タグ

プログラミングに関するaxnswordのブックマーク (24)

  • セキュリティに関するいくつかの考察 - qmail 1.0 から10年(Some thoughts on security after ten years of qmail 1.0)

    [This is a Japanese translation of Some thoughts on security after ten years of qmail 1.0] Daniel J. Bernstein Department of Mathematics, Statistics, and Computer Science (M/C 249) University of Illinois at Chicago, Chicago, IL 606077 045, USA djb@cr.yp.to CSAW’07, November 2, 2007, Fairfax, Virginia, USA. Public domain. 目次 概要 1. はじめに 1.1 - 「今月のバグ」倶楽部 1.2 - qmail のリリース 1.3 - qmailのセキュリティ保証 1.4 -

  • キーワードリスト

  • ワークスペース内のソースコード行を集計する VSCode拡張 - Qiita

    2022-01-15 追記 Ver.3.0 で diff 機能を追加した. これによって新たに 前回集計結果からの増減 も出力できるようになった. ただし前回分も Ver.3.0以降で集計していることが前提. 開発の経緯 皆さんはコード行数を数えるのにどのようなツールをお使いだろうか. 私は コロ助 を失って幾年か経った1. それに替わるものがなかなか見つからない. VSCode拡張にいいのないだろうか. ・・・あるけど使い勝手や対応言語がイマイチだな... 作るか? TypeScript の勉強にもなるしな. ということで、ワークスペース内のコード行を集計するVSCode拡張機能 を作った. 実は半年前くらいには公開していたが、なんとなくなんやかんやで今になって紹介させていただきたい. 機能概要 VScode Counter は、VSCode 上で動作する拡張機能である. ワークスペース

    ワークスペース内のソースコード行を集計する VSCode拡張 - Qiita
  • メソッド名、迷った時に参考にできる単語一覧

    プログラムコーディング時に変数名、プロパティ名で悩むことは多々あります。 指針、決めを、ルールを知れば迷いが減ります。 ここでは、なぜそのルールで命名するのか?と、 プログラム業界にて一般的に使われている単語を紹介します。 悩んだ時は参考にして命名すると悩みを減らすことができます。 基的なルール変数名、メソッド名を命名する時に気をつける基を上げます。 名前は開発環境が補完するので解りやすければ長くても良い。Typo しないよう辞書で確認する。日語は同じだが英語で複数の単語がある場合は違う単語と間違えないよう辞書で確認する。名詞、動詞、過去形、複数形に注意する。ソースコードリーディングを習慣にして変数名、メソッド名を参考にする。Apiリファレンスを参考に変数名、メソッド名を参考にする。メジャーAPIのソースを読み、利用されている変数名、メソッド名を確認し参考にする。クラス「名詞」。パッ

    メソッド名、迷った時に参考にできる単語一覧
  • イスラエル8200部隊出身のガチプロハッカーに、一流のハッカーになる方法について聞いてみた。 - Qiita

    私がインターンで勤めている企業のハッカーは、イスラエル国防軍におけるサイバー攻撃・防御の超精鋭部隊、 8200部隊出身のガチプロハッカーです。8200部隊はアメリカのNSAと並んで世界最高のハッキング技術を持つと言われています。高校卒業後に兵役の義務があるイスラエルで、なんと彼は大学の学位を取り終えて、入隊したそう。 そんなスペシャルなハッカーに、東京大学で(一応)コンピュータ関係を専攻する私が、「一流のハッカーになる方法」について聞いてみたら面白かったので、人の許可を得てその邦訳を記事にしてみました。 イスラエルのハッカーエコシステム イスラエルの8200部隊について教えてください。 8200部隊はイスラエル軍におけるインテリジェンスユニットです。詳しい内容は秘密事項でお伝えすることはできませんので、Wikipediaなどを見ていただくのが早いと思います(笑)。主にサイバーセキュリティ

    イスラエル8200部隊出身のガチプロハッカーに、一流のハッカーになる方法について聞いてみた。 - Qiita
    axnsword
    axnsword 2021/06/07
    OverTheWire ハッカーになるためにしたこと プログラミング サイバーセキュリティ コンピュータを含む電子機器の仕組み チームワークがかなり重要 大組織で働く術 様々な問題解決
  • [保存版]人間が読んで理解できるデザインパターン解説#3: 振舞い系(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社

    こんにちは、hachi8833です。デザインパターン解説シリーズの最終回です(全3回)。 #1 作成系デザインパターン #2 構造系デザインパターン #3 振舞い系デザインパターン(記事) 概要 原著者の許諾を得て、MITライセンスに基づき翻訳・公開いたします。 英語記事: Design Patterns for Humans™ - An ultra-simplified explanation 更新日: 2017/09/25 著者: Kamran Ahmed サイト: Hugobots -- 開発者向けのニュースレターを発行しています。 「Design Patterns for Humans」は商標(TM)です。 2017/10/17: 初版公開 2020/12/18: 細部を更新 ⚓ 人間が読んで理解できるデザインパターン解説#3: 振舞い系(翻訳) デザインパターンの概要については

