タグ

増田と表現に関するbabaminのブックマーク (2)

  • 「技名を叫ぶ」という表現の起源はどこにあるんだろうか?

    少年漫画ではおなじみのシーンとして技名を叫びながら技を繰り出すというものがあるが、 あれはいつ頃から存在する表現方法なんだろうか? さすがにこの技法の起源は神話とかまでさかのぼれないだろうから、近代のどっかで生まれたんだろうけど。 聖書でもキリストは「ヒーリング・ハンド!」とか叫びながら癒しの奇跡を起こしたりしないし。

    「技名を叫ぶ」という表現の起源はどこにあるんだろうか?
    babamin
    babamin 2020/02/07
    ロボット物だと、やはりマジンガーZ(1972年)の「ロケットパーンチ!」「ブレストファイヤー!」が最古なんかな。乗り込み操縦式、技名叫びと、マジンガーがその後のロボットアニメのお約束2つを同時に確立した感じかな
  • デカすぎる乳の絵は当たり前になったのでしょうか?

    キャラクターの身体バランスに合っていない異常な大きさの乳の絵を見ると違和感を感じます。 もちろん成人男性向けとして描かれたものであれば意図が分かるのですが、最近では子供も目にするCM(アプリや家庭用ゲーム機のソフト、アニメなど)でも当たり前のように異常な大きさの乳を持つキャラクターが登場するように感じています。 私の感覚が古いのかもしれませんが、このようなキャラクターのデザインを見ると、 ・卑猥な表現 ・子供に見せるには不適切 ・女性キャラは胸が大きくあるべきという社会の流れを感じ疑問に思う ・異常な身体バランスになっているがデザインとして受け止められているのか? と受け止められずにいます。 年々目にする機会が増え、今では毎日のようにデカすぎる乳のキャラクターを見る(特にネット広告などで)ように感じています。 正直、出来れば見たくないなと思っているのですが、ネットを利用している上では避けよ

    デカすぎる乳の絵は当たり前になったのでしょうか?
    babamin
    babamin 2019/09/08
    増田の印象論とは裏腹に、今商業ゲームだと胸や尻の規制は凄い勢いで進行中よ。SFVは女性キャラの必殺技が変更され、DOAはEVOから締め出され、スパロボは揺れなくなり、閃乱カグラはPSで出せなくなって作者は退社した
  • 1