利用が低迷するJR芸備線備後庄原(広島県庄原市)―備中神代(岡山県新見市)間を巡り、国土交通省は10日、存廃を話し合う再構築協議会の幹事会の初会合を16日に岡山市北区で開くと発表した。必要な調査や実証実験に向け、実務者レベルで議論する。
利用が低迷するJR芸備線備後庄原(広島県庄原市)―備中神代(岡山県新見市)間を巡り、国土交通省は10日、存廃を話し合う再構築協議会の幹事会の初会合を16日に岡山市北区で開くと発表した。必要な調査や実証実験に向け、実務者レベルで議論する。
2024年05月12日21:04 カテゴリ交通赤字鉄道ゆるゆる改善策 芸備線改善策を考える 若者も盛り上げます。 JR西日本、ローカル線「芸備線」の存廃協議開始 事なかれ主義は捨てた@日経ビジネス2024/3/26より 国土交通省中国運輸局が設置した「芸備線再構築協議会」の第1回協議会が、3月26日に広島市内で開かれる。2023年10月1日に施行された改正地域公共交通活性化再生法に基づき、同月3日にJR西日本が設置を要請。関係する沿線自治体への聴取を踏まえて、24年1月12日に設置が決定された。広島市と岡山県新見市を結ぶ全長159.1キロメートルの芸備線のうち、特に利用客数が少ない備後庄原(広島県庄原市)~備中神代(岡山県新見市)間の68.5キロメートルが対象だ。 さてJRの赤字旅客線問題の西の横綱とも言われている芸備線の備後庄原~備中神代に関して国土交通省が設置した再構築協議会の第一回協
親がPTAに入らないと、子どもが差別的な対応をとられる─。大和市内の市立小学校で、4月の新学期を前にPTAが加入の意思を確認する文書を配布した。文面には、非加入世帯は登校班に入れず、物品を提供しないなどと受け取れる記述があり、一部の保護者が反発し混乱を呼んだ。 任意加入の団体であるPTAが会員の保護者らの同意を取らないまま、会費を徴収して校内外で活動し、違法性も指摘される問題。実態は「強制加入」「自動加入」が多く、近年は不満やトラブルが各地で顕在化している。 今回、大和市立小で起きた混乱は、今年1~2月に開催した新入生や在校生の保護者説明会の場などでPTAが初めて配布した文書が発端になった。 新入生用は「登校班」「会費で購入する物品」「主催の活動と保険」の3項目について説明。PTA主導で編成する登校班は「所属されない方は原則毎日保護者と登校」とされ、防災備品や卒業記念品、親子活動行事などは
ヴェルニー公園ではオクトーバーフェストが開催されます。 横須賀観光ガイドマップ ・リーフレットを提示すると特典マークのある店舗でサービスが受けられます。 ※リーフレットは横須賀市観光案内所、掲載企業・店舗にございます。 こんなものも作っています。興味がありましたらどうぞ クルマを1台減らす方法を考えよう@クルマを1台減らして豊かな生活を手に入れようその1 クルマ通勤から脱却しよう@クルマを1台減らして豊かな生活を手に入れようその2 今週末のイベント 横須賀中央地区 昨年の様子 5月10日(金)~19日(日) 横須賀オクトーバーフェスト2024 場所:ヴェルニー公園(京急汐入駅、JR横須賀駅下車) 平日:15時~21時(LOは20時30分) 土日祝:11時~21時(LOは20時30分) 内容:今年も横須賀オクトーバーフェストがやってきた!飲んで食べて踊っての10日間を楽しもう! 5月10日(
国内の15歳未満の子供の割合は11.3%で50年連続で低下し、過去最低を更新しました。 都道府県別で宮崎は全国で5番目の高さとなっています。 総務省によりますと、国内の15歳未満の子供の数は、先月1日時点で1401万人と去年に比べて33万人減少しました。 総人口に占める子供の割合は、第2次ベビーブームの1974年には24.4%でしたが、その後、50年連続で下がり続け、今年は11.3%で過去最低を更新しました。 65歳以上の割合29.2%と比べるとおよそ3分の1で、世界的にみても韓国に次いで2番目の低さです。 都道府県別で見てみると、宮崎県は13万3000人で去年に比べて3000人減りました。子供の割合は12.7%で、鹿児島県と並んで全国5番目。 最も高かったのは沖縄県で16.1%、最も低かったのは秋田県で9.1%でした。 ただ、子供の数は、全ての都道府県で減少が続いています。
少子化への危機感が日本で叫ばれているが、お隣の韓国はさらに深刻な状況にある。韓国政府が2024年2月末に発表した23年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子どもの数の推計値)は0.72で、過去最低を更新した。22年に過去最低の1.26となった日本と比べても、著しい低さだ。韓国政府も対策に取り組んできたが、低下に歯止めがかからず、抜本的な解決策は見えないまま。背景に「韓国の女性たちの変化」があると指摘する専門家もいる。 (時事通信社ソウル支局 本望由香里) 【ひとめで分かる】日韓の合計特殊出生率 韓国の出生率は2015年以降、低下の一途をたどっている。18年には1.00を切った。経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で、出生率が1.00を下回るのは韓国だけ。韓国統計庁は「24年にはさらに低下し、0.68になる」との見通しを示している。 反比例して、65歳以上の高齢者の割合を示す「高齢化率
