タグ

企業と中国に関するboyasanのブックマーク (4)

  • 朝日新聞デジタル:(地域発・企業発)福島アパレル、中国で急伸 「ハニーズ」7年で529店 - ニュース

    紙面で読む上海市中心部のショッピングセンターに入る「ハニーズ」の店。顧客の年齢層は日よりも幅広いという=上海、斎藤徳彦撮影  中国で500店あまりを展開する日の衣料品チェーンがある。福島県いわき市に社がある「ハニーズ」。日中関係が悪化するなかでも、「3年後に1千店」をめざして攻勢を続ける。その主な担い手は、日の東北地方の大学に留学していた若い中国人社員たちだ。  ■「反日」、現地化ではねのけ 幹部に元… 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。PR情報

    boyasan
    boyasan 2013/06/18
    いわきだったのかー
  • サントリー、中国でビール巻き返し 青島との合弁発表 - 日本経済新聞

    サントリーホールディングスは5日、中国ビール2位の青島ビール(山東省)と提携すると発表した。年内にも上海などの両社のビール事業を統合する。世界最大のビール市場、中国では現地企業が再編を通じて巨大化しており、かつては市場開拓で先行したサントリーも現地大手との連携で生き残りを目指す。岐路に立つ日のビール企業の姿は、中国攻略に行き詰まる他の内需型企業にも共通する。サントリーと青島は生産、販売をそれ

    サントリー、中国でビール巻き返し 青島との合弁発表 - 日本経済新聞
  • サムスンの栄枯盛衰:日経ビジネスオンライン

    6月半ば、韓国に出張しサムスン電子を取材する機会に恵まれた。日サムスンの好意を得て、3日間で半導体部門、液晶パネル部門、携帯端末部門などを回ることができた。 帰国後、急いでまとめたのが「日経ビジネス」6月27日号の「快進撃止まり、正念場」の記事である。そのタイトル通り、サムスン電子は今、業績悪化に苦しんでいる。 昨年までの威勢はどこへ… 筆者にとって韓国でのサムスン電子取材は昨年3月に続き2回目だった。昨年は同社の業績は絶好調で、2010年1~3月期の連結営業利益は4兆4100億ウォン(約3307億5000万円)と、過去最高を達成。現地で会った「サムスンマン」たちは皆、自信をみなぎらせていた。 それから1年余り。2011年1~3月期の連結営業利益は、前年同期比33%減の2兆9500億ウォン(約2212億5000万円)にとどまった。4~6月期の連結営業利益も前年同期比26%減の3兆7000

    サムスンの栄枯盛衰:日経ビジネスオンライン
  • 「4000円」の次の目玉は「高齢者優先席」 中国の春秋航空、日本路線で狙う“BOP”:日経ビジネスオンライン

    7月に茨城空港に上海からのチャーター便を就航させた中国のローコストキャリア(LCC)、春秋航空。一部の座席を対象にした「片道4000円」という低価格が話題となり、その名前は日でも知られるようになった。 同社のホームページ経由で初めて売り出された4000円チケットは、20分もしないうちに完売。圧倒的な低価格で知名度を高め、団体旅行だけでなく日の個人旅行者にも売り込もうという戦略は今までのところ成功している。 ただ同社の創業者、王正華(ワン・チャンホア)董事長の頭の中には既に“次の一手”があった。それが高齢者に優先的に格安チケットを配分するというものだ。 王董事長はこう話す。「低価格チケットはあっという間に売り切れるので、25~40歳のネットに慣れ親しんでいる層しか買えない。これでは、高齢者に乗ってもらえなくなる」。 具体的には、60歳以上など一定年齢以上の購入希望者に対して、優先的に「4

    「4000円」の次の目玉は「高齢者優先席」 中国の春秋航空、日本路線で狙う“BOP”:日経ビジネスオンライン
  • 1