    [保存版]人間が読んで理解できるデザインパターン解説#3: 振舞い系(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社
    axnsword
    axnsword 2021/02/08
    Design Patterns for Humans の日本語訳 振る舞い系デザインパターン Chain of Responsibility, Command, Iterator, Mediator, Memento, Observer, Visitor, Strategy, State, Template Method
  • [保存版]人間が読んで理解できるデザインパターン解説#2: 構造系(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社

    概要 原著者の許諾を得て、MITライセンスに基づき翻訳・公開いたします。 英語記事: Design Patterns for Humans™ - An ultra-simplified explanation 更新日: 2017/09/25 著者: Kamran Ahmed サイト: Hugobots -- 開発者向けのニュースレターを発行しています。 「Design Patterns for Humans」は商標(TM)です。 2017/10/11: 初版公開 2020/12/18: 細部を更新 ⚓ 人間が読んで理解できるデザインパターン解説#2: 構造系(翻訳) デザインパターンの概要については#1の概要をご覧ください。 ⚓ デザインパターンの種別 作成系 構造系 -- 記事 振舞い系 ⚓ #2 「構造系」デザインパターン わかりやすくまとめるとこうです。 構造系パターンとは、オブジ

    [保存版]人間が読んで理解できるデザインパターン解説#2: 構造系(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社
    axnsword
    axnsword 2021/02/08
    Design Patterns for Humans の日本語訳 構造系デザインパターン Adapter, Bridge, Composite, Decorator, Facade, Flyweight, Proxy
  • [保存版]人間が読んで理解できるデザインパターン解説#1: 作成系(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社

    こんにちは、hachi8833です。今回から3回に渡って『Design Patterns for Humans』の日語訳を公開します。あえてクラス図などを使わず、デザインパターンをストーリーで理解できるように書かれた異色のデザインパターン解説です。 #1 作成系デザインパターン(記事) #2 構造系デザインパターン #3 振舞い系デザインパターン 概要 原著者の許諾を得て、MITライセンスに基づき翻訳・公開いたします。 英語記事: Design Patterns for Humans™ - An ultra-simplified explanation 更新日: 2017/09/25 著者: Kamran Ahmed サイト: Hugobots -- 開発者向けのニュースレターを発行しています。 「Design Patterns for Humans」は商標(TM)です。 2017/1

    [保存版]人間が読んで理解できるデザインパターン解説#1: 作成系(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社
    axnsword
    axnsword 2021/02/08
    Design Patterns for Humans の日本語訳 作成系デザインパターン Simple Factory, Factory Method, Abstract Factory, Builder, Prototype, Singleton
  • 開発者が知っておくべきSOLIDの原則 | POSTD

    (編注:2020/08/18、いただいたフィードバックをもとに記事を修正いたしました。) オブジェクト指向プログラミングが、ソフトウェア開発に新しい設計を持ち込みました。 その結果、開発者は単一の目的を処理するために、全体のアプリケーションに関係なく、1つのクラスの中で、同じ目的や機能を持つデータを結び付けることができるようになりました。 しかし、このオブジェクト指向プログラミングで、分かりにくいプログラムやメンテナンスができないプログラムを防ぐことはできません。 そこで、5つのガイドラインがRobert C. Martinによって作り出されました。これら5つのガイドラインすなわち原則により、開発者にとって読みやすく、メンテナンスが可能なプログラムを作成しやすくなりました。 5つの原則は、S.O.L.I.Dの原則と呼ばれています(頭字語はMichael Feathereによって名付けられま

    開発者が知っておくべきSOLIDの原則 | POSTD
    axnsword
    axnsword 2021/02/06
    S.O.L.I.Dの原則 SOLID モジュール性、カプセル化、拡張可能、組み立て可能なコンポーネント
  • POSTD | ニジボックスが運営するエンジニアに向けたキュレーションメディア

    POSTD は、ニジボックスが運営する、エンジニアに向けたキュレーションメディアです。ニジボックスはWebサービスの企画、制作、開発、運用を一貫して担うリクルートの100%子会社です。 リクルートグループのオンラインサービスをはじめ、様々な業種・業界・業態のサービス開発を行っております。

