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企業とガイドラインに関するboyasanのブックマーク (4)

  • ソーシャルメディアや企業内SNS(社内SNS)の運営ポリシー:村井亮のSNSの楽屋から - CNET Japan

    昨今の企業内SNSにおいて一種の行動規範である行動基準書をどの様に作ったらよいか相談されるケースが年々増えている。そういう場合、弊社では欧米企業が社員向けに作っているものを参考にしてアドバイスしている。実際、欧米では大手IT系企業を中心に社員の情報発信の目安とすべき基準を作っている例が非常に多い。公開されているものは多くの場合、社員の対外情報発信用だが、多くの項目が企業内SNSの場合にも当てはまる。 例えば米国で最も尊敬すべきナレッジマネジメント企業に選ばれてきた、化学品メーカーのバックマン研究所は、SNSの台頭以前、ネットコミュニティの社内活用において最も進んだ企業であった。仕組みの良し悪しに関わらずバックマン研究所の方針は企業内SNSが全盛の時代にあっても殆どそのまま適用できると考えている。同社はネットコミュニティの社内活用の為の行動規範として日の社是社訓に相当するCREDO(クレド

    ソーシャルメディアや企業内SNS(社内SNS)の運営ポリシー:村井亮のSNSの楽屋から - CNET Japan
  • 次世代ガイドライン・フレームワーク

    フレームワークは、クリエイティブ・コモンズの利用許諾条項(表示 2.1 日)に基づき提供いたします。 フレームワークは、企業のWebサイト関係者が、今後ガイドラインを策定または改訂する際の参考として、社団法人日アドバタイザーズ協会デジタルマーケティング研究機構サイトマネジメント委員会が作成し提供するものです。 以下に示すフレームワーク、コンテンツ設計・実装両ガイドラインにある目次・内容を参考に、Webサイトの運用におけるコミュニケーションツールとして、企業に必要なガイドラインを整備してください。

  • ソーシャルメディア公式アカウント一覧 | NEC

    あらゆる背景や事情を持つ不特定多数の利用者がアクセス可能であること、ならびにいったん発信された情報は完全に削除できないことを意識したうえで、ソーシャルメディアへ情報発信を行います。 社員一人ひとりの行う情報発信や対応が、世の中に少なからず影響を与えることを意識し、誤解を与えないように注意します。 傾聴の姿勢を忘れず、ステークホルダーの声に耳を傾けます。 ステークホルダーとのコミュニケーションを通じて絆を強くすることは、ステークホルダーの問題解決に役立つとともに、NECブランドの向上に多大な貢献をもたらすことを意識します。 経験を通じ、社員個人の価値を高めるとともに、学んだことを広く社内外に共有し、多くの個人やコミュニティの成長に貢献するよう努めます。

  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

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