハイブリッド車含む電動車修理可工場約45%。半分以上電動車非対応,EVやFCV限定で更に低。自動運転車に必須各センサー調整エーミング対応可15%,対応予定38%。新冷媒1234yf約47%対応予定無,内約77%外注で。新冷媒車増も
  • デジタル庁の石倉デジタル監、体調不良で退任へ 1年たたずに交代:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    デジタル庁の石倉デジタル監、体調不良で退任へ 1年たたずに交代:朝日新聞デジタル
    anhelo
    anhelo 2022/04/23
    デジタル庁の石倉洋子デジタル監(73)近く退任。体調不良が理由。事務次官級に相当事務方top。昨年9月デジ庁発足と共に初代デジタル監就任から1年たたず異例の早さ。一橋大名誉教授、イノベーション戦略等専門の経営学者
  • 尿素フリーに固執したことが遠因か? 排ガスレベル未達が誇り高きエンジニア達を狂わせた!! 【日野自動車不正問題】 - トラック総合情報誌「フルロード」公式WEBサイト

    尿素フリーに固執したことが遠因か? 排ガスレベル未達が誇り高きエンジニア達を狂わせた!! 【日野自動車不正問題】 さあ、日野自動車の不正問題の核心に迫ろう! 注目しなければならないのがHC-SCRという排ガスの後処理装置だ。 尿素を使わないので、定期的に尿素水を補給する手間も費用も要らず、装置も軽量コンパクトでリーズナブル。まるで良いことづくめの日野独自の開発技術は、数々の技術賞に輝き、エンジニアの誇りとなった。 しかし、どうしても平成28年排ガス規制のレベルを達成することができない! ここからすべての歯車が狂い出したのだ。 以下、日野の不正問題を時系列で追うと見えてくるものの実態に迫りたい。 文/フルロード編集部 写真/フルロード編集部・多賀まりお・日野自動車 【画像ギャラリー】世界トップレベルの排ガス規制に苦心!? 不正の背景にあるHC-SCRとは?(7枚)画像ギャラリー 発端は北米の

    尿素フリーに固執したことが遠因か? 排ガスレベル未達が誇り高きエンジニア達を狂わせた!! 【日野自動車不正問題】 - トラック総合情報誌「フルロード」公式WEBサイト
    anhelo
    anhelo 2022/03/09
    ポスト新長期排ガス規制の時点でも、尿素SCRに比べて、NOxの削減率は30~40%と低く、触媒の耐久性にも課題があり、燃料経済性も若干劣るとされてきた
  • 韓国の「日本を上回るフッ化水素開発」は虚偽だった 企業側が説明…投資家からは金融当局批判相次ぐ - コリア・エコノミクス - KOREA ECONOMICS

    技術を上回る高純度フッ化水素を韓国企業が開発したとする報道が虚偽であることが判明した。何者かによって虚偽のプレスリリースがばらまかれたようだ。 23日、韓国の半導体素材企業であるラムテクノロジーの関係者は「去る22日にマスコミに配布された報道資料《超純度フッ化水素技術開発》と関連して当社は該当報道資料を作成、配布した事実がない」と明らかにした。続けて「配布主体と経緯は現在把握中」とし「外部において当社を詐称し該当内容を配布したものと推測される」と説明した。 これに先立ち22日、多数の報道メディアに「ラムテクノロジー、世界最高超純度の気体・液体フッ化水素を同時に生産技術開発!」という報道資料が配布されていた。同資料には「ラムテクノロジーが純度99.9999999999(15N)の超高純度フッ化水素を開発した」とし「該当技術は日技術力より選好する技術力」という内容が強調された。 報道