    POSTD | ニジボックスが運営するエンジニアに向けたキュレーションメディア
  • エンジニアはどのようにして技術を学べば良いのか

    はじめに この記事は、エンジニアがどのように技術を学べば良いのかということについて、おもに西尾泰和氏の書籍・記事で主張されている内容を元に、特定の問題を対象として自分の考えを加えて考察したものです。特定の問題としては、以下の3つを設定しています。 何を学べば良いのか分からない 技術書を読んでもすぐ忘れる 学習する時間がない もちろん、学ぶ上で考えるべきことは上記の問題にとどまりませんが、ここでは、比較的身近で耳にすることが多いと感じるものを問題として設定します。 定義 この記事ではスコープを特定の範囲に限定しているため、一般的な用語について、一部を以下のようにローカル定義しています。そのため、一般的な用語そのままの意味においては、この記事の内容はコンテキストを維持できないことがある点に注意してください。 エンジニア Web 系企業に勤めており、主にプログラミングをはじめとしたコンピュータサ

    エンジニアはどのようにして技術を学べば良いのか
    axnsword
    axnsword 2020/12/16
    抜き書き レバレッジメモ マインドマップ Web [学習]
  • Clean Architectureは全てのプログラマにお奨めしたい良著|erukiti

    Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計を読んだので、まとめてみます。コメントやツッコミなどのフィードバックがあればうれしいです。 続編としてクリーンアーキテクチャを読むためのポイントという記事を書きました。併せてご覧ください。 なぜ良著?著者のロバート・C・マーチン(著書読んだことあるかも?)は、50年前から現代に至るまで、様々なアーキテクチャを見て、第一線級として開発し続けてきた経験を元に、どのアーキテクチャでもクリーンにしようとするなら、基部分は変わらないと言ってて、それらが美味くまとまっただからです。 いってみればコンピュータ工学について抑えるべきポイントを解説したであり、The Clean Architectureそのものについてはほとんど割かれていません。それくらい、基として知るべき事が書かれたなのです。 最近のアーキテクチャを追いか

    Clean Architectureは全てのプログラマにお奨めしたい良著|erukiti
    axnsword
    axnsword 2020/12/11
    Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計
  • ネイティブと働いて分かった英語コミットメッセージの頻出動詞10つ

    ウッ ここで詰まる事は往々にしてあります. 特に急いでる時の煩わしさは甚だしいです. どうせならそれっぽい英語を使いたいのでOSSや同僚のコミットメージの語彙の出現確率を調べてみましたら、 もちろんfeatureによってコミットメッセージの付け方など数多あるものの、一定の頻出パターンは見い出せたので筆を取りました. (英語勉強しないと..) 方法 github.com/rails/railsのコミットメッセージ内における各動詞の出現確率を求め、 またOSSと仕事でのコミットメッセージの趣向も変わってくる事も勘案するため、 (仕事でDeprecateとか滅多に使わんし) 同僚に聞きつつ10つあげてみた. 以下列挙 (例は実際の同僚やOSS上でのコミットメッセージです.) Add *A to *B AをBに加える

    ネイティブと働いて分かった英語コミットメッセージの頻出動詞10つ
  • Shibu's Diary: きれいなソースコードを書けるようになるためには

    渋日記@shibu.jp 渋川よしきの日記です。ソフトウェア開発とか、ライフハックを中心に記事を書いていきます。 by chazmatazz 「構造のきれいなプログラムを書けるようになるためにはどうすればいいのか?」という質問を受けたので、「はて?どうしているだろうか?」と考えてみました。あ、形式知にきちんとなっているようなテクニックみたいなもんじゃなくて、モノローグなので、あまり凝ったものは期待しないように。あ、Pythonに限定してますが、他の言語でも似たようなものはあると思いますので、脳内変換をお願いします。 事前の設計はしません 「こういう処理が必要」「こういう計算しなきゃね」みたいなロジックや「要件はこうかな?」ということは事前に考えたりするけど、クラス構造とかは基的に考えないで手をつけます。そして、ある程度規模が大きくなって「あ、ちょっとこの関数大きすぎて理解しにくいなぁ」と

    axnsword
    axnsword 2020/12/11
    重要なのは内面を見ること 事前の設計はしません 最初は単なる関数で実装し、関数同士のグループが見えてきたり、関数の呼び出し順が固定化されてきたら、まとめてクラスメソッド
  • Pythonを書き始める前に見るべきTips - Qiita

    Pythonを使ってこの方さまざまな点につまずいたが、ここではそんなトラップを回避して快適なPython Lifeを送っていただくべく、書き始める前に知っておけばよかったというTipsをまとめておく。 Python2系と3系について Pythonには2系と3系があり、3系では後方互換性に影響のある変更が入れられている。つまり、Python3のコードはPython2では動かないことがある(逆もしかり)。 Python3ではPython2における様々な点が改善されており、今から使うなら最新版のPython3で行うのが基だ(下記でも、Python3で改善されるものは明記するようにした)。何より、Python2は2020年1月1日をもってサポートが終了した。よって今からPython2を使う理由はない。未だにPython2を使う者は、小学生にもディスられる。 しかし、世の中にはまだPython3に

