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ケースと制作に関するbigburnのブックマーク (1)

  • 日本のアニメは"薄氷"の上にある

    インタビュー(上)はこちら ――最近のアニメ作品では動画仕上げなどを中国韓国などへ外注するケースが多いですが、作のスタッフ編成を見ると、日人スタッフが多いですね。 手描きのアニメーション作業を3DCGでやる場合、今回のスタッフの3倍ぐらいの人員が必要になります。その際、原画までは何とか国内で賄えるんですが、動画、仕上げの段階になると、もう無理です。そこで今回取り入れたのが、フルCGのキャラクターを3Dでまず作りあげて、それを動かすという手法。この場合、その動画仕上げにあたる部分を全部3Dアニメーターが担うことになります。 特に今回は共同制作として、3Dアニメーションスタジオのサンジゲンと組んだのが大きかった。ここはアニメーターたちを全部自分たちのスタジオに置いて、作業を管理しているチームなので、ほとんど海外に出す必要がありませんでした。 日のアニメの強みはセル画 ――そのサンジゲン

    日本のアニメは"薄氷"の上にある
    bigburn
    bigburn 2012/11/21
    神山監督インタビュー
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