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
富山は男尊女卑っていうか、もっと明確に分かってるストレス要因あるでしょ 男尊女卑っていうのを横に置いておいて、 富山の特徴的な話で、親と同居が多いんだけど、 それって、女性の視点でみると自分の親との同居じゃなくて、相手の親との同居なんだよね。 なので、嫁姑問題のストレス皆無な家庭少ないでしょ。 富山って「家」を継ぐ意識が高いとおもう。 ということで、もちろん女しか子どもがいないし婿とってるパターンもそれなりにあるし、 昔は後を継ぐ子どもいなければ、養子なり、家を継ぐために縁戚の人を迎えてでも家は残すケースもあるみたいだが、 基本、男性が継ぐ家に女性が嫁入りするのがベースの考えかただよね。 仮に実際には男尊女卑がそこまでないって家庭でも、 嫁姑が仲良い幸せなパターンより、なんらか母親が祖母(姑)との関係でつらいタイミングってのを見て育った女性は多いと思うよ。 そういう場面を見てると、なんとな
2024年5月5日12時より、北海道を始めとした全国のローカル線問題をクローズアップした、サンデ―ドキュメンタリー「今こそ鉄路を活かせ!地方創生の再出発」が、フジテレビの衛星放送「BSフジ」で全国放送された。 今回の番組で一番クローズアップされたのは、北海道の鉄道問題。中でも北海道庁が主導する密室の並行在来線対策協議会で2022年3月に廃止の方針を決めた函館本線の山線区間と呼ばれる長万部―小樽間については、昨今の深刻化するバスドライバー不足からバス転換のめどが立たず、2023年5月から1年近くにわたって協議がストップしたままとなっている。なお、並行在来線の廃止を決めた密室協議の場には地域のバス事業者は呼ばれていなかった。 このうち余市―小樽間については、輸送密度が2000人を超える区間で通常であれば廃止の対象とはなり得ない路線である。さらに、途中の倶知安町は、ニセコリゾートエリアの玄関口で
JR北海道の3月のダイヤ改正以降、北海道内の特急列車では指定席が拡大され、窓口の往復割引切符が廃止された。割引切符はえきねっとでの販売に移行されたが、予約手続きの煩雑さなどから浸透しているとは言いがたく、道民には区間によっては正規運賃利用で事実上の倍額への値上げと映ってしまっているようだ。 こうしたことから、ダイヤ改正以降、特急列車の空席が目立つようになり、高速バスの混雑が増しているという投稿がSNS上を賑わせるようになった。さらに、南千歳―苫小牧間では、これまで札幌―苫小牧間を特急利用していたと思われる乗客が普通列車に殺到し、日中にこの区間を走る2両編成の737系電車も混雑を増しているという。 このような状況に対して、「JR北海道は赤字会社なので、道民は正当な対価を払って黒字化に貢献すべきで、値上げしても文句は言えない」という意見が寄せられた。しかし、この意見には、2つの疑問がある。 1
浦賀ドックではポップサーカスが実施中です。 横須賀観光ガイドマップ ・リーフレットを提示すると特典マークのある店舗でサービスが受けられます。 ※リーフレットは横須賀市観光案内所、掲載企業・店舗にございます。 こんなものも作っています。興味がありましたらどうぞ クルマを1台減らす方法を考えよう@クルマを1台減らして豊かな生活を手に入れようその1 クルマ通勤から脱却しよう@クルマを1台減らして豊かな生活を手に入れようその2 今週末のイベント 横須賀中央地区 5月3日(祝)、4日(祝) よこすかフェスタ2024 場所:文化会館(京急線横須賀中央駅、JR横須賀駅より京急バス聖徳寺坂上経由衣笠駅・長井・大楠芦名口・三崎口行き文化会館前バス停下車) 内容:「よこすかフェスタ」とは コロナ禍からの復活を考える団体、個人が集い大きなお祭りをやろう!というイベントです。 音楽、演劇、ダンス、民謡などの舞台芸
9月末で高速ゆうばり号を廃止の意向 北海道中央バスは2024年9月末をもって旧夕張駅前にあるレースイリゾートと札幌駅前を結ぶ高速ゆうばり号を廃止する意向であることが明らかになった。北海道南幌町が発行する広報なんぽろ5月号によると、廃止理由は慢性的なドライバー不足に加え運行経費の高騰などから路線維持が困難になったことだという。 夕張市内の路線バスは、昨年2023年9月末をもって夕鉄バスが運行する夕張と新札幌駅を結ぶバス路線が全廃された。残る、新夕張駅と旧夕張駅方面を結ぶ路線バスについても1日10往復程度が維持されているが、ドライバーの残業規制が強化されたこの4月からは始発便の最終便の時刻の繰り下げと繰り上げが行われている。 北海道夕張市では、当時の鈴木直道夕張市長が「攻めの廃線」として夕張市内を南北に走っていたJR石勝線夕張支線の廃線を自らJR北海道に対して提案。2019年3月末を持って新夕
