私がインターンで勤めている企業のハッカーは、イスラエル国防軍におけるサイバー攻撃・防御の超精鋭部隊、 8200部隊出身のガチプロハッカーです。8200部隊はアメリカのNSAと並んで世界最高のハッキング技術を持つと言われています。高校卒業後に兵役の義務があるイスラエルで、なんと彼は大学の学位を取り終えて、入隊したそう。 そんなスペシャルなハッカーに、東京大学で(一応)コンピュータ関係を専攻する私が、「一流のハッカーになる方法」について聞いてみたら面白かったので、本人の許可を得てその邦訳を記事にしてみました。 イスラエルのハッカーエコシステム イスラエルの8200部隊について教えてください。 8200部隊はイスラエル軍におけるインテリジェンスユニットです。詳しい内容は秘密事項でお伝えすることはできませんので、Wikipediaなどを見ていただくのが早いと思います(笑)。主にサイバーセキュリティ
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今や社会基盤となったICTを脅かすサイバーセキュリティ上の問題は、既存のツールやシステムでは十分な対応ができていない状況です。これは世界的な情勢ですが、特に我が国においては海外製のツールやシステムを頼りにしすぎていたため、対応がより困難となっていました。そのため、未だ残るセキュリティの社会的な課題を分析研究し、それらを解消するアイデアを出す力と、解決策を実装する力を持った人材が強く求められています。 こうした問題意識から国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)サイバーセキュリティ研究所ナショナルサイバートレーニングセンターでは、さまざまな形のイノベーションによって課題を解消することができる「セキュリティイノベーター」人材育成のため、1年をかけてサイバーセキュリティ関連の作品を産み出す体験をしていただく、SecHack365プログラムを平成29年度から開催しています。 主催:国立研究開発
ラック、世代・立場別に役立つ指南書「情報リテラシー啓発のための羅針盤(コンパス)」を公開 ~デジタル活用能力向上のための指針をまとめ、教師や保護者などの啓発を支援~ 2019年3月 1日 | プレス 株式会社ラック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:西本 逸郎、以下 ラック)は、サイバー空間におけるデジタル活用能力を、世代・立場別にどの水準まで習得する必要があるかをわかりやすく示した指南書「情報リテラシー * 啓発のための羅針盤(コンパス)(以下 本指南書)」を本日、公開しました。 * 情報リテラシーとは、デジタル技術を適切に活用する能力のこと。 昨今、SNSへの不適切投稿による炎上など、サイバー上の様々なトラブルに子供たちが巻き込まれ大きな社会問題となるケースも増えています。原因として、日々、進化しているインターネット環境の中で、指導する立場である教師や保護者による情報リテラシー教育
納品するお客様がいるHACONIWAは、人材育成「研修」ではありません。本当にプロダクトやサービスを必要とする「お客様」が存在します。99%リアルな「現場」が、ここにあります。 HACONIWA PROJECT 社会が求める即戦力人材を育成するための新しい可能性 HACONIWA PROJECTは、リアルの現場で活躍する人間が、実践力として必要なインプットを幅広い視点から提供します。さらに、通常の研修とは違い、本物のクライアント(納品先)が存在する中、『プロダクトの納品』を通過点にした挑戦をしていただきます。 企業内において、高いリスクのある『新しい挑戦』。新人の雇用から、リーダー初挑戦のチーム構成など、新しい挑戦をすることは、多くの壁が存在します。 個人においても、チーム開発の経験を得ることは非常に難しく、ここにもまた大きな壁が存在しています。新しい可能性に挑戦する機会が巡ってきた際にも
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今年もイトナブ発表会を、12月12日に開催 今年は名前をイトナブ発表会から「イトナブGrooveDay」と名前を変えてその一部としてイトナブ発表会を行います。 イトナブGrooveDayは、発表会だけにとどまらずに様々なコンテンツを集約した一日となっております。 イトナブで起こった一年の集大成をぜひご覧ください。 お待ちしております! 《詳細》 場所・石巻市中央公民館(石巻市日和が丘1-2-7) 日時・12月12日(土) OPEN 10:00〜 発表会 13:00〜 詳細スケジュールは後ほどお知らせ致します。 ※発表会の前後の時間にもイベントを企画中です。 《Grooveとは》 音楽用語の一つで、高揚感を表すものですが、明確な定義はありません。 そんな、定義にとらわれない未知の高揚感のある一日をお届け出来ればとスタッフ一同、誠心誠意準備中です。