    韓国の「日本を上回るフッ化水素開発」は虚偽だった 企業側が説明…投資家からは金融当局批判相次ぐ - コリア・エコノミクス - KOREA ECONOMICS
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    anhelo 2021/11/24
    23日韓国半導体素材企業ラムテクノロジー関係者、22日マスコミに配布された報道資料《超純度フッ化水素技術開発》を作成、配布した事実がないと。流石韓国、嘘ついた者勝ち文化かな?その内政治が歴史を曲げてくれると?
  • JAXAなどに大規模なサイバー攻撃 中国人民解放軍の指示か | NHKニュース

    JAXA=宇宙航空研究開発機構や防衛関連の企業など日のおよそ200にのぼる研究機関や会社が大規模なサイバー攻撃を受け、警察当局の捜査で中国人民解放軍の指示を受けたハッカー集団によるものとみられることが分かりました。 警視庁は、日に滞在していた中国共産党員の男がサイバー攻撃に使われたレンタルサーバーを偽名で契約したとして、20日にも書類送検する方針です。 捜査関係者によりますと、JAXA=宇宙航空研究開発機構が2016年にサイバー攻撃を受けていたことがわかり、警視庁が捜査したところ、日国内にあるレンタルサーバーが使われ、当時日に滞在していたシステムエンジニア中国共産党員の30代の男が、5回にわたって偽名で契約していたことが分かりました。 サーバーを使うためのIDなどは、オンラインサイトを通じて「Tick」とよばれる中国ハッカー集団に渡ったということです。 また、中国人民解放軍のサ

    JAXAなどに大規模なサイバー攻撃 中国人民解放軍の指示か | NHKニュース
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    anhelo 2021/04/20
    JAXAや防衛関連企業等日本の約200もの研究機関や会社が大規模サイバー攻撃、人民解放軍の指示受けたハッカー集団による。日本滞在中国共産党員男がサイバー攻撃に使われたレンタルサーバーを偽名契約、書類送検の方針
  • 三菱国産ジェット事業凍結へ 開発費巨額に、コロナで需要消滅 | 共同通信

    三菱重工業が国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)の開発費や人員を大幅に削減し、事業を凍結する方向で最終調整していることが22日、複数の関係者への取材で分かった。新型コロナウイルスの流行が直撃し、納入先の航空会社の需要回復が当面見込めないと判断した。巨額の開発費を投じ、官民で約半世紀ぶりの国産旅客機を目指したが、ノウハウ不足で6度納期を延期していた。国の産業政策にも大きな打撃となりそうだ。 30日に発表する中期経営計画で詳細を説明する。今後は航空需要の動向を見ながら、事業を再開するかどうかを検討するとみられる。

    三菱国産ジェット事業凍結へ 開発費巨額に、コロナで需要消滅 | 共同通信
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    anhelo 2020/10/23
    三菱重工が国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)開発費や人員大幅削減,事業凍結へ。新型コロナで航空会社の需要回復当面見込めず。巨額開発費,官民で約半世紀ぶり国産旅客機目指も,ノウハウ不足で6度納期延期
  • もんじゅ設計:廃炉想定せず ナトリウム搬出困難 - 毎日新聞

    廃炉が決まっている高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について、原子炉容器内を満たしている液体ナトリウムの抜き取りを想定していない設計になっていると、日原子力研究開発機構が明らかにした。放射能を帯びたナトリウムの抜き取りは廃炉初期段階の重要課題だが、同機構が近く原子力規制委員会に申請する廃炉計画には具体的な抜き取り方法を記載できない見通しだ。 通常の原発は核燃料の冷却に水を使うが、もんじゅは核燃料中のプルトニウムを増殖させるため液体ナトリウムで冷やす。ナトリウムは空気に触れれば発火し、水に触れると爆発的に化学反応を起こす。もんじゅでは1995年にナトリウムが漏れる事故が起き、長期停止の一因になった。

    もんじゅ設計:廃炉想定せず ナトリウム搬出困難 - 毎日新聞
    anhelo
    anhelo 2017/11/30
    もんじゅの直接核燃料に触れる1次冷却系は合金製隔壁に覆われ,原子炉容器に近づけない。&原子炉容器内は燃料露出防ぐ為,ナトリウムが一定量以下にならない構造。1次冷却系のNa約760t中,原子炉容器内の数百tは抜取れない
  • フリーゲージトレインと長崎新幹線の「論点」

