悟空のきもちTHE LABOは4月19日、既存の国内全ての規格のランドセルに取り付けでき、ランドセルをいつでもキャリー化できる2本のスティック「さんぽセル」を発売し、初回出荷を開始した。当商品は2021年末の発表から反響を呼び、既に4カ月待ち、累計約2000個の予約が入っている。
布袋寅泰さんらを乗せた光るトラックによるパフォーマンスが披露された=2021年8月24日午後、国立競技場、樫山晃生撮影 約3400人の選手団が参加した24日夜の東京パラリンピック開会式。7月23日の東京オリンピック(五輪)開会式と比べて統一感が伝わってきたのは、演出の考え方の違いによるものが大きいだろう。 【写真】開会式でパフォーマンスを披露する演者たち=2021年8月24日午後、国立競技場、西畑志朗撮影 中村英正・運営統括は「五輪もパラリンピックもテーマは多様性。五輪は色々なものを出してそれを表現しようとしたが、パラは一つの背骨を作って式典を進めた」と解説する。 五輪の開会式では、コロナ禍に苦しんだアスリートの孤独、江戸時代から伝わる町火消しの労働歌、ゲーム音楽による入場行進、「イマジン」の歌唱、ピクトグラムのパントマイムなどなど、様々な要素が盛り込まれた。 一方、パラリンピックでは「W
1952年東京都生まれ。霊長類学者・人類学者。京都大学総長。京都大学大学院理学研究科博士後期課程単位取得退学、理学博士。ゴリラ研究の世界的権威。ルワンダ・カリソケ研究センター客員研究員、日本モンキーセンター・リサーチフェロー、京都大学霊長類研究所助手、京都大学大学院理学研究科助教授を経て同教授、2014年より第26代京都大学総長。日本学術会議会長(第24期)。主な著書に『家族進化論』『京大式 おもろい勉強法』『「言葉」が暴走する時代の処世術』(太田光氏と共著)『虫とゴリラ』(養老孟司氏と共著)『スマホを捨てたい子どもたち』ほか多数。 テレワークが教えてくれたのは、オフィスレスが秘める限りない可能性です。オフィスや住まいが、どこにあっても仕事はできる。そんな気づきが今、静かに広がりつつあるように思えます。とは言え、全てをテレワークに移行しても問題ないのでしょうか。コミュニケーションを求めるの
学術専門書籍の「有職装束大全」が好調な売れ行きを見せている。Twitterをきっかけに異例のスピードで重版が決まった本書。著者と出版社に何が起こったのか聞いた。 「ヤベェ本を買ったぞ……」 たった一つのツイートをきっかけに、創業100年を超える老舗出版社でちょっとした騒動が起きた。 この「ヤベェ本」とは、平凡社が出版する学術書「有職装束大全」のことだ。日本に伝わる有職装束研究の第一人者である八條忠基さんが執筆した全320ページの大作で、2018年6月の発売以来、装束研究者を中心に高い評価を得ている。初刷は3000部で在庫はじわじわ減っていき、19年9月時点では数百部が残る程度だったという。 9月21日に冒頭のツイートが投稿されると、その状況が一変した。 同書を購入したrobin(@robiiiiiimmm)さんが「ヤベェ本を買ったぞ…」と有職装束大全の魅力をTwitterで紹介。この投稿は
フリーランスに飽きて再び組織に属してから今日まで、私の仕事は分かりやすく言うとWEB ディレクター / プロジェクトリーダー等と呼ばれるものだった。 実際にはもっと色んなことをやっているが、対外的にはそんな感じ。 で、このGW 明けからは少しポジションを変えて働くことに決めたんだけど、その前にこの「WEB ディレクター」という呪われた素晴らしい職業についてまとめておきたい。 目次 背景 ディレクターに必要なスキルとされがちなもの 何故こうなってしまうのか しかしディレクターは必要だし育てる必要がある WEB ディレクターに本当に必要なスキル 1. コミュニケーションスキル 2. 課題抽出スキル 3. 情報収集・活用スキル 4. スケジュール・予算管理能力 5. Webデザインの知識・スキル ディレクターは万能の神ではない 背景 私が所属しているのは30人~規模の制作会社のような何かだ。他の
