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企業とあとで読むに関するboyasanのブックマーク (3)

  • 黒霧島が抜いた「薩摩焼酎」に思うこと:日経ビジネスオンライン

    芋焼酎のCMに超有名女優登場 「いらっしゃい。どっちにする?」 バーカウンターに色っぽい手を添え、男性客に視線を投げかける女性。氷を入れたグラスに、ボトルからお酒を注いで乾杯――。11月10日、女優の米倉涼子さんを起用したお酒のCMが全国でスタートした。一見すると、女優の小雪さんらがCM出演したサントリー・角ハイボールの演出と類似している。しかし、お酒はウイスキーではない。芋焼酎である。 鹿児島県の芋焼酎最大手、薩摩酒造は今秋から主力商品「黒白波」をリニューアルして発売した。CMのキャッチコピーは「ほの甘く、香り立つ」とし、芋焼酎が苦手な女性でも飲みやすい商品とうたっている。鹿児島県の焼酎業界では「いよいよ薩摩酒造が巻き返しに出た」と静かな話題を呼んでいる。 創業1936年の薩摩酒造。鹿児島県南部の枕崎市を拠点とし、1970年代後半の第1次焼酎ブームを追い風に急成長した。6割の焼酎に対し、

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  • ケータイユーザーの「トリセツ」:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて 携帯電話の進化が著しい。通話だけでなく、メールやショッピング、テレビ、おサイフなど、様々な場面で使われている。既に1人1台が当たり前となったケータイによって、新たな企業と消費者の接点が生まれた。これまでになかったコミュニケーションツールの登場は、消費者の購買に関する意識や行動に何らかの影響をもたらすはずだ。そこで、ケータイユーザーからカスタマーセンターに寄せられる問い合わせやクレームなどを通じて、今どきの消費者の行動を探るとともに、顧客対応のあり方についてヒントを提供する。 記事一覧

    ケータイユーザーの「トリセツ」:日経ビジネスオンライン
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

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