    Pythonを書き始める前に見るべきTips - Qiita
  • kirinwiki

    ここはほとんどwikiじゃないけど、サイトのタイトルはこんな感じ。 里見八犬伝とかのあらすじを書いた記録 里見八犬伝とか椿説弓張月 里見八犬伝のクイズ(作成中) 南総里見八犬伝クイズ(20230509. 原作33話くらいまで) 言葉あそびや暗号 単語暗記ゲーム 上の用途でつくったワードリスト(github) 物語生成ルーレット デタラメ書名スクリプト たわごとマシーン(もとの文書をばらしてそれっぽく組みたてなおす) 暗号的なあそび ワンタイム合言葉 暗号化したメッセージを送る&解読するツール (en) メッセージをスクランブルしたり戻したりするツール(パスフレーズ型) メッセージをスクランブルしたり戻したりするツール(シード固定型) 画像をスクランブルしたり戻したりするツール python自習テキスト python自習テキスト 仕事で使うときがあるツールやら知識やら シンプル年齢計算 py

    kirinwiki
  • 1Byte info – マネーライフ支援情報をお届け

    「今すぐお金が欲しい!」そんなときには金券ショップなどを使って換金するとスピーディーに現金が手に入ります。特に新幹線の回数券やギフト券は換金率が高いことでも有名。こういったものを使うといいかもしれません。 新幹線の回数券 もっと見る

    axnsword
    axnsword 2013/12/30
    まなびのデザイン参考
  • 辛いとき苦しいときにどうしているか - 偏った言語信者の垂れ流し

    なんか前の3人がすごい良い記事で、しかも長文なので、「俺は文章書くの苦手なのにー!」とかプレッシャーを感じています。 新卒準備カレンダー2011春で4日目担当になりましたtokibitoです。 内容に期待したら負け。 IT業界はあんまり関係ないかもしれません、さーせん。 お前、誰よ エンジニアです。株式会社ビープラウドに所属しています。 大学を卒業して札幌で1年ちょっと働いて、転職で東京に出てきて2年半ほどになります。 会社での肩書きは「ITアーキテクト」です。カタカナが並んでるしなんかすごそう!と思ってくれたら私の勝ちです。 私の仕事は、主にシステムの設計と開発(実際にコードを書く)です。他にも、社内のインフラ整備(ネットワーク整備、開発サーバ/環境整備、社内システム整備)や社内ライブラリの開発、メンテナンスもやっています。 と、これだけスラスラ単語を並べて説明しても何をやってる人なのか

    辛いとき苦しいときにどうしているか - 偏った言語信者の垂れ流し
  • 社会人になってどんな生き方をしようかという話: 新卒準備ダイアリー - Make組ブログ

    4月から社会人になります。新卒準備カレンダー 2011春 : ATNDという企画が好きで読んでいたので、それをパクって書いてみようと思います。といっても私は経験のある社会人ではないので「先輩からのメッセージ」を書くわけじゃなく、ちょっとした意気込みを書こうと思います。 おまえ誰やねん 趣味プログラマです。プログラミング知り初めたのは3年くらい前でしょうか、格的に書いてるのは1年くらい前からです。今は主にSinboonというサービスを作っています。その他はbitbucketなどで公開していますので、見てください。 hirokiky — Bitbucket 高専生活5年を経て春から社会人になります。「じゃぁ仕事はプログラマ?」とよく言われますが、違います。カスタマーエンジニアという仕事をします。 カスタマーエンジニア仕事は主として「障害対応」です。他企業(お客さま)に提供している業務システ

    社会人になってどんな生き方をしようかという話: 新卒準備ダイアリー - Make組ブログ
    axnsword
    axnsword 2013/12/14
    ハッカー[ライフハック]How To Become A Hacker: Japanese Give a reason
  • How To Become A Hacker: Japanese

    なぜこんな文書を書いたか わたしは Jargon Fileの編集者で、またその他似たような有名文書いくつかの著者なので、しばしば熱心なネットワーク初心者から「ウィザード級の大ハッカーになるにはどうやって勉強すればいいの?」といったようなお尋ねメールを頂きます。でもかつて 1996 年に、こんな大事な問題を扱った FAQ や Web 文書 はみあたらないことに気がつきました。というわけで、これを書き始めました。多くのハッカーがいまやこれを決定版と見なしているし、つまり実際に決定版なんだと思います。でも、この問題について自分が唯一無二の権威だと主張するつもりもありません。気にくわなければ、自分なりのヤツをどうぞ。 この文書をオフラインで読んでいるなら、最新版は次のところにあります。 http://www.catb.org/~esr/faqs/hacker-howto.html なお、この文書の

    axnsword
    axnsword 2013/12/14
    まなびのデザイン参考、ハッカーになるためにはどうすればいいか