    長崎新幹線(九州新幹線西九州ルート)の混迷が続く。JR九州はフリーゲージトレインの導入困難を公式の場で表明した。未完成の技術をアテにしたうえ、線路の距離に応じて地元負担額を決めるという枠組みが足かせになっている。実はこれ、長崎新幹線だけではなく、鉄道路線の建設・維持に共通する問題だ。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE T

    フリーゲージトレインと長崎新幹線の「論点」
  • 核融合炉を溶接できる職人さんのレベルについて

    稲葉渉 @inabawataru 真空容器の溶接を研究してる若手に、こないだ入った核融合炉の写真を見せたら、いたく感動してた。究極の研究課題というか、溶接業界の最高峰の技術なんだって。水素原子一個ぶんの隙間で全部ダメになる究極の釜やで。 2017-03-18 17:12:17 稲葉渉 @inabawataru 核融合炉、大型ヘリカル装置は、1億2千万度のプラズマを磁力でコントロールするんだけど、800トンもある超電導磁石が作る超絶強力な磁場のために、ステン鋼製の1500トンある釜が「縮む」んやで。それを計算して溶接してるとか超人過ぎる。 2017-03-18 17:24:32 稲葉渉 @inabawataru 「核融合炉を溶接出来る職人さんって、ドラクエで言うとレベルどれくらいなの?」 「あれは神です。レベル80くらいですよ。一握りですね。でもね、日の溶接業界で、核融合炉以前に超レベルが

    核融合炉を溶接できる職人さんのレベルについて
    anhelo
    anhelo 2017/03/21
    「核融合炉を溶接出来る職人:ドラクエ80、潜水艦で70、航空機25。日本の溶接工、高給でどんどん首切り。中韓で技術指導者になってはした金で技術流出。AIは現状ダメ
  • ヤバすぎる!「培養肉ハンバーグ」の衝撃

    2013年8月、英国ロンドンで世界初の「人工肉バーガー」の試会が開かれたのを知っているだろうか。素材は牛の幹細胞をシャーレで培養して人工的に製造されたものだ。試会の参加者は「肉のジューシーさは無いが、感は完璧だ」、「脂肪分がなく赤身の肉という感じだが、普通のハンバーガーをべているようだ」と語った。 この人工肉(培養肉)バーガーを作ったのは、オランダ・マーストリヒト大学教授のマーク・ポスト医学博士。ポスト氏は世界的な肉生産の需要に応えるための技術として、「カルチャード・ビーフ(牛肉の培養)」を提案している。 カルチャード・ビーフは理論上、数個の幹細胞から1万~5万トンの肉が得られるという。適切な栄養を与えることで、細胞が健康的な脂肪酸を作り出す能力を利用すれば、培養肉は家畜から得た肉よりヘルシーなものとなる。幹細胞から培養した牛肉はエネルギー効率が高く、環境、大地、水への負荷が少な

    ヤバすぎる!「培養肉ハンバーグ」の衝撃
    anhelo
    anhelo 2014/12/28
    培養牛肉は理論上、数個の幹細胞から1~5万tの肉が得られ、適切な栄養与えれば、家畜~得た肉より健康的。エネルギー効率高く、環境負荷少、動物の苦痛も少。殺生嫌う一部ベジタリアン好反応。脳さえない動物肉工場
  • 識別力は60センチ、米民間衛星にも及ばず : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    複数の政府関係者によると、昨年12月12日の北朝鮮による事実上の長距離弾道ミサイル発射の際は、情報収集衛星も前日に発射台からのミサイル取り外しをとらえたが、その後の動きを把握できず、政府は「発射の可能性がなくなったわけではない」との米国情報を頼りに警戒を続けた。アルジェリアの人質事件でも政府は衛星による情報収集を試みたが、成果はほとんどなかったようだ。 4基体制の完成について、北海道大の鈴木一人教授(国際政治経済学)は「武力を使わずに国際紛争を解決するには、情報力がカギとなる。1日1回であっても、常に他国の情報を入手できる手段ができた意義は大きい」と強調する。 しかし、地上にある物体を見分ける性能は光学衛星で現状、最高約60センチとされ、自動車を識別できる程度だ。人間がいるかどうかを識別できる米偵察衛星の約10センチはもちろん、米民間衛星「ジオアイ」の約40センチにも及ばない。

