敷くだけで空気をキレイにする一石二鳥なホットカーペット2020.10.30 17:45lifehackerBuy 今井麻裕美 こちらは、メディアジーン コマースチームからの記事です。 ライフハッカー[日本版]から再編集のうえ転載 一気に寒くなってきて、暖房をつけたくなる日が増えてきましたね。 こんなときにあると嬉しいのが、足元から体を温めてくれるホットカーペットです。 そこでオススメなのが、山善の「空気をキレイにする ホットカーペット SUS-101(本体 1畳サイズ )」。 なんと、暖かいだけではなく、空気を浄化する機能があるのだとか。 使い勝手が良さそうなホットカーペットImage: Amazon.co.jp「空気をキレイにする ホットカーペットSUS-101」は、縦176cm×横88cm、本体重量1.5kgとのこと。1人暮らしのワンルームでも、リビングで座るピンポイントの場所でも使い
ジョイフルサンアルファ、あなぶきハウジングサービス、NECソリューションイノベータの3社は、長崎市の分譲マンション「アプローズ長崎南ベイサイドヒルズ壱番館」の敷地内に、居住者を対象とした顔認証技術を用いた無人店舗「FACE MART」を開店することを発表した。 便利な上に安全性も確保「FACE MART」は、マンションの共用部に設置された無人店舗。長崎市、時津町および長与町に14店舗のスーパーマーケットを展開するジョイフルサンアルファがマーチャンダイジングや商品供給など、運営面を担うことで、産直の新鮮野菜や果物などの商品提供も可能にした店舗だ。 マンションの共用部に設置されていることで、居住者にとっての「第二の冷蔵庫」「第二のキッチン」の実現を目指すとしている。また、マンション入居者に限定したクローズド型の特徴を活かし、利用者の声を反映することで、小規模ながらも顧客の欲しいものがある品揃え
XRなどを活用し、新しいリアル体験エンターテインメントを企画開発するcuriosity株式会社は、現実世界とバーチャルの世界の狭間の世界を表現したインタラクティブ作品「Interference」を制作。 このたび同社は「KYOTO STEAM 2020 国際アートコンペティション スタートアップ展」にゴールトパートナーとして参画し、同作品を発表する。 見えない相手の「気配」を感じるアート「Interference」は、センサーとプロジェクションマッピングによるインタラクティブな映像にARを組み合わせたものだ。 映像として映し出された水面には、AR世界の生き物たちの「足跡や波紋」が見て取れる。しかし当然ながら、生き物自体はARのため、肉眼では確認できない。あくまで、リアルな世界からはARの生き物を「気配」としてとらえるというのが大きなコンセプトのようだ。 では、現実とAR世界の境界を越えると
Osaka Metro は、大阪の魅力的なスポットなどのお出かけ情報を紹介するWEBサイト「オオサカマニア」を10月30日14時に開設したと発表した。 「オオサカマニア」では、ユーザーが持つ様々な「好きなもの」への“こだわり”や“深い興味”に着目。このようなユーザー向けに、Osaka Metro 沿線にある店やスポットを様々なテーマで深く、濃く紹介するとのことだ。 WEBサイト開設時は、「フルーツサンド」、「銭湯」、「日本酒」など9つのテーマを、それぞれのテーマに強いこだわりを持つアンバサダーなどが、おすすめの店やスポットを紹介。 開設後も新たなテーマを毎月追加、更新し、誰も知らない大阪をどんどん紹介して行くとしている。
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"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は、日本学術会議vs菅政権について語る。 (この記事は、10月17日発売の『週刊プレイボーイ44号』に掲載されたものです) * * * ホリ 発足してから支持率が70%前後の高水準をキープしている菅義偉内閣だけど、最近は日本学術会議の問題で騒がれているよね? ひろ 日本学術会議が推薦した6人の候補を菅首相が任命しなかったために「学問の自由を侵害している」と批判が相次いでいるみたいですね。 ホリ でも、この問題で騒いでいること自体がヘンなんだよ。別に任命されなくても、研究できなくなるわけではないから、学問の自由とは関係ないと思う。 ひろ 学問の自由が侵害されているかどうかは、議論が分かれるところだとは思いますが、過去の政府答弁では「形式的に任命する」
バーチャル渋谷でいいじゃない。きゃりーぱみゅぱみゅのライブにハロウィーンの未来をみた2020.10.29 22:00Sponsored by au 5G 巽英俊 “ハロウィーンの季語といえば渋谷”。でも今年はバーチャル。 この季節はとにかくみんなが仮装してわらわらと渋谷に集まってレイブオン!っていうのが例年の風物詩だったわけですが、今年はまぁこんな情勢だし無理ですよね…だってハロウィーンっていったら密の極みですもん。 実際のところ、渋谷区も渋谷に集まるのはやめましょうと自粛を求めているわけですが、それじゃ悲しすぎるってことで、今年はネット上の仮想空間でハロウィーンを楽しもうという取り組みが行われています。 Image:バーチャル渋谷 au 5G ハロウィーンフェスすごいですね仮想空間。渋谷区公認の配信プラットフォーム「バーチャル渋谷」というメタバースがすでにローンチされており、10月26~
市販の3Dプリンタの多くは、熱可塑性樹脂のフィラメントを高温で溶かして層を形成する「熱溶解積層法」を採用している。この手の3Dプリンタでは、ノズルヘッドの速度と押し出される材料の量を調整して均一にする必要があるが、この難点を逆手にとったプリント技法が開発された。 MITメディアラボの研究者は、3Dプリンタの押し出し不足を利用して、薄くて柔軟なテキスタイルをプリントアウトする技術を開発。「DefeXtiles」により、立体的なオブジェクトが形成可能だ。最大70mの材料が扱える DefeXtilesでは、熱可塑性フィラメントに発生する糸引き動作を活用してテキスタイルに切り込みを作成。これが伸縮性と柔軟性を与える。 材料は0.4mm未満と非常に薄く、高密度に梱包して印刷可能。1回のプリントで最大70mの材料が扱えるという。 これにより、フルサイズのスカートをそのままプリントアウトすることも。デザ
カインズは、11月3日にグランドオープンする朝霞店で初めて、希望する商品の売り場を案内するロボットを試験導入することを発表した。 まずは、DIY関連用品売り場やガーデニングコーナーで稼働させ、実証実験後の展開を検討する予定としている。 ロボット上部に設置しているタッチパネルで、カテゴリー検索から探している商品を選ぶと、その商品が並んでいる棚の前またはそのカテゴリーの通路前までロボットが案内する。 ロボットが案内するというユニークな接客方法は、希望する商品が見つからないというわずらわしさを解消するだけでなく、利用客が買い物をより楽しめる購買体験価値の向上にもつながると期待できるとしている。 今後もカインズは、CX(Corporate Transformation)を進め、IT小売企業として新たな価値を提供し続けることで人々の豊かなくらしづくりに貢献していく方針を示している。
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