みやたけ・わたや/バス・鉄道・クルマ・駅そば・高速道路・都市計画・MaaSなど、「動いて乗れるモノ、ヒトが動く場所」を多岐にわたって追うライター。幅広く各種記事を執筆中。政令指定都市20市・中核市62市の“朝渋滞・ラッシュアワー”体験など、現地に足を運んで体験してから書く。3世代・8人家族で、高齢化とともに生じる交通問題・介護にリアルに対処中。また「駅弁・郷土料理の再現料理人」として指原莉乃さん・高島政宏さんなどと共演したことも。著書「全国“オンリーワン”路線バスの旅(既刊2巻・イカロス出版)など。23年夏には新しい著書を上梓予定。 note:https://note.com/wataya_miyatake/ News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コー
2024年05月01日18:00 カテゴリ記事ランキング雑感 人気記事ランキング202404 こんなものも書いています。よろしかったらご覧になってください。 クルマを1台減らして豊かな生活を手に入れよう クルマを1台減らす方法を考えよう@クルマを1台減らして豊かな生活を手に入れようその1 クルマ通勤から脱却しよう@クルマを1台減らして豊かな生活を手に入れようその2 さて2024年4月のランキングです。 1.お金の話その5~復活する金利が問うもの~ 2.令和の大きな宿題その18~中高年独身女性の貧困問題を整理する~ 3.令和の大きな宿題その26 イトーヨーカドーの苦境があらわす経済圏の時代 4.令和の大きな宿題その10~少子化政策は地に足ついたものに転換できるか~ 5.お金の話外伝~ロスジェネ貧困女性の挽回策はあるか~ 1位にはお金の話その5~復活する金利が問うもの~が入りました。 1ドル1
となりのラスカル® @Dr_RasuKaru 大学新卒の女子(埼玉県民)に、免許はあるが車はなく、雪国もしらんのに、いきなり4月から富山の黒部で仕事しろと、住まいは用意するが、車は自分で買え、車がないと通勤不可能。自動車の任意保険は必ず入り、写しをメールしなさい。それ労働者にリスクしかないだろ。確かに任意保険は入らないといかんが、それを従業員に負担もしないのに義務化するはおかしいだろ。 まあ、企業の名前は伏せとくよ。 クスリのアオキっていうらしいけどね。 名前をリスクのアオキに変えた方がいいと思うよ。 なんで関東に事業拠点あるのにわざわざ、富山? そういう意味わからないことやるから、人材潰すんだなぁ。 あのな、地方は車当たり前かも知れんが、首都圏は車持つ方が金はかかるし、新卒で持つ時代でもない。 それを強制するなら、それそうとうの赴任手当ては必要だと思うな。 よく考えろ人事部。配置で人材は
横須賀の公共交通各事業者の運行等に関する情報を紹介します。 Index 横須賀・三浦半島の鉄道・バス 京浜急行電車 京浜急行バス 横須賀線(JR東日本) シーサイドライン 南海バス ハマちゃんバス 富士スーパー(ふれあいバス) 横須賀・三浦半島の航路 東京湾フェリー 猿島航路 YOKOSUKA軍港めぐり 浦賀の渡し 東京九州フェリー 横浜他周辺地域の鉄道・バス 乗車ポイント情報 京急 JR東日本 東急 相鉄 都営地下鉄 京急電車乗車ポイントについて少しまとめて見る バリアフリー料金・オフピーク定期JR東日本3月運賃改定を少しまとめて見る 各社の金額式IC定期券及び全線定期券 京急バス 横浜市営バス 東急バス 相鉄バス 神奈中バス 江ノ電バス 臨港バス 小田急バス 金額式IC定期券って何だろう? 各社局バリアフリー情報 京急 JR東日本 横浜市営地下鉄 東急 相鉄 みなとみらい線 都営地下鉄
JR東日本による新しいデジタル銀行サービス「JRE BANK」がいよいよ5月からスタートする。JRE BANKは銀行サービスを楽天銀行が代理し、JR東日本のブランド名で提供する形で5月から始動する。 【画像】「運賃4割引き」「グリーン券 年4枚」公式Webサイトが説明するJRE BANKの特典 JRE BANKの特徴は、JR東日本の駅にあるATMから手数料無料で何度でも現金を引き出すこと。が可能だ。Suicaなど既存のサービスとの連携も強化している。JRE BANKは鉄道経済圏と金融の融合を進め、顧客にとってより便利でお得なサービスを展開しようとしている様子がうかがえる。 運賃4割引きチケット、最大6060円相当のグリーン券……破格の特典を用意 話題を集めているのは、鉄道料金の割り引きや充実したポイントプログラムだ。JRE BANK口座をビューカードの引き落とし口座に設定したうえで、預金残
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く