    anhelo
    anhelo 2013/01/28
    日本の情報収集衛星、光学衛星で最高約60cm。人がいるか識別できる米偵察衛星の約10cm、米民間衛星ジオアイの約40cmも及ばず。天候にも左右。アルジェリア人質事件でも情報収集試みたが、成果ほぼなし
  • 福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」−北海道新聞[道外]

    福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」 (03/17 10:22) 東京電力福島第1原発を設計した東芝の元技術者、小倉志郎さん(69)=横浜市=が16日、東京の外国特派員協会で記者会見し「1967年の1号機着工時は、米国ゼネラルエレクトリック社(GE)の設計をそのままコピーしたので、津波を全く想定していなかった」と明かした。 三陸沿岸は津波の多発地帯だが、津波が比較的少ない米国技術が今回の被害の盲点となった可能性がある。 日の原子力発電は英米の技術輸入で始まり、福島原発はそのさきがけ。小倉さんは1、2、3、5、6号機の冷却部分などを設計し「1号機は、日側に経験がなく無知に近い状態だった。地震津波の多発地帯とは知っていたが、批判的に検討、判断できなかった」と話した。2号機からはGEの設計図を改良したが、「マグニチュード8以上の地震は起きない、と社内で言われた。私の定年が近くな

    anhelo
    anhelo 2011/03/18
    東日本大震災。福島第一原発を設計した東芝の元技術者、小倉志郎さん(69、横浜)が16日、東京の外国特派員協会で記者会見、1967年の1号機着工時は、GEの設計をそのままコピー、津波を全く想定していなかったと明かした。
  • asahi.com:FGTってどんな電車?-マイタウン佐賀

    Q 九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)ではフリーゲージトレイン(FGT)っていう電車が走るんだって。どんなものなの。 A 車輪の左右の間隔を変えて、レールの幅(ゲージ)が違う線路にも入っていける新型車両だよ。長崎新幹線は、新幹線(レール幅1435ミリ)と、JR長崎線など在来線(同1067ミリ)の両方を走る計画だから、FGTなしには運行できないんだ。 Q どうやって間隔を変えるの。 A 車輪の位置を固定する錠を解除して車輪を左右にスライドさせ、新しい線路の幅に合わせたら再び軸に固定する仕組みだ。長崎新幹線の場合、新幹線と在来線の継ぎ目にあたる新鳥栖駅近くに「軌間変換装置」を置き、そこを時速10キロくらいで通過する間に、車輪の幅を自動的に変えるんだ。 Q そんな電車、乗ったことないな。今でも走っているの? A スペインの国鉄では2006年から運転されているけど、日ではまだ開発中な

    anhelo
    anhelo 2011/02/23
    新幹線から軌間変換装置に入ると、車輪の外に出出っ張った車軸が、一段高いローラーに乗って車輪が浮き上がり、その時に案内レールに導かれて、左右の車輪が移動、その後車軸がローラーを降り、軌間変更完了。新幹線
  • 仏ルノーで産業スパイ発覚 日産と開発のEV機密 - MSN産経ニュース

