iPad+Google Appsで数千万円規模のコスト削減、BYODで業務効率化を加速――エン・ジャパン(1/2 ページ) 人材総合サービスを提供するエン・ジャパンは、外出先でのメール確認や電子カタログを活用したプレゼンテーションといった営業活動のためiPadを導入。その結果、1人当たり52分/日の業務効率化を達成した。さらにメールサーバをGoogle Appsに切り替えて、年間数千万円のコストを削減した。 求人情報サイトを運営する企業として草分け的存在であるエン・ジャパンでは、以前はメール確認や日報の入力といった業務を社外で行うことができなかった。そのため、営業担当者はこれらの業務のために帰社しなければならないこともあり、「外出先でメール確認や社内システムへの入力ができるようにしてほしい」という要望が、以前より営業現場から上がっていたという。 より生産性の高い営業スタイルを目指しiPad