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ブックマーク / www.mlit.go.jp (4)

  • サステナブルな観光コンテンツの高度化モデル事業(実証事業)の公募を開始します | 2024年 | 公募情報 | 観光庁

    コロナ禍を経て、消費単価の高い層を中心にサステナブルツーリズムへの関心が国際的に急増し、市場拡大が予想されています。我が国の地域に根付く自然・文化歴史・産業等を活用し、『観光利用を地域資源の保全に還元するための好循環の仕組みづくり』を進め、さらに個々の旅行者の体験価値・満足度の向上に向け、特にそれらに直結する専門ガイドによる同行案内・解説(インタープリテーション)の質の向上・品質管理等の総合的なサービス水準の向上が重要です。 観光によるプラスの影響を通じて、地域の魅力を後世に繋ぐことに旅行者が貢献できるような、また個々の旅行者の体験価値・満足度向上が図れるようなコンテンツの高度化が進み、地方誘客やインバウンドの消費拡大、旅行者の体験価値・満足度向上に資することを期待し、事業における実証事業の実施者を募集します。

  • PLATEAU [プラトー] | 国土交通省が主導する、日本全国の3D都市モデルの整備・オープンデータ化プロジェクト

    3D都市モデルが実装されることで、未来はどのような展望を見せるのか。 インタビューやレポートを通じて、多角的な視点で3D都市モデル、そしてPLATEAUのさまざまな可能性を読み解きます。

    PLATEAU [プラトー] | 国土交通省が主導する、日本全国の3D都市モデルの整備・オープンデータ化プロジェクト
  • 消費税免税制度を活用した外国人旅行者の誘客について | 2014年 | トピックス | 報道・会見 | 観光庁

    平成26年10月1日から、従来免税販売の対象となっていなかった消耗品(品類、飲料類、薬品類、化粧品類その他の消耗品)を含めたすべての品目が新たに免税対象となります。消耗品が対象となることで、各地の特産のお菓子や地酒などの地場産品を外国人旅行者に買ってもらうチャンスであることから、消費税免税制度を活用した外国人旅行者の誘客を進めています。 この新たな免税制度に関して、 1.新しく免税対象となる消耗品を販売する際の包装の方法が決定されています。 2.免税店のブランド化・認知度向上を目的とした免税店シンボルマークの運用を行っています。 3.地方運輸局及び地方経済産業局において、免税制度の手続き等に関する相談を受け付けています。 制度改正の概要については観光庁のホームページでご確認ください。 http://www.mlit.go.jp/kankocho/tax-free/index.html

    boyasan
    boyasan 2014/09/30
    明日から
  • 観光活性化標識ガイドライン

    観光活性化標識ガイドライン 平成17年6月 国土交通省 目次 はじめに 1 第1章 観光情報の提供における案内標識の役割 2 1.観光情報の種類 2 2.観光情報の提供手段 2 3.案内標識の役割 2 第2章 観光活性化のための案内標識整備 の基的考え方 4 1.基方針 4 2.案内標識の計画・設置と管理 6 3.案内標識の表示方法 9 第3章 主に観光客を対象とする案内標識に 関して留意すべき事項 14 1.観光客の誘導形態に応じた案内標識の配置 14 2.情報掲載基準の作成 15 3.観光情報としての識別性の確保 15 1 はじめに 国際相互理解の増進や我が国経済の活性化の観点から、自然、歴史文化、及び 産業等の観光資源を創造・再発見し、これを内外に発信することによって、観光立 国を推進していくことが一層重要となってきている。 内閣総理大臣主宰の「観光立国懇談会」において、観光立

    boyasan
    boyasan 2012/04/23
    タイトル変更しました
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