シンクロ代表の西井がアドバイザーとして関わることになったON THE TRIP。その代表を務める成瀬勇輝さんと、西井はもともと旅仲間という関係性でした。 これまでにないオーディオガイドで旅の体験をもっと豊かにすることを目指すON THE TRIPの挑戦について、両名が対談を実施。 共に旅人であり起業家でもある2人の対談は、お互いの旅の体験や、そこから得たビジネススキル、時代と共に変化するマーケティングの指針など、様々なジャンルを行き来する盛りだくさんな内容となりました。 成瀬 勇輝 ON THE TRIP代表取締役 東京都出身、早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。 ビジネス専攻に特化した米ボストンにあるバブソン大学で起業学を学ぶ。帰国後、株式会社number9を立ち上げ、世界中の情報を発信するモバイルメディアTABI LABO創業。2016年ON THE TRIPを立ち上げる。
ここ数年で日本でもデザイン思考やデザイン経営などの概念が浸透し、ビジネスにおけるデザインの重要性がなんとなく認知され始めている感じがする。 その一方で、実際にはどのくらいの効果が表れているかを可視化するのは意外と難しい。というのも、デザインの組織や経営に対しての効果をこれまでの財務資料等の仕組みで測るのには限界がある。加えて、目に見える結果が現れるにはそれなりの時間もかかる。 企業経営におけるデザインの重要性が具体的な結果として表れ始めたそんな中、以前の「【経営xデザイン】なぜデザインオリエンテッドな企業は強いのか」でも紹介した通り、また、ロンドン・ビジネススクールは、製品デザインへの投資が1%増えるごとに、売り上げと利益は平均して3-4%増加するという調査結果を発表。 また、アメリカのリサーチ会社、Motiv StrategiesとDMIの調査結果を見てみると、デザイン的アプローチを経営
特許庁、自ら「デザイン経営」を。 まず特許庁長官を務める宗像氏は「デザイン経営」提言の背景について解説をしてくれた。 「実は特許庁としては意匠法の改正を主題に、研究会を開催していました。その中で生まれたのが明治以来の大改正になる抜本的な改正(新しい技術に対応して意匠の保護範囲を拡げるなど)を行うべきだ、という提言です」 そして第一線で活躍するデザイナーを集め、議論を行った結果たどり着いた結論は「デザインはもはや経営そのものだ」という当初の予想とは異なったものに。こうして最終的に形となったのが「デザイン経営」宣言の報告書だ。 その必要条件は以下の2つ。 ・経営チームにデザイン責任者がいること ・事業戦略構築の最上流からデザインが関与すること 特許庁自体にもCDO(チーフデザインオフィサー)を置き、「デザイン経営」のマインドを広げるための取り組みを率先して進めている。 たとえば、特許をはじめと
Good design is good business. これはかつてのIBMのCEOが行った宣言である。 そしてついにそれが現実になってきている。それもかなり急速に。 数字で表される経営に対するデザインの力米国のコンサルティング会社Motiv Strategiesによると、デザイン的考え方を経営に積極的に取り入れている状況企業16社は、その株価の伸びがS&P 500全体と比べ2003年から2013年の10年間で228%高くなっているという統計を発表した。 また、2018年10月のマッキンゼーによる調査では、デザインを経営に活用している企業は平均と比べ、売り上げの伸びが32%もアップし、株主へのリターンも56%高くなっているという結果が出ている。 上記のデータからもわかる通り、これまでは、”なんとなく良い”程度の価値だと思われていたデザインが、ここにきて具体的な数字としてビジネスへの影響
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