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みなさん、あたらしい憲法ができました。そうして昭和二十二年五月三日から、私たち日本國民は、この憲法を守ってゆくことになりました。このあたらしい憲法をこしらえるために、たくさんの人々が、たいへん苦心をなさいました。ところでみなさんは、憲法というものはどんなものかごぞんじですか。じぶんの身にかゝわりのないことのようにおもっている人はないでしょうか。もしそうならば、それは大きなまちがいです。 國の仕事は、一日も休むことはできません。また、國を治めてゆく仕事のやりかたは、はっきりときめておかなければなりません。そのためには、いろ/\規則がいるのです。この規則はたくさんありますが、そのうちで、いちばん大事な規則が憲法です。 國をどういうふうに治め、國の仕事をどういうふうにやってゆくかということをきめた、いちばん根本になっている規則が憲法です。もしみなさんの家の柱がなくなったとしたらどうでしょう。家は
現在位置 トップ > 教育 > 小学校、中学校、高等学校 > 公立小学校・中学校の適正規模・適正配置等 > 公立小学校・中学校の適正規模・適正配置等に関する手引の策定について(通知)(平成27年1月) 26文科初第1112号 平成27年1月27日 各都道府県・指定都市教育委員会教育長 各都道府県知事 殿 各国公私立大学長 文部科学事務次官 山中 伸一 (印影印刷) 公立小学校・中学校の適正規模・適正配置等に関する 手引の策定について(通知) 学校教育においては,児童生徒が集団の中で,多様な考えに触れ,認め合い,協力し合い,切磋琢磨することを通じて一人一人の資質や能力を伸ばしていくことが重要であり,小・中学校では一定の集団規模が確保されていることが望まれます。 このため,文部科学省ではこれまで,学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)第41条,第79条及び義務教育諸学校等の施設費の
上杉周作シリコンバレーのエンジニアが語る、誰にも悪気はなかった話2017/02/22 貧困の連鎖を止めようとしたら、子どもの学力が下がりました。働き方から変えよう、地方から変えようとしたら、何も変わりませんでした。 自己紹介こんにちは。上杉周作と申します。教育について考えるのが好きな、シリコンバレー在住のエンジニアです。 88年生まれで、中学1年まで日本で暮らし、それからはアメリカ在住です。カーネギーメロン大でコンピュータサイエンスを学び、AppleとFacebookでエンジニアインターンをし、その後シリコンバレーのベンチャーを転々とし、2012年9月よりシリコンバレーの教育ベンチャー・EdSurgeに就職しました。2017年1月にはNHK「クローズアップ現代+」の教育特集に「教育×IT」の専門家としてお呼びいただき、教育評論家の尾木ママさんと共演しました。 そしてこのたび、4年とすこし働
序章 1.研究の目的 2.研究の意義 3.研究史 第1章 「学び」の変遷 1.科学的な認識の方法 2.デカルト的考え 3.「教育」と「学び」との違いについて 4.「学び方論」と「教育方法論」の違い 5.ヨーロッパにおいて、educationが「教育」となってしまった理由 6.日本の教育に対する欧米教育の影響 7.形而上学と教育の関係 8.社会の近代化と教育の関係 9.近代化と教育化の関係 10.機械化と教育化の関係 11.「学び」の変化 第2章 オルタナティブ教育の試み(脱国家教育の試み) 1.もう1つの学びの場系譜(オルタナティブ教育) 2.ヨーロッパを中心とした学校という形態の歴史 3.日本の学校形態の歴史 4.新教育(自由教育)の歴史 5.オルタナティブ教育の流れ 6.1980年代以降の日本のオルタナティブ教育 第3章 オルタナティブ教育としての実践例として-「鎌倉・風の学園」高校-