    【パリ=山口昌子】仏メディアが6日、一斉に伝えたところによると、仏自動車大手ルノーは、日産自動車と共同開発している電気自動車(EV)に関連した機密を外部に漏洩(ろうえい)した産業スパイの疑いがあるとして、ルノーの幹部社員3人を無期限の停職処分にした。漏洩した情報には、EV電池やモーターに関する極秘情報が含まれていたとみられている。 情報の流出先などは不明だが、背後にはライバルの自動車会社などがいると推定する報道もあり、EV開発で世界をリードする日産・ルノー連合の事業に影響を与える可能性がある。 停職処分となったのは、経営委員会メンバーの最高幹部1人とEV開発などにかかわる幹部2人。ルノーはフランス通信(AFP)に対し、2010年8月下旬に倫理規定に抵触する行為に関する情報が同社の倫理委員会に届いたと説明している。内部調査の結果、3人が「戦略的行為」を脅かす「非常に重大な事実」があったとして

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    anhelo 2011/01/07
    ルノーは、日産自動車と共同開発している電気自動車(EV)に関連した機密を外部に漏洩した産業スパイの疑いで、ルノー経営委員会メンバーの最高幹部1人とEV開発などにかかわる幹部2人を無期限停職。漏洩した情
  • レコードチャイナ:中国版新幹線、米国への輸出目指す=特許問題も「技術はすべ...

    9日、網易は記事「ニューヨークタイムズ電:世界をリードする中国の高速鉄道=あるいは米国の鉄道建設の助けに」を掲載した。中国は米国向け鉄道輸出に積極姿勢を見せている。写真は北京・上海間高速鉄道の建設が進む南京南駅。 2010年4月9日、網易は記事「ニューヨークタイムズ電:世界をリードする中国の高速鉄道=あるいは米国の鉄道建設の助けに」を掲載した。150年前、数多くの中国人労働者が米国西部の鉄道建設に従事した。そして今、中国は再び米国の鉄道建設に力を貸そうとしている。ただしその役回りは全く異なるものとなる。今回、中国が提供するのは労働者ではなく、技術と設備、そしてエンジニアだ。 【その他の写真】 中国政府と米カリフォルニア州、ゼネラル・エレクトリック(GE)は米高速鉄道建設に関する協力協議を締結した。協議はまだ初期段階のものだが、中国が渇望する高速鉄道技術の輸出大国への道程が開かれた。 米国の

    レコードチャイナ:中国版新幹線、米国への輸出目指す=特許問題も「技術はすべ...
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    anhelo 2010/04/12
    中国版新幹線、米へ輸出目指す。中国に高速鉄道技術を提供してきた国は、こうした動きに神経を尖らせている。ある日本企業の幹部は、中国の技術は日本に類似、もしなんらかの特許侵害があれば法的手段に訴えるとコメ
  • http://www.jiji.com/jc/zc?k=201003/2010031600628

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    anhelo 2010/03/22
    日本が2009年の工作機械生産額で28年ぶりに世界一転落。首位は中国、日本は独にも抜かれ3位。日本は56.5%減の$58億8890万。独は35.2%減の$78億2160万で2位を守った。日本は1982年米を抜き首位だった。
  • エプソンのプリンタはもう絶対に買わない - おやじまんのだめだこりゃ日記

    Linuxからアホ話まで、何でもありでござる 2009年07月20日 エプソンのプリンタはもう絶対に買わない [おいらのパソコンに関わる話] インクジェットプリンタの大御所といえばCanonとEpson、それにHPだろう。特にCanonとEpsonは最速とか最高解像度とかでしのぎを削ってきたため、インクジェットプリンタは信じられないほど安くて高性能なものとなった。ただ、聞くところによると、プリンタはすでに体での利幅はほとんどなく、利益の源泉は使用するインクにシフトしているらしい。価格もやっぱりそれなりで、すでに血液より高くなっているのはご承知のとおりだ。 そんなプリンタインクだが、価格があまりにも高いと代替品も出てくる。詰め替えインクって奴だ。こういうのはユーザにとっては非常にありがたいがメーカにとっては目障りで仕方ないのだろう。メーカはインクカートリッジにICチップを取り付け、詰め替え

