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ファッションと経済に関するcharunのブックマーク (1)

  • ナイキやアディダスによる「選別」が加速、靴小売り業界で始まった静かな地殻変動(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    東京駅八重洲口の地下に広がる八重洲地下街。国内小売り首位のエービーシー・マートと、2位で「東京流通センター」などを展開するチヨダの店舗が隣り合わせで並ぶ一角がある。 【図表】ナイキの直営による販売比率はついに4割を突破した ビジネスカジュアルの普及、コロナ禍における健康志向の高まりもあり、ここ最近の売れ筋はもっぱらスニーカーだ。国内有数のビジネス街である八重洲も例外ではなく、スニーカーの品ぞろえに強みを持つエービーシー・マートはもちろん、もともと紳士・婦人が主力のチヨダも、店頭ではカジュアルシューズの取り扱いに力を注ぐ。 ただ、双方の店舗に陳列されたスニーカーを見ると、品ぞろえの違いが目に留まる。エービーシー・マートでは1区画を丸ごと使って展開するナイキの商品が、チヨダでは「取り扱いがない」(店員)という。代わりにチヨダでは、ウォーキングに特化したスケッチャーズの商品や、「立ったまま

    ナイキやアディダスによる「選別」が加速、靴小売り業界で始まった静かな地殻変動(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    charun
    charun 2022/07/09
    海外グローバルブランド、みんな好きすぎ、そろそろ日本のいいもの買ったら… >ナイキなどに頼りすぎ、創意工夫出来なくなったのでは?どこで買っても同じのしかないし。日本を侮辱したナイキは不買。
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