米国カリフォルニア州で、3Dアスファルトフィニッシャーの開発が進んでいる。でこぼこになった路面の形に合わせた量のアスファルト合材を敷きならし、穴を完全に埋めて平らに仕上げる。その仕組みはまさに“舗装用3Dプリンター”だ。道路の補修工事の際に行われる切削作業を大幅に削減することができる。 路面を陥没の深さまで削り取り、平らにしてからアスファルトフィニッシャーで一定厚のアスファルト合材を敷き、ローラーで締め固める――。陥没ができた道路を補修するときの一般的な工程だ。
米国カリフォルニア州で、3Dアスファルトフィニッシャーの開発が進んでいる。でこぼこになった路面の形に合わせた量のアスファルト合材を敷きならし、穴を完全に埋めて平らに仕上げる。その仕組みはまさに“舗装用3Dプリンター”だ。道路の補修工事の際に行われる切削作業を大幅に削減することができる。 路面を陥没の深さまで削り取り、平らにしてからアスファルトフィニッシャーで一定厚のアスファルト合材を敷き、ローラーで締め固める――。陥没ができた道路を補修するときの一般的な工程だ。
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