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    anhelo 2009/07/22
    インクがまだあるのに空だから替えろ」といってくるEpson。Canonはインク足りなくても印刷しますか?で印刷可能と。それ以前にそにーたいまーなEpsonは大嫌い
  • 東京新聞:津軽弁『うっと』難解? 最高裁、4億円かけ開発 『音声認識』識別不能か:社会(TOKYO Web)

    二十一日の裁判員制度開始を前に、法廷での被告人質問や証人尋問のやりとりを自動的に文字化して記録する「音声認識システム」が、「うっと(とても)」など一部の津軽弁を識別しない可能性の高いことが十九日、分かった。 音声認識システムは、証言台の前に設置したカメラやマイクで法廷のやりとりを映像と音声で記録。発言内容を自動的に文字化し、評議の際に録画映像とあわせ、裁判員が確認できる。

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    anhelo 2009/05/19
    裁判員制度開始を前に、法廷での被告人質問や証人尋問のやりとりを自動的に文字化して記録する「音声認識システム」が津軽弁を識別しな い可能性高い。最高裁が約4億円かけ開発した自信作で、全国の約160法廷に導入。
  • 中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    中国政府がデジタル家電などの中核情報をメーカーに強制開示させる制度を5月に発足させることが23日、明らかになった。 中国政府は実施規則などを今月中にも公表する方針をすでに日米両政府に伝えた模様だ。当初の制度案を一部見直して適用まで一定の猶予期間を設けるものの、強制開示の根幹は変更しない。日米欧は企業の知的財産が流出する恐れがあるとして制度導入の撤回を強く求めてきたが、中国側の「強行突破」で国際問題に発展する懸念が強まってきた。 制度は、中国で生産・販売する外国製の情報技術(IT)製品について、製品を制御するソフトウエアの設計図である「ソースコード」の開示をメーカーに強制するものだ。中国当局の職員が日を訪れ製品をチェックする手続きも含まれる。拒否すれば、その製品の現地生産・販売や対中輸出ができなくなる。 どの先進国も採用していない異例の制度で、非接触ICカードやデジタル複写機、金融機関向け

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    anhelo 2009/04/24
    中国で生産販売する外国製のIT製品を制御するソフト設計図ソースコード開示をメーカーに強制する制度、5月発足。中国当局職員が日本訪れ製品チェックも。拒否すれば、その製品の現地生産販売や対中輸出不能
  • 遺伝子組み換えのトウモロコシと大豆、増産に寄与せず 米科学者団体

    ドイツ東部のゼーロウ(Seelow)で、遺伝子組み換えトウモロコシに抗議する環境保護団体グリーンピース(Greenpeace)のメンバー(2005年5月3日撮影。資料写真)。(c)AFP/DDP/MICHAEL KAPPELER 【4月15日 AFP】米科学者団体「憂慮する科学者連盟(Union of Concerned Scientists、UCS)」は14日、糧不足の緩和に役立つとされ、この10年以上の間に米国で作付面積を増やした遺伝子組み換えのトウモロコシと大豆は、実際には穀物の増産にほとんど寄与しなかったとする報告書を発表した。 報告書では、「この高額な費用を必要とする遺伝子組み換え技術の成果に関する現実的な調査の結果、この技術が今後の世界の糧供給において大きな役割を果たすことはほとんどないと考えられる」と結論づけている。 この調査は、1990年代初め以降に査読を経て発表された

    遺伝子組み換えのトウモロコシと大豆、増産に寄与せず 米科学者団体
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    anhelo 2009/04/15
    いくつかの害虫に耐性持つバチルス・チューリンゲンシスという細菌を利用し遺伝子組換えたトウモロコシの生産量増加率は高かったものの、過去13年間で年平均0.2-0.3%に過ぎなく、増加寄与分は3-4%