昨今の企業内SNSにおいて一種の行動規範である行動基準書をどの様に作ったらよいか相談されるケースが年々増えている。そういう場合、弊社では欧米企業が社員向けに作っているものを参考にしてアドバイスしている。実際、欧米では大手IT系企業を中心に社員の情報発信の目安とすべき基準を作っている例が非常に多い。公開されているものは多くの場合、社員の対外情報発信用だが、多くの項目が企業内SNSの場合にも当てはまる。 例えば米国で最も尊敬すべきナレッジマネジメント企業に選ばれてきた、化学品メーカーのバックマン研究所は、SNSの台頭以前、ネットコミュニティの社内活用において最も進んだ企業であった。仕組みの良し悪しに関わらずバックマン研究所の方針は企業内SNSが全盛の時代にあっても殆どそのまま適用できると考えている。同社はネットコミュニティの社内活用の為の行動規範として日本の社是社訓に相当するCREDO(クレド