朝起きてから昨日の夜に外した眼鏡を探すが、目が悪いのでどこに置いたか分からなくなる…という体験をしたことはないだろうか。そんな”あるあるネタ”を解決する画期的な方法を紹介したい。 眼鏡を無くして眼鏡を探さないといけないのに眼鏡が無いからよく見えない、ってときはスマホのカメラ使えって教わった http://t.co/MEGNtr8HQu — deco💫次神戸 (@zzzdecozzz) 2015年2月19日
「会社が『原点に戻れ!』『リバイバルだ!』と言い始めたらそうとうヤバいよな」 「それって新しいアイデアがないってことだろ?」 「雑誌が廃刊する直前とかによく言われたな。『原点に戻れ』って」 クリエーティブ産業で働く人たちの間では、「HERO」(フジテレビ系)の視聴率の話で持ち切り。ヒット商品のリバイバルは、テレビ業界だけかと思ったら、ゲームでも、映画でも、成熟産業であれば、どこでも同じような傾向が見られるそうです。ところが、商品でも番組でも、リバイバルというのは、リスクをヘッジしているようで、実はリスクが高くなっていることをご存じでしょうか。 「HERO」も危ないところだった? 「HERO」は、2001年に平均視聴率30%超を記録した番組の続編ということで大きな注目を集めましたが、視聴率は現在のところ20%前後で推移しています。「HERO」がかつてのような視聴率を獲得していないのは、前作か
最近、「防犯カメラ」という単語をニュースでよく耳にします。コンビニや工事現場などに設置された防犯カメラの映像が、有力な証拠となって事実の究明につながっているのです。 さて、防犯カメラを自宅に設置しようとした場合、業者にもよりますが、1台あたり数十万円の設置費、そして利用料や保守費で毎月数千円かかるのだそう。 「自宅を建てた時に、施工業者に言われて驚きました。すごい高いと思ってカメラのスペックを聞いたら、30万画素のもので、1fpsで、画質もVGAで...90年代のガラケーレベルのカメラだった。通信回線も遅くて、外部からアクセスして見ることもできない。それなら、仕事で携わっていた顔認識などの画像処理技術を使って、この分野を思い切り革新できると思いました。もちろん、自分でも欲しかったですしね」 そう語るのは、新興ベンチャー企業「セーフィー株式会社」の代表取締役社長である佐渡島隆平さんです。セー
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