第7回【開催日時:平成25年9月17日(火曜日)13時30分~15時30分】 配付資料 第6回【開催日時:平成25年8月1日(木曜日)17時~19時】 議事要旨 配付資料 第5回【開催日時:平成25年1月21日(月曜日)10時30分~12時30分】 議事要旨 配付資料 第4回【開催日時:平成24年12月17日(月曜日)10時~12時】 議事要旨 配付資料 第3回【開催日時:平成24年11月26日(月曜日)10時~12時】 議事要旨 配付資料 第2回【開催日時:平成24年11月9日(金曜日)10時~12時】 議事要旨 配付資料 第1回【開催日時:平成24年10月24日(水曜日)15時~17時】 議事要旨 配付資料
1.日時 平成25年6月27日(木曜日)10時00分~12時00分 2.場所 文部科学省3階 3F1特別会議室 3.議題 教育課程の編成に関する基礎的研究(国立教育政策研究所より発表) その他 4.出席者 委員 安彦座長,無藤副座長,西岡委員,松下委員,吉冨委員 布村初等中等教育局長,関大臣官房審議官,塩見教育課程課長,大金教育課程企画室長,橋田教育課程企画室専門官,尾﨑国立教育政策研究所長,勝野国立教育政策研究所教育課程研究センター長,松尾国立教育政策研究所総括研究官,後藤国立教育政策研究所総括研究官,白水国立教育政策研究所総括研究官 5.議事要旨 (1) 国立教育政策研究所より,資料1「教育課程の編成に関する基礎的研究」及び資料2「社会の変化に対応する資質や能力を育成する教育課程編成の基本原理」(教育課程の編成に関する基礎的研究 報告書5)に基づいて,国際的な動向に関する発表があり,そ
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去る、2015年11月15日(日)にベトナム・ハノイにて初の海外イベント「Quest Career in HaNoi 2015」を開催しました。 「Quest Career(クエストキャリア)」は、現地の若者と日本企業の架け橋となり、相互理解を深めていくことを目的とした教育イベントです。H.I.S.、ク レディセゾン、大和ハウス工業、LIXILという日本を代表する企業4社の社員が講師として、日本企業で働くことの面白さやリアルを現地の若者に伝えまし た。その後、各企業から「ベトナムの若者に●●(各企業名)の魅力を伝える、PR企画を提案せよ!」という“ミッション(課題)”が出され、ベトナム人学 生らは、5分間の日本語でのプレゼンテーションづくりに2時間で取り組みました。 白熱するプレゼンテーションを勝ち抜き、グランプリに輝いたチームは、ハノイ大学の女子学生5人で構成された「リラックマ」チーム。
このサイトは、「教育の方法と技術 Ver.2 〜IDとICTでつくる主体的・対話的で深い学び」(2022年12月発売)および「授業設計マニュアルVer.2教師のためのインストラクショナルデザイン」のサポートサイトです。テキストに関連する以下の資料を公開しています。 ワークシート:「授業パッケージ」づくりに使えるワークシートや指導案評価に使えるルーブリックです。授業や研修等でご活用ください。ワークシートはWord形式で編集可能です。 図版:テキストに掲載している図表をPowerpoint形式で公開しています。スライド作成にご活用ください。(2023年8月3日更新) テスト:章末問題を公開しています。回答は個別にお問い合わせください。(2023年4月14日更新) シラバス例:大学の教職科目「教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む。)」「情報通信技術を活用した教育に関する理論及び方法」
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石黒不二代の勝手に改革提言!ニッポンの新しい教育 グローバル化が急速に進む今、世界で通用する競争力を持ち、リスクや変化を恐れずに活躍できる人材が渇望されている。しかし、日本はそうした人材を十分に育てられない環境下にある。今後、世界で活躍できる人材を育てるにはどのような教育改革が必要か。子どもの教育、社会人教育の両面から、その答えを探っていく。 バックナンバー一覧 日本初の教師育成専門の“株式会社大学院”として2006年に設立された日本教育大学院大学。開校から7年目を迎えたこの学校で学長を務めるのが、ハーバード大学大学院(ビジネススクール)でMBAを取得するなどの経歴を持つ熊平美香さんだ。まだ女性の社会進出が進んでいなかった1989年にMBA取得のために海を渡った熊平さん。現在は次世代のリーダーを育てる先生の育成に奔走しているが、20年以上前から海外の教育に触れてきた中で、日本の教育は今後ど
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