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健康と物欲に関するcharunのブックマーク (2)

  • 2023年上半期「売れた商品ランキング」全国版

    新型コロナの感染状況が落ち着いてきたことで、消費動向にも変化が表れてきた。全国のスーパー、コンビニ、ドラッグストアなど、約6000店舗の販売動向を追っている「インテージSRI+」のデータを基に、2023年上半期に「売り上げが伸びた商品・落ちた商品」をランキング化した。 販売金額を前年比で見たランキングで、コロナ前と比較するため2019年比も掲載している。 「売り上げが伸びた」商品トップ30の顔ぶれ 売り上げが伸びた商品ランキングで好調が際立つのが医薬品で、トップ10のうち6つを占める。 1位の検査薬は、前年の2倍超、コロナ前の2019年比では4倍近くまで販売が増加。コロナ用の抗原検査キットが牽引した。感染者数が多かった年始に販売のピークがあったが、その後も感染していないかを自身で確認する需要は底堅く推移したようだ。 2位の強心剤、4位のビタミンB1剤、11位の整腸薬などの医薬品は、インバウ

    2023年上半期「売れた商品ランキング」全国版
    charun
    charun 2023/08/09
    2位の強心剤 ワクチン心筋炎組かな😭
  • 本当に売れるのか不安だった…『白湯』発売に「待ってました!!」の声続出、メーカーも“想定を上回る出荷数”に驚き(オリコン) - Yahoo!ニュース

    アサヒ飲料が1日、ホット専用のペットボトルウォーター『おいしい水 天然水 白湯』を発売した。“白湯が体に良い”と言われるようになって久しいが、これまで売り場で見かける機会は少なかった。同社内でも「“天然水を温めただけ”の商品が当に売れるのか?」などと疑問の声が上がっていたが、早くも想定を上回る出荷数に担当者も驚いているという。ありそうでなかった“白湯”を商品化した狙いとは。 【画像】見たことある? 2014年に終売していた『ホット天然水』 ■輸入、備蓄、健康、美容… 形を変え、ニーズを広げてきた“水市場”は過去最大規模に 「アサヒ おいしい水」ブランドのルーツは、1983年に六甲山の良質な天然水をボトルに詰めた『六甲のおいしい水』。元々ハウス品が行っていた製造・販売を、2010年にアサヒが受け継ぎ、現在まで販売を続けている。'83年の発売当初は、“水を買って飲む”という